田口義隆(セイノーホールディングス社長)のプロフと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月22日の「ガイアの夜明け」はセイノーホールディングス密着です!

そこで社長の田口義隆さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『田口義隆(セイノーホールディングス社長)のプロフと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、山内智史さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

田口義隆(セイノーホールディングス社長)関連のニュース

 

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

 

 

ガイアの夜明け【ニッポンの物流を守れ!】

 

「2024年危機」が迫る運送業界。

日本の物流を守ろうと奔走する最前線に密着した。

大地震の発生で改革計画は暗礁に。

重圧のかかる担当者の目には涙も…乗り越えられるか!

 

番組内容

わたしたちが当たり前に使っているネット通販。

コロナ禍にECの利用者が急増したことなどを背景に、

いま家庭に届けられる宅配荷物は年間50億個以上に膨れ上がった。

即日配送サービスや、「送料無料」を売りにしたサービスが普及した結果、

再配達が頻発していて、仕事量は大幅に増えている。

宅配により消費者の利便性が高まる一方、その裏で、

配送ドライバーはもちろん物流業界全体が危機を迎えていた。

今年4月から、物流業界にも適用される「働き方改革関連法」。

これまで人手不足や長時間労働が常態化していたことから猶予されてきたが、

4月からはドライバーの労働時間に上限が定められる「物流の2024年問題」が懸念されている。

運転時間が短くなれば当然、長距離でモノが運べなくなり、政府の試算では

「2030年度には今の荷物量の34%が運べなくなる」という…。

業界最大手のセイノーホールディングスは、「働き方改革」と「大量物流」の両立を目指して、

これまでのオペレーションを一気に見直すなど対応に奔走していた。

しかし、その最中に能登半島地震が発生…。日本の物流は支えられるのか。

「2024年問題」で激変する運送業界の最前線に密着した。

 

出演者

【案内人】松下奈緒

【ナレーター】眞島秀和

 
 
引用:「ガイアの夜明け」の番組案内から

 

 

 

 

田口義隆(セイノーホールディングス社長)のプロフィール

 

商工会議所インタビュー|大垣商工会議所

 出展:グローバル・メディアネットワーク

 

 

名前:田口 義隆(たぐち よしたか)

生年月日:1961年4月20日(62歳)

出身地:岐阜県

最終学歴:獨協大学経済学部卒業、

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修了

職業:セイノーホールディングス社長

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

田口義隆(セイノーホールディングス社長)の経歴

 

いまこそオープンなプラットフォームが必要 – 物流の専門紙 ...

出展:カーゴニュース

 

岐阜県出身。

岐阜県立大垣東高等学校を経て、1985年獨協大学経済学部卒業、西濃運輸入社。

西濃コスモエキスプレス出向を経て、1988年セイノーアメリカ取締役社長。

1989年取締役総務部長に昇格。

1991年常務取締役。

1996年専務取締役。

1998年代表取締役副社長。

2003年から西濃運輸代表取締役社長COOを務め、

2005年に持株会社化を実施しセイノーホールディングス代表取締役社長COO及び

西濃運輸代表取締役社長に就任。

2009年西濃運輸代表取締役。

2016年セイノーホールディングス代表取締役社長CEO。

2019年大垣商工会議所会頭。

岐阜県経済同友会代表幹事、岐阜県経営者協会副会長等も務めた。

2018年早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修了。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『田口義隆(セイノーホールディングス社長)のプロフと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、田口義隆さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です