タモリ(森田一義)のプロフと最終学歴は?人物や生立ちについても!

【PR】

   

 

12月28日の「徹子の部屋」にタモリ(森田一義)さんが登場!

タモリ(森田一義)さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『タモリ(森田一義)のプロフと最終学歴は?人物や生立ちについても!』

と言うタイトルで、タモリ(森田一義)さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

 

タモリ(森田一義)のニュース

 

koichi sakashita on Twitter: "徹子の部屋にタモリさん ...

徹子の部屋 タモリ

 

〜大騒動⁉「我が家にテレビが来た日」〜タモリさんが今日のゲストです。

 

ゲスト

今年最後のゲスト、タモリさんが登場!

 

 

番組内容

学生時代は武道や陸上もたしなんでいたタモリさん。

実は最近、衝動に駆られ100mを全力疾走したという謎に包まれた私生活も明かす。

また、来年はテレビ本放送開始からちょうど70年!当時はまだ少年だったタモリさん。

とても高価だったテレビが我が家にやってきた日、父は会社を休み姉は学校を早退、

近所の人がテレビを見に自宅に上がりこみ…⁉“

魔法のハコ”の中で大活躍する2人が古き良き昭和の家族話についても語り合う。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

タモリ(森田一義)のプロフィール

 

出展:Twitter

 

タモリ
本名 森田 一義[1](もりた かずよし)
ニックネーム タモリさん
タモさん[1]
タモちゃん
別名義 タモリ一義
生年月日 1945年8月22日(77歳)[2]
出身地 日本の旗 日本福岡県福岡市南区市崎[3]
血液型 O型[4]
身長 161 cm[5]
言語 日本語
方言 共通語
博多弁
最終学歴 福岡県立筑紫丘高等学校卒業
早稲田大学第二文学部西洋哲学専修除籍
師匠 赤塚不二夫
芸風 漫談
物真似形態模写) など
事務所 オフィス・ゴスミダ→フリーランス田辺エージェンシー
活動時期 1975年 –
同期 ザ・ハンダース(現在は解散)
おすぎとピーコ
現在の代表番組 レギュラー番組
ミュージックステーション
タモリ倶楽部深夜
ブラタモリ
スペシャル番組
世にも奇妙な物語 春・秋の特別編
ミュージックステーションスーパーライブ
過去の代表番組 テレビ番組
笑っていいとも!
今夜は最高!
タモリのボキャブラ天国
ジャングルTV 〜タモリの法則〜
トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜 他多数
ラジオ番組
タモリのオールナイトニッポン
タモリの週刊ダイナマイク
だんとつタモリ おもしろ大放送! 他多数
作品 CD
「タモリ」
「タモリ2」
「タモリ3 – 戦後日本歌謡史 -」
「ラジカル・ヒステリー・ツアー」
「タモリのワーク・ソング」
「狂い咲きフライデイ・ナイト」 他多数
著書
「タモリのおじさんは怒ってるんだぞ!」
タモリのTOKYO坂道美学入門」 他多数
他の活動 日本坂道学会(副会長)

日本変態協会 (会長)

配偶者 既婚
親族 伊佐山ひろ子(遠戚)
公式サイト TANABE AGENCY.Co.Ltd.
受賞歴

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

タモリ(森田一義)について

 

Image

出展:Twitter

 

 

人物

 

タモリ(1945年〈昭和20年〉8月22日 – )は、日本のお笑いタレント、テレビ司会者。

福岡県福岡市南区市崎出身。

田辺エージェンシー所属。

ビートたけし、明石家さんまと共に、日本の「お笑いBIG3」の一角を担う。

本名は森田 一義(もりた かずよし)。

 

1982年から2014年まで『森田一義アワー 笑っていいとも!』で総合司会を務め、

「同一司会者により最も多く放送された生バラエティー番組」として、

また1984年から現在まで『ミュージックステーション』で総合司会を務めており、

「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送」としてそれぞれギネス世界記録に認定されている。

 

 

生立ち

 

太平洋戦争終戦から一週間後の1945年8月22日に福岡県福岡市に生まれる。

本名の「一義」は、祖父が尊敬していたという政治家・田中義一から名前をもらおうとしたところ、

上下の画数の差が大きく「頭でっかちな子供になる」という理由で上下ひっくり返して「一義」に

したものだと言われる。

 

本人曰く、幼少時代より大人びていて、「偽善」という言葉を知っていたと語っている。

幼稚園入園時期が迫り、とある園に見学に行った際に「ギンギンギラギラ夕日が沈む

(童謡『夕日』葛原しげる作詞・室崎琴月作曲)」を両手を回転させてお遊戯している

園児らを見て、自分には出来ないと入園を拒否したというエピソードがある。

 

小学校入学に至るまで、毎日、一日中坂道に立って人間観察を行っていたことから坂道好きとなり、

後に「日本坂道学会」を設立している。

 

出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

こちらの記事も読まれています!

タモリ(森田一義)の「新しい戦前」とは?第三次世界大戦の予言か?

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『タモリ(森田一義)のプロフと最終学歴は?人物や生立ちについても!』

と言うタイトルで、タモリ(森田一義)さんについてお伝えしました。

 

街頭で「あなたは神を信じますか?」と聞かれて、

「私が神なのです」と応えたタモリさん~♪

面白くて素敵ですよね。

 

年末の「徹子の部屋」の最高のゲストだと思います。

番組がとても楽しみですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です