友近の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

7月30日の「徹子の部屋」に友近さんが出演!

友近さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、友近の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、友近さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

 

友近のプロフィール

 

友近「徹子の部屋」出演 父のエンディングノート

出展:MSN

 

友近ともちか
本名 友近 由紀子(ともちか ゆきこ)
ニックネーム ともちー
バレーボーラー
別名義 水谷 千重子(みずたに ちえこ)
西尾 一男(にしお かずお)
生年月日 1973年8月2日(50歳)
出身地 日本の旗 日本 愛媛県松山市
血液型 B型
身長 157cm
言語 日本語
方言 関西弁
伊予弁
最終学歴 松山東雲女子大学人文学部
出身 NSC大阪校23期
芸風 コントものまね
事務所 個人事務所(吉本興業 エージェント契約)
活動時期 2000年 –
同期 おいでやす小田
西森洋一モンスターエンジン
チーモンチョーチュウ
ムーディ勝山
中川パラダイスウーマンラッシュアワー
現在の代表番組 やすとも・友近のキメツケ!
花咲かタイムズ
過去の代表番組 爆笑問題のバク天!
スタぴか!
Goro’s Bar
エンカメ
他の活動 女優演歌歌手、カーペット大使
配偶者 未婚
受賞歴
2001年 新人お笑い尼崎大賞 優秀賞
2003年 NHK新人演芸大賞 大賞
2003年 オールザッツ漫才 優勝
2005年 上方お笑い大賞 話題賞
2006年 上方お笑い大賞 最優秀技能賞
2019年 日本映画批評家大賞 助演女優賞

出展:Wikipedia

 

 

 

 

友近の現在

 

出展:X

 

頭の回転の良さが伝わって来ますね~。

 

 

友近の若い頃

 

二十歳のとき、何をしていたか?/友近 | POPEYE Web | ポパイウェブ

出展:POPEYE Web

 

気の強いクレバーなお嬢さんに見えますけど~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

友近の経歴

 

友近のプロフィール・作品情報 - お笑いナタリー

出展:ナタリー

 

 

 

幼少期

幼い頃からお笑いが好きで、姉と一緒に台本の無いアドリブ芝居をしたり、

モノマネを披露して楽しんでいた。

 

 

学生時代

小学生の頃からお笑いタレントになることを考えるようになり、『花王名人劇場』(関西テレビ)

を観たことがきっかけで自分もモノマネで名を知られるようになりたいと思った。

しかし漫才師になる道が分からず、歌うことが大好きだったこともあって歌のオーディションや

カラオケ大会、のど自慢大会にチャレンジするようになったという。

14歳で毎日放送「全国ジュニア歌謡選抜」全国大会において渡辺美里の「Long Night」、

麻倉未稀の「Runaway」を歌い優勝。

1994年、大学3年生の時に愛媛県代表として出場した「第18回 長崎歌謡祭」を

地元・愛媛のテレビ局が中継していたことがきっかけで、同局の番組レポーターのアルバイトを

するようになり、大学在学中より『とにかく愛媛5:00』(テレビ愛媛)のレポーター、

『特盛鴻上丼』(あいテレビ)のアシスタントなどを務めた。

ローカルタレントのらくさぶろうと「ディープ・キス」というコンビで活動していたが、

1996年に解散。

 

 

社会人時代

大学卒業後は愛媛県内の旅館・大和屋で1年ほど仲居をしていたが、

再び地元テレビ局に声をかけてもらい、3年ほどレポーターの仕事をしていた。

一時は多くのレギュラー番組やCMを抱える「愛媛のスター」となるが、

自分がやりたいこととのズレを感じるようになり、

26歳の時に吉本総合芸能学院(NSC)に入学することを決めた。

 

 

芸人

2000年8月に大阪に移りNSCに入学する。

同期には勝山梶、モンスターエンジンなどがいる。27才でNSCに入学したため、

年下及び同い年の先輩、年下の同期が多い。

この頃、通天閣でエレベーターガールや、喫茶店でウェイトレスのアルバイトをしながら、

訪れる観光客の言動を観察、研究していた。

2001年3月、NSC卒業。以後、baseよしもとを中心に活動するが、女子中高生が中心の客層の中、

爆発的な人気を得るには至らず、また格上クラスのタレプロ組が

当時ほぼ固定されていたこともあり、2003年9月のうめだ花月移籍による卒業まで、

レギュラー落ちの可能性のあるガブンチョ組扱いだった。

しかし、その秀逸な芸がFUJIWARA、バッファロー吾郎をはじめとする先輩に注目され、

深夜番組などに頻繁に起用されるようになる。

第1回新人お笑い尼崎大賞で優秀賞受賞。

2002年、ピン芸人NO.1を決める「R-1ぐらんぷり2002」でファイナル進出。

2003年、第33回NHK上方漫才コンテストで優秀賞、NHK新人演芸大賞で大賞をそれぞれ受賞。

2003年、TBS系列で放送されていた深夜バラエティ番組『新すぃ日本語』に準レギュラー出演。

東京での活動も徐々に増加するに伴い、全国放送の番組にも出演する機会が増えて

知名度を上げていった。

2004年1月、第25回ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞受賞。

同年7月、ラジオ番組『ゴーゴーモンキーズ』(毎日放送)の企画として

水着・レースクィーン・チアガールなど様々なコスプレ写真撮影会が実施された。

2007年、かねてから交際の噂があったなだぎ武(ザ・プラン9)と2人で「ディラン&キャサリン

(『ビバリーヒルズ高校白書』のパロディ)としてテレビ出演・舞台公演を行っていた。

ただしキャサリンという人物は、『ビバリーヒルズ高校白書』シリーズには登場していない。

2008年9月15日、単独ライブで「右近亭友近」の名で創作落語を演じた。

2010年3月7日放送の『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)に出演した際に、

なだぎと破局したことを明かした。

2011年7月23日・24日放送

『FNS27時間テレビ めちゃ2デジッてるッ! 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!』

(フジテレビ)に出演した際、テレビ愛媛の現役アナウンサーに紛れこみ、

入社8年目の吉川景子アナウンサーというキャラを堂々と演じた。

2011年、地元・愛媛県の「伊予観光大使(いよかん大使)」に就任。

2013年12月28日放送の『最強トーナメント2013 ものまね王座大決定戦 新王者誕生スペシャル!!』

(フジテレビ)では、決勝戦で髙橋真梨子のものまねで「はがゆい唇」を披露して、

ものまね四天王の栗田貫一やディフェンディングチャンピオンのビューティーこくぶ・

ミラクルひかるなどを抑えて優勝を果たした。

2016年、「京あるきin東京2016」の広報大使に就任。

2019年、『R-1ぐらんぷり』にて初の審査員を務めた。翌年の2020年大会も続投。

2023年、11月16日、日本カーペット工業組合から「カーペット大使」に任命される。

(日本カーペット工業組合ホームページより)

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

神木隆之介と浜辺美波の占いの結果が酷過ぎて信じることが出来ない

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、友近の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、友近さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です