諏訪貴子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

2月8日の「クローズアップ現代」に諏訪貴子さんが出演!

諏訪貴子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『諏訪貴子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、諏訪貴子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

諏訪貴子のニュース

 

NHKクローズアップ現代 公式 (@nhk_kurogen) / Twitter

 

クローズアップ現代

▽リスキリングで収入アップ?

▽いつ学ぶ?あなたの職場で浸透?

 

 

収入アップや企業の業績向上につながるリスキリング。

今や世界の潮流となり国も支援に本腰を入れ始めた。

しかし学習時間の確保に課題も。

あなたはリスキリングに取り組む?

 

番組内容

今、世界的潮流として注目されるリスキリング。

デジタル分野など成長が期待される仕事を担当させるために、

企業や行政が働く人に新たなスキルを習得させる取り組みだ。

プログラマーやシステムエンジニアに転身し、収入がアップしたり、

会社の業績が向上するケースも。

国が5年で1兆円の支援策を打ち出す一方、中小企業ではリスキリングのための時間を

確保できないという課題も。

リスキリングに取り組む人に密着してみると…。

 

出演者

【ゲスト】ダイヤ精機株式会社代表取締役…諏訪貴子,

【キャスター】桑子真帆

 
 
 

引用:「クローズアップ現代」の番組案内から

諏訪貴子のプロフィール

 

出展:Twitter

 

諏訪 貴子
(すわ たかこ)
生誕 1971年5月10日(51歳)
東京都大田区
国籍 日本の旗 日本
教育 成蹊大学工学部工業化学科卒業
諏訪保雄(父親)
業績
勤務先 ダイヤ精機
受賞歴 ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013 大賞(リーダー部門)

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

諏訪貴子の経歴

 

画像

出展:Twitter

 

 

経歴

 

東京都大田区出身。

東京都立三田高等学校を経て、1995年に成蹊大学工学部工業化学科を卒業後、

ユニシアジェックスに入社。

エンジニアとして2年間勤務後、1997年出産を機に退職。

 

翌1998年、先代社長の父保雄の要請でダイヤ精機に入社。

総務担当時に社長である保雄と経営の考えの相違で、入退社を2回程繰返す。

2004年、保雄の逝去を機に32歳で社長に就任。

 

2011年から経済産業省・産業構造審議会の委員を務める。

2012年12月6日、日経ウーマン主催のウーマン・オブ・ザ・イヤー2013 大賞

(リーダー部門)を受賞。

2018年日本郵便取締役。

 

2013年、安倍内閣下で17人のメンバー中10人を女性とした内閣府

「国・行政のあり方に関する懇談会」の委員を務めた。

2021年には、岸田内閣下で15人のメンバー中7人を女性とした内閣官房

「新しい資本主義実現本部」の有識者となった。

 

 

著書

 

町工場の娘 主婦から社長になった2代目の10年戦争

(2014年11月18日、日経BP社、ISBN 978-4-8222-5056-0)

ザ・町工場 「女将」がつくる最強の職人集団

(2016年3月18日、日経BP社、ISBN 978-4-8222-5144-4)

 

出展:Wikipedia

 

 

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『諏訪貴子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、諏訪貴子さんについてお伝えしました。

 

【町工場社長の父親急逝を受けて、主婦から社長業へ転身】

まるでNHKの朝ドラの様なお話ですよね。

諏訪貴子さんはどの様にして、この人生の転機を乗り越えたのでしょうか?

番組を楽しみたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です