伊住禮次朗のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

12月19日の「趣味どきっ!」に伊住禮次朗さんが出演!

伊住禮次朗さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『伊住禮次朗のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、伊住禮次朗さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

伊住禮次朗のニュース

 

趣味どきっ! - NHK

趣味どきっ! 

茶の湯 裏千家 一陽来復(3)「薄茶」

 

裏千家の茶の湯を学ぶシリーズ第3回は薄茶。

山本宗知さんの棚の薄茶点前を見るとともに、佐竹アナウンサーも盆略点前に挑戦。

茶道具のコーナーは一閑張の工房を訪ねます。

 

番組内容

第3回で学ぶのは、茶の湯で最も基本となる薄茶点前です。

点前とは、道具を出して、お茶を点て、片付けるまでの手順や動作のこと。

山本宗知さんによる棚を使った薄茶点前をご紹介します。

そして、佐竹アナウンサーは盆略点前で生まれて初めて薄茶を点てます。

伊住禮次朗さんの案内で茶道具の工房を訪ねるコーナーは、

十六代飛来一閑(ひきいっかん)さん。

和紙の素朴な風合いが特徴の一閑張(いっかんばり)の魅力を伝えます。

 

 

出演者

【講師】裏千家今日庵業躰…山本宗知,

【出演】裏千家茶道資料館副館長・今日庵文庫長…伊住禮次朗,

一閑張細工師(千家十職)…飛来一閑,

【きき手】佐竹祐人,【語り】岩槻里子

 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 

伊住禮次朗のプロフィール

 

学校法人 裏千家学園 裏千家学園茶道専門学校

出展:www.urasenke.ac.jp

 

 

名前:伊住 禮次朗(いずみ れいじろう)

生年:1989年(33歳)

出身地:京都府

出身大学:京都造形芸術大学大学院博士課程修了

職業:裏千家茶道資料館副館長・今日庵文庫長

 

 

スポンサーリンク

 

伊住禮次朗の経歴

 

建築の日本展」関連ラーニング・プログラム「《待庵》でお茶を ...

出展:www.mori.art.museum

 

 

経歴

 

1989年、京都府生まれ。

伊住宗晃(裏千家16代家元 坐忘斎実弟)二男。

京都造形芸術大学大学院博士課程修了。

同大学院で中村利則に師事する。

 

裏千家茶道資料館副館長・今日庵文庫長。

大阪府堺市の博物館施設「さかい利晶の杜」

開設に係る堺市勤務(非常勤)を経て現職。

 

 

著書

 

『利休のかたち‐好み道具と「利休形」』(共著)

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『伊住禮次朗のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、伊住禮次朗さんについてお伝えしました。

 

茶道と言う伝統文化と現代の接点にある方、

そのお一人が伊住禮次朗さんなのでしょう。

裏千家茶道資料館副館長・今日庵文庫長であり、

数多くの講演活動もされていてお若く、

とてもアグレッシブな印象を受けました。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です