名越康文(精神科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

6月13日の「あしたも晴れ!人生レシピ」に名越康文さんが出演!

名越康文さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『名越康文(精神科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、名越康文さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

名越康文(精神科医)のニュース

 

あしたも晴れ!人生レシピ「今から始める!ゆるキャンプ」

 

あしたも晴れ!人生レシピ「人の痛みに寄り添って」

 

困難を抱える人に寄り添う人たちをお伝えします。

終末期の人にハープの音色を届ける人、いのちの電話のボランティア相談員の他、

被害者遺族が始めた対話の取り組みも!

6月13日 木曜 12:15 -13:00 NHKEテレ1東京

 

番組内容

人生におとずれる苦難を乗り越えるときに必要なのは、誰かに寄り添ってもらうこと。

今回はそうした寄り添いを行っている人たちを紹介。

終末期を迎えた人に、病床で祈りとともにハープの音色を届ける活動があります。

そのスピリチュアルケアの現場に密着。

ある事件の被害者遺族が、元受刑者などの“生き直し”のために、話し相手になる活動を開始。

いのちの電話のボランティア相談員にもインタビューその思いを見つめます。

 

出演者

【ゲスト】はるな愛,

【講師】精神科医・タレント…名越康文,

【司会】賀来千香子,芳賀健太郎,

【語り】堀内賢雄

 

引用:「あしたも晴れ!人生レシピ」の番組案内から

 

 

 

 

名越康文(精神科医)のプロフィール

 

出展:X

 

 

名前:名越 康文(なこし やすふみ)

生年月日:1960年6月21日(63歳)

出身地:奈良県大和高田市

最終学歴:近畿大学医学部 卒業

職業:精神科医

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

名越康文(精神科医)の経歴

 

画像

出展:X

 

奈良県大和高田市出身。大阪星光学院中学校・高等学校、近畿大学医学部卒業。両親は薬剤師。

母親は6代続く医者の家系の長女だが、当時の女医への偏見もあり医者への道を断念。

父親は医学部を目指していたものの、浪人することを親が許さなかったため薬学部に進学。

そのため幼い頃から両親に「お前は医者になるんだ」と言われて育ち、

職業選択の自由が無かったと話している。

 

中学受験時、元々は東大寺学園中学校・高等学校を目指していたが不合格になり、

大阪星光学院中学校・高等学校に進んだ。

中学1年次の1学期から夏休みにかけて原因不明の発熱に襲われ40日ほど寝込んでしまい、

その後なかなか勉強について行けず、同級生から言葉によるいじめを受けていた。

これによる成績不振や、東大寺学園を落ちたことが原因で、よく夫婦喧嘩の原因にもなっていた。

上記のこともあり、中学・高校は大嫌いで、月に一度は体調不良で休み、

「着いたら学校が燃えていますように」と祈りながら通学していた。

中学2年次、後に親友となる安克昌と出会う。

 

医学部に進学したは良いものの、なかなか自分が医師になる姿を想像できず、

漠然と内科の医師を目指し勉強しているうちに

「自分はもしかしたらこういうことに興味がないのかも」と思うようになり、

3年次と5年次に一度ずつ留年。

今振り返れば当時の自分はうつ状態だったと話している。

 

留年中の3年生のころ悩んでいる名越を見た友人が、精神科医が行なっているアドラー心理学の

オープンカウンセリングの見学に誘う。

それまで精神科という存在さえ知らなかった名越はそこで、カウンセリングを受けていた

暗く落ち込んだ顔をしていた女の子が一時間程度で笑顔になったのを間近で目にし、

それまで医者になるかならないかを迷っていた悩みを払拭し、精神科医になることを決意した。

 

その後縁あって大阪大学の精神科医局に入り、大阪府立中宮病院(現:大阪府立精神医療センター)

にて精神科緊急救急病棟の設立、責任者を経て、1999年に同病院を退職。

引き続き臨床に携わる一方で、テレビ番組のコメンテーター、雑誌連載、映画評論、漫画分析、

ゲーム実況などさまざまなメディアで活動している。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『名越康文(精神科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

と言うタイトルで、名越康文さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です