松尾光馬(東京慈恵会医科大学)のプロフィールは?学歴と経歴についても!

【PR】

   

 

10月10日 の「クローズアップ現代」に、松尾光馬さんが出演!

松尾光馬さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『松尾光馬(東京慈恵会医科大学)のプロフィールは?学歴と経歴についても!

と言うタイトルで松尾光馬さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

松尾光馬のニュース

 

NHKクローズアップ現代 公式 (@nhk_kurogen) / Twitter

 

クローズアップ現代

3人に1人が激痛!? 増加する帯状ほう疹 そのワケは?

 

今、帯状ほう疹になる人が増加中。

ズキズキとした痛みや、激しいかゆみ…。

80歳までに3人に1人が患い、後遺症が残ることも。

なぜ今増加するのか、最新科学で迫る。

 

番組内容

帯状ほう疹を発症する日本人が増加するなか、

以前に比べ20〜40歳の子育て世代に多く発症。

また50代では男性より女性に多く発症している。

なぜなのか?その謎を、世界が注目する日本の帯状ほう疹の大規模調査をもとに

明らかにする。

さらに治療しても後遺症が残り日常生活を送るのが難しくなるケースや、

失明や難聴など深刻な状態に陥る人も。

少しでも早く見つける方法は?治療法は?最新科学で解き明かす。

 

出演者

【出演】東京慈恵会医科大学非常勤講師…松尾光馬,

【キャスター】桑子真帆,【語り】小松未可子

 
 
 
 

引用:「クローズアップ現代」の番組案内から

 

 

 

 

松尾光馬のプロフィール

 

松尾 光馬 院長の独自取材記事(中野皮膚科クリニック ...

出展:doctorsfile.jp

 

 

 

名前:松尾 光馬(まつお こおま)

年齢:不明

出身地:不明

最終学歴:東京慈恵会医科大学医学部

職業:東京慈恵会医科大学非常勤講師、中野皮膚科クリニック院長

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

松尾光馬の経歴

 

松尾 光馬 院長の独自取材記事(中野皮膚科クリニック ...

出展:doctorsfile.jp

 

 

私がこの道を志したきっかけは、皮膚科医だった父の影響がもっとも大きかったように

思います。

皮膚科医と言っても、父は開業医ではなく大学勤務をしていたので、

実際に働く姿を間近で見る機会には恵まれませんでした。

それでも仕事の話はよくしてくれたので、子どもの頃から皮膚科医という職業に対して

興味と憧れにも似た気持ちをずっと抱いていました。

大学卒業後は、母校である慈恵医大の附属病院の皮膚科に入局。

5年ほど臨床経験を積んだ頃に恩師から留学を勧められて、

富山医科薬科大学のウイルス学教室にてヘルペスウイルスの研究に従事しました。

そしてトータルで20年弱、大学病院で専門的な臨床や研究に携わったのち、

当院の院長職に就いたのが昨年(2014年)のこと。

立川で開業医をしている大学時代の同僚から「分院を開きたいので手伝ってほしい」と誘われ、

中野皮膚科クリニックの院長を務めることになりました。

とは言え、大学病院での診療から完全に離れたわけではなく、

現在も非常勤講師として週に1回大学病院に赴き、

そこで引き続き専門的な治療にも携わっています。

 

 

出展:https://tokyo-doctors.com/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『松尾光馬(東京慈恵会医科大学)のプロフィールは?学歴と経歴についても!』

と言うタイトルで、松尾光馬さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です