岩崎泰治(伝統文化体験の宿つたや)のプロフは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

8月3日の「人生の楽園」に岩崎泰治さんが出演

岩崎泰治さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『岩崎泰治(伝統文化体験の宿つたや)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、岩崎泰治さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

岩崎泰治(伝統文化体験の宿つたや)のニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

 

 

人生の楽園 故郷の宝 はたおり宿 〜長野・佐久市

 

佐久市で受け継がれてきた「うち織り」を未来に残したいと

機織り体験の宿を始めた岩崎泰治さん。

古い機織り機や囲炉裏に触れ先人達の暮らしを感じてほしいと張り切る日々だ

8月3日 土曜 18:00 -18:30 テレビ朝日

 

番組内容

江戸時代から続く呉服店を廃業、機織り体験ができる宿を始めた岩崎泰治さん(66)。

女性達が家族のために家庭で機を織る「うち織り」。

泰治さんは、佐久市で受け継がれてきたこの文化を残したいと活動を続けている。

宿には近隣から引き取った古い機織り機が大切に並べられ、かまどや囲炉裏もあり、

先人達の暮らしを体験できる。

呉服屋の主から宿の主に転身した泰治さんの、

故郷への思いと地域の人々との温かな交流を紹介する

 

出演者

【楽園の案内人】西田敏行、菊池桃子

 

引用:「人生の楽園」の番組案内から

 

 

 

 

岩崎泰治(伝統文化体験の宿つたや)のプロフィール

 

人生の楽園 故郷の宝 はたおり宿 〜長野・佐久市

出展:https://bangumi.org/

 

 

 

名前:岩崎泰治(いわさき たいじ)

年齢:66歳

出身地:長野県佐久市

最終学歴:千葉の大学を卒業(大学名等詳細不明)

職業:『伝統文化体験の宿 つたや』経営

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

岩崎泰治(伝統文化体験の宿つたや)の経歴

 

人生の楽園】長野・佐久市のはたおり体験ができる宿は「伝泊の宿 ...

出展:POINNTO –

 

佐久市にある『岩崎呉服店』の末っ子として生まれた泰治さん。

子どもの頃から着物に親しんで育ち、千葉の大学を卒業後、後継ぎとして佐久市に戻りました。

そして、泰治さんが40歳を過ぎた頃、『岩崎呉服店』に糸を買いに来ていたおばあさんが亡くなり、

自宅にある機織り機を処分すると聞いた泰治さん。

「処分するのはもったいない!是非、引き取らせてほしい」と申し入れました。

明治時代から昭和のはじめ頃にかけて、養蚕業が盛んだった佐久市。

農家のお母さんたちは、売り物にならない繭から糸を紡ぎ、

家族の為に機織り機で着物を織っていました。

それぞれの家庭で織るから「うち織り」。

そう呼ばれていた機織りは、高い技術力や着物の美しさが評判となっていきました。

呉服店を営んでいた泰治さんは「うち織りの着物は、売り物にはならないが、

受け継がれてきた技術力や歴史的な価値はすごい。

この機織りを残していかなければ」と思うようになりました。

60歳を過ぎ、『岩崎呉服店』を廃業した泰治さん。

第二の人生は「うち織り」を残す活動をしてきたいと、

 

2022年、機織り体験ができる『伝統文化体験の宿 つたや』をオープンしました。

 

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『岩崎泰治(伝統文化体験の宿つたや)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、岩崎泰治さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です