5月5日の「激レアさんを連れてきた」に定倫太郎さんが出演!?
定倫太郎さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。
今回は、『定倫太郎(カメムシ芳香剤開発者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、定倫太郎さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
スポンサーリンク
Table of Contents
定倫太郎(カメムシ芳香剤開発者)のニュース

激レアさんを連れてきた。
今回の激レアさんはこどもの日特別編『日本の未来を救うかも!?発明に青春を捧げたSP』
5月5日 月曜 23:15 -23:45 テレビ朝日
番組内容
★激レアさん1★
学校で嫌われていたカメムシを不憫に思いカメムシのいい所を探求した中学生
★激レアさん2★
なんとしても納豆を片手で混ぜたくて研究していたら研究コンテストで金賞を取った女子高生
◇出演者
【研究員】若林正恭(オードリー)
【客員研究員】小籔一豊、友田オレ ※50音順
【特別研究員】もう中学生
【研究助手】弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
引用:「激レアさんを連れてきた。」の番組案内から
定倫太郎(カメムシ芳香剤開発者)のプロフィール

出展:カンテレ
- 名前: 定 倫太郎(さだ りんたろう)
- 生年月日: 2010年(年齢: 15歳)
- 出身地: 兵庫県赤穂郡上郡町光都
- 最終学歴: 兵庫県立大学附属中学校(在学中)
- 職業: 中学生(研究者)
今夜放送の「激レアさんを連れてきた」に出演する定倫太郎さんは、
中学校時代にカメムシを研究し、その特性を活かした芳香剤の開発を成功させました。
番組では、嫌われ者のカメムシを通じて新たな価値を見いだした彼のユニークな発想と、
研究への熱い情熱が紹介される予定です。
スポンサーリンク
定倫太郎(カメムシ芳香剤開発者)の経歴

出展:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN
カメムシへの興味と研究の始まり
定倫太郎さんの研究は、兵庫県立大学附属中学校で行われている「プロジェクト学習」の一環としてスタートしました。中学校周辺に生息するカメムシに着目し、嫌われ者の昆虫を「良い香り」を生かして役立つ存在に変えようと決意しました。学校の敷地や裏山を調査しながら、独特な香りを発するカメムシを選定し、研究を進めました。
「カメムシ班」としての活動
定さんはチームリーダーとして、6人の仲間と共に「カメムシ班」として活動を展開しました。専門家の協力を得ながら、カメムシの香り成分を抽出する技術を学び、青リンゴのような香りを放つ「マツヘリカメムシ」とクッキーのような甘い香りの「エビイロカメムシ」を特定。この発見は研究の大きな進展をもたらしました。
芳香剤の試作品の完成
カメムシの分泌物を脱脂綿に擦り付け、アルコールで溶解・抽出することで、香り成分を取り出す方法を開発しました。このプロセスで試作品の芳香剤が完成し、未来の製品化への可能性を示しました。
研究を続ける情熱
定倫太郎さんは「嫌われているカメムシを何か価値あるものに変えたい」という使命感を持ち続けています。芳香剤の量産化には未だ課題が多いものの、彼の探究心とリーダーシップは周囲を巻き込み、新たな成果を期待させています。
こちらの記事も読まれています!
定倫太郎(カメムシ芳香剤開発者)のまとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、『定倫太郎(カメムシ芳香剤開発者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、定倫太郎さんについてお伝えしました。
定倫太郎さんは、中学生という若さで斬新なアイデアを形にした優れた研究者です。
嫌われ者のカメムシに新たな価値を見いだし、社会に役立つ製品開発の可能性を示しています。
これからも彼の研究と成長に期待が高まります!
今回も最後までお読みいただき有難うございました。