有元葉子(料理研究家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

2月11日の「美の壺」に有元葉子さんが出演

有元葉子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、有元葉子(料理研究家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、有元葉子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

有元葉子のニュース

 

美の壺 - NHK

 

美の壺 選「和食の原点 ごはん」

 

日本の伝統食「ごはん」。

柳原尚之さんによる炊き方の極意、有本葉子さんこだわりのおひつ、

老舗旅館ならではの伝統のかまど炊きなど、ごはんの美と魅力に迫る!

 

番組内容

ふっくらつやつや、白いごはん!「もっちり」から「しっかり」まで、

好みに合う米と炊飯道具を専門店が提案!

▽近茶流・柳原尚之さんが披露する、極上ごはんの炊き方!

▽料理研究家・有元葉子さんが提唱。おいしいごはんの秘訣は「おひつ」にあり!

▽秋田杉と竹で作る、伝統のおひつの職人技。

▽鎌倉の寺で受け継がれる粥(かゆ)

▽奈良県吉野郡の旅館では、かまど炊きの香ばしいごはんでおもてなし!<File529>

 

出演者

【出演】草刈正雄,

料理研究家…有元葉子,料理研究家…柳原尚之,

桶樽職人…福島輝久,山口太幹,

【語り】木村多江

 
 引用:「美の壺」の番組案内から

 

 

 

 

有元葉子のプロフィール

 

Yoko's Diary 有元葉子さんの「暮らしは楽しい」|通販 - ディノス

出展:ディノス

 

 

名前:有元 葉子(ありもと ようこ)

生年:1942年(82歳)

出身地:千葉県

最終学歴:女子学院高等学校(未確認)

職業:料理研究家

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

有元葉子の経歴

 

10年後に差がつく。有元葉子は何を始め、何をやめたのか?|今日 ...

出展:今日のおすすめ – 講談社

 

ヴァンヂャケット(VAN)の創業者・石津謙介の下で企画部員として働いた後、

婦人画報社(現在のハースト婦人画報社)で『MEN’S CLUB』(講談社)の編集業務を担当した。

『Mc Sister』(ハースト婦人画報社)立ち上げにvol.5まで携わる。

結婚出産を機に専業主婦となったが、20年後に女性誌編集者として仕事を再開した。

たまたま受けた雑誌取材がきっかけで料理の仕事を始めた。

 

東京・玉川田園調布で料理教室「cooking class」を主宰する。

新潟県燕市のメーカーと共同開発したキッチン道具『ラバーゼ(la base)』のディレクション、

田園調布のセレクトショップ『shop281』を立ち上げたりするなど、活動する。

三姉妹の母で、長女は建築家の八木このみ。

次女は料理研究家・デザイナーの有元くるみ。

趣味は旅行、読書、ピアノ。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、有元葉子(料理研究家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、有元葉子さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です