脇屋友詞(中国料理店オーナーシェフ)のプロフは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

9月10日の「美の壺」に脇屋友詞さんが出演

脇屋友詞さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『脇屋友詞(中国料理店オーナーシェフ)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、脇屋友詞さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

脇屋友詞のニュース

 

美の壺 - NHK

 

美の壺 選「煙の魔法 燻製(くんせい)」

 

食材を煙でいぶして、香り深く変身させる燻製(くんせい)。

人気店のイチオシから、アウトドア料理、中国の伝統料理、秋田の「いぶりがっこ」まで、

奥深い魅力に迫る!

 

番組内容

ベーコンからプリンまで、食材ごとに使うチップを使い分ける専門店のこだわり!

▽アウトドアコーディネーターによる、キャンプで手軽にできる料理

▽中国料理・脇屋友詞さんは、茶葉を使って香り豊かなトロトロ豚肉!

▽海外VIPも絶賛!しょうゆやオリーブオイルの燻製(くんせい)

▽俳優・柳葉敏郎さんは、地元秋田の「いぶりがっこ」のおすすめの食べ方紹介!

▽ミズナラで作る、北海道の伝統魚介料理!<File550>

 

出演者

【出演】草刈正雄,柳葉敏郎,中国料理店オーナーシェフ…脇屋友詞,

アウトドアコーディネーター…小雀陣二,料理人…輿水治比古

【語り】木村多江

 
 
 
 
 引用:「美の壺」の番組案内から

 

 

 

 

脇屋友詞のプロフィール

 

画像

出展:X

 

 

名前:脇屋 友詞(わきや ゆうじ)

生年月日:1958年3月20日(65歳)

出身地:北海道芦別市

最終学歴:東京都大田区立大森第八中学校

職業・活動:中国料理店オーナーシェフ、一般社団法人全日本・食学会常任理事

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

脇屋友詞の経歴

 

画像

出展:X

 

父親は易学者。

子供の頃、病気がちだった母親の代わりに台所に立ったのが、料理の道に入るきっかけとなった。

東京・赤坂の『山王飯店』を振り出しに、東京ヒルトンホテル、キャピトル東急ホテルなどで

修行を積む。

東京都立川市のリーセントパークホテル総料理長などを経て、石鍋裕の指名を受けて1996年に

『トゥーランドット游仙境』の代表取締役総料理長に就任。

1997年パンパシフィックホテル横浜中国料理総料理長も兼務し、

2001年には東京・赤坂に『Wakiya一笑美茶樓』(わきや いちえみちゃろう)をオープン、

オーナーシェフを務める。

2017年、農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」シルバー賞受賞。

中国料理(主に上海料理)にフランス料理の要素を取り入れた

「ヌーベルシノワ」(Nouvelle chinois) の先駆者として知られる。

NHK『きょうの料理』をはじめ、テレビ出演も多くこなす、知名度の高い料理人のひとりである。

 

2019年3月時点で中学1年生の男女の双子の父である。

2012年10月からはテレビ番組『アイアンシェフ』(フジテレビ)で中華のアイアンシェフとして

レギュラー出演。

前身番組の『料理の鉄人』(フジテレビ)では1994年に挑戦者として出演し鉄人坂井宏行との

ウニをテーマにした対決で惜敗するも、1997年に再び挑戦者として出演し鉄人の陳建一を

パパイヤ対決で破った。

その後レギュラー放送が終了した1999年の特番で新鉄人候補として紹介されるも、

その後番組が作られることは無く、13年越しの鉄人就任を果たすことになった。

もともと知名度の高さや腕の確かさもあり、

番組開始前からアイアンシェフ就任が有力視されていた。

中学は東京都大田区立大森第八中学校。

桑野信義とは同級生。

また、1学年上の先輩に鈴木雅之がいる。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

コチラの記事も読まれています!

輿水治比古(料理人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

小雀陣二(アウトドアコーディネーター)のプロフと学歴や経歴についても!

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、脇屋友詞(中国料理店オーナーシェフ)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、脇屋友詞さんについてお伝えしました。

 

最近中国料理を頂く機会が減りましたが、

脇屋友詞さんの料理!とても美味しそうですね~♪

是非一度食してみたく思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です