可愛いウサギのシュークリームが食べるのが勿体ない程可愛い!
「マツコの知らない世界」に登場のパティシエが気になります。
今回は『二コラ・シャールのプロフィールと経歴!ウサギにこだわる理由は?』
というタイトルで、二コラ・シャールさんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
スポンサーリンク
Table of Contents
二コラ・シャールさんのニュース
「マツコの知らない世界」の番組の予告には
”毎日5個以上のシュークリームを食べ続けるフランス人が熱弁!”
”ザクザク新食感シュー&アイス”
などと言うキャッチコピーが踊ります!
日本が大好きな外国人は多いですが、
大好きが高じて、日本でお菓子を作りたい!
と考える人はそれ程多くはないでしょう。
二コラ・シャールさんはその一人でした!
二コラ・シャールさんのプロフィール
1976年、リヨン市生まれのフランス人。
幼少の頃から、料理上手の母の横でお菓子づくりを手伝い、料理に興味を持つ。
星のついたフランス料理レストランでの勤務を通じて、料理やデザートのスキル、
接客やマナーに磨きをかける。
以前から興味のあった日本で、独創性を高めたいと決意。
2000年に来日。
料理教室の開催、TV料理番組への出演など料理を中心とした日本とフランスの
文化交流の活動をするも、
日本とフランスの味覚の違いなどを実感し、一旦帰国。
そんなニコラを温かく迎えてくれた母は、夢を諦めないように
益々応援してくれることに!
再来日した後、繊細な日本食の技術を日々研究し、
フランス&日本の新しい食を追求し続けている。
引用:http://nicolasandherbs.com/
インスタグラムやツイッター・・・
二コラさんのSNSにはウサギのスイーツが数多く登場します。
実際にお店の販売でも大人気の様なのですが、
なぜウサギなのでしょうか?
ウサギにこだわる理由としては、二コラさんが幼少の頃、
お母さんが日本のウサギのカレンダーを買ってくれたとの事。
その日本に憧れ、大人になって夢が実現したので、
当時のカレンダーのウサギにこだわってるとの事の様です。
なんだか、ホッコリするお話ですね~♪
スポンサーリンク
二コラ・シャールさんの経歴
銀座有名菓子店に勤務し、パティシエ・カフェマネージャーとして活躍した経歴あり。
2014年に有名な “うさぎシュークリーム”、パフェ専門店「ニコラシャール銀座本店」と
「ニコラハウス表参道店」をOPEN。
各メディア(めざましテレビ、ヒルナンデス、マツコの知らない世界 etc…)に
取り上げられ、一躍大人気に。
2017年1月より独立し、シェフ・パティシエ・ショコラティエとして
新たなスタートをきる。現在多方面で活躍中。
ネットの反応
そうか…ニコラ・シャール閉店してたのか…🐰 https://t.co/IGi5Z0LcTF
— ☆saki( *¨*)☆飛行科☆ (@saki_vf19ex_cal) June 10, 2022
ニコラ・シャールさんのお店(表参道)で展示販売していただいた作品です。
おかげさまで即日完売となりました(#^.^#)
今まで名古屋駅前や岐阜市の花屋にある看板や、千種のビーズさん、大阪千日前の雑貨さんなど、委託販売をさせていただきました(^_-)-☆ pic.twitter.com/w8IW8JZor0— GOTTA (@gotta5555) September 18, 2020
ニコラ・シャールさんとこのうさぎのやつは小さいお皿を出してくれたのでシュー皮にのったうさぎの首アイスを一旦分離できてすごく食べやすい構造だった。またたべたい。
— 湖丸あひる (@pleinelune418) July 4, 2018
ああ懐かしのニコラ・シャール…銀座で一回移転後一回はなんとか行けました…ウサギさんだ…ウサギさんパフェだ…
— ねず@トラオム帰還 (@Nez_min) November 1, 2017
箱を開けると、凝縮されたチョコと桜の香り。口の中でもこの二つは変わらず、味はビターなチョコ味が立つ。次に淡白な甘味と程良い酸味のチェリー。好みでいえば、田舎者の舌である俺にはくっきりとした濃い目の味のニコラ・シャールのアムールジャポネ「桜」の方が好きだが、これはこれで非常な美味。
— 織闇司毀 (@orikurashiki) April 29, 2017
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は『二コラ・シャールのプロフィールと経歴!ウサギにこだわる理由は?』
というタイトルで、二コラ・シャールさんについてお伝えしました。
二コラさんの今後の活躍を期待したいですね~♪
今回も最後までお読みいただき有難うございました。