吉田直樹(ゲームクリエイター)のプロフは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

7月23日の「情熱大陸」に吉田直樹さんが出演

吉田直樹さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『吉田直樹(ゲームクリエイター)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、吉田直樹さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

吉田直樹のニュース

 

 

情熱大陸

【ゲーム開発者/吉田直樹▽『FF16』シリーズ最新作で世界に挑む!】

 

日本のみならず世界中でプレイされるゲーム最新作の制作を統括する“50歳の少年”。

スタッフへの指示は丁寧、成果を労うことを忘れない。

根っからのゲーマーの原点と決意。

 

番組内容

「縮こまったら終わり、って思うんで」ロックスターのようないで立ちの50歳が、

今世界から注目を集めている。

人気ロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』、

最新作『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』の制作を統括する男、

ゲーム開発者・吉田直樹。

オンラインで楽しめるFF14では、累計登録アカウント数…いや冒険者は

2700万人を突破!彼らからも「吉P」の愛称で親しまれている。

 

番組内容2

開発の現場での誠実で慎重な仕事ぶり。

スタッフへの対応はもちろん、ゲームの衣装を着て自らPRし、その効果の検証も怠らない。

そんな彼の仕事の原動力は何だろうか。

開発中の『FF16』を嬉々として遊ぶその横顔は「根っからのゲーマー」、少年そのものだ。

だが『FF16』発売を間近に控えたある日語った、自らを臆病だということ…。

作り手としての原点である、子どものころ遊んだ小さな公園へ。

彼が打ち明けた、決意とは。

 
 
 
 引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

吉田直樹のプロフィール

 

出展:twitter

 

よしだ なおき

吉田 直樹

2014年10月14日
韓国での『FF14』プレスカンファレンスにて
生誕 1973年5月1日(50歳)
日本の旗 日本 北海道札幌市
国籍 日本の旗 日本
職業 ゲームクリエーター
ゲームプロデューサー
代表作 ファイナルファンタジーXIV
ファイナルファンタジーXVI
肩書き 取締役執行役員(開発・部門担当)
第三開発事業本部長
取締役会 スクウェア・エニックス

出展:Wikipedia

学歴:函館稜北高校から、札幌のハドソン系列の専門学校

 

スポンサーリンク

 

 

 

吉田直樹の経歴

 

出展:twitter

 

札幌市生まれだが、小学校1年の時に函館市に移り、高校時代まで育つ。

函館稜北高校から、札幌のハドソン系列の専門学校を経て、1993年ハドソン入社。

PCエンジン向けタイトルの開発をはじめに、『天外魔境』シリーズや『ボンバーマン』シリーズの

ゲームデザインを手がける。

2004年末頃に『ドラゴンクエスト オンライン』(後の『ドラゴンクエストX』)を作るという

齊藤陽介の招聘で翌2005年1月にスクウェア・エニックスに入社。

その間、ディレクターとして『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』シリーズを制作。

 

『ドラゴンクエストX』ではチーフプランナーを務め(主にライブ周りやハウジングを担当)、

2007年末から2009年半ば頃までは一時離脱していたディレクターの藤澤仁の代理も務めた。

その藤澤が復帰し業務が安定したところで、社命で新規プロジェクトを立ち上げることになり、

『ドラクエX』のプロジェクトから離れることとなった。

 

2010年12月10日、『ファイナルファンタジーXIV』の品質を向上させるため、

田中弘道および河本信昭の両名に代わり、同ソフトのプロデューサー兼ディレクターに就任した。

『ファイナルファンタジーXIV』の立て直しを評価され、

2013年度のファミ通アワードにてMVPを獲得。

なお、『ファイナルファンタジーXIV』の立て直しにあたっては

ブリザード・エンターテイメント社のMMORPG『World of Warcraft』(WoW) の影響を

大きく受けているとインタビューで述べている。

「WoWの良いところを徹底研究したうえで、日本のエッセンスを取り入れたMMORPGを作れば、

多くの日本人プレイヤーや家庭用ゲーム機のファンにとって、

新鮮なゲーム体験を作り出せると思った」と述べている。

 

2015年3月10日、スクウェア・エニックスは4月1日付けで執行役員制度を導入することを発表し、

その一人に吉田が選任された。管掌は開発担当。

2018年3月1日、スクウェア・エニックスは取締役会の構成を見直す一環として、

4月1日付で吉田を含む既存の執行役員8名を取締役に選任することを発表。

執行役員と兼務し、取締役兼執行役員となった。

執行役員としての管掌は引き続き開発・部門担当となる。

 

2019年4月1日、スクウェア・エニックスは旧第5ビジネスディビジョンをベースに発足した

第三開発事業部を新設。

吉田は第三開発事業本部長に就任とになった。

 

2022年4月11日、太陽系内の小惑星の一つに「ヨシダナオキ」という名前が付与された。

命名権を持つRedditユーザーが『FF14』の熱烈なファンであり、

SNSやマスメディアでも大きな注目を集めた。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『吉田直樹(ゲームクリエイター)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、吉田直樹さんについてお伝えしました。

 

嗚呼~。

出来る事ならゲームの世界に没入して、暴れまわりたい!

でも現実の世界の冒険が未だ続いているのです。

おそらくこの冒険は終わる事が無いと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です