松本明慶(仏像彫刻師)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

10月22日の「情熱大陸」に松本明慶さんが出演

松本明慶さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『松本明慶(仏像彫刻師)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、松本明慶さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

松本明慶のニュース

 

情熱大陸 | MBS 毎日放送

 

情熱大陸

【仏像彫刻師▽木像に命を吹き込む名人親子3代!新たな徳川家康像を彫る】

 

初代は、高野山の巨大な四天王像も手掛けた“100年に1人の天才”。

その技を継ぐ2代目が今までにない“家康公”を彫る。

百年、千年と受け継がれる姿を「木の中」に観る。

 

番組内容

京都の山の中にある、親子3代が営む工房…

初代・松本明慶は“100年に1人の天才”と呼ばれ、代表作の一つは高野山に鎮座する

斬新かつ巨大な四天王像だ。

その父から技を受け継ぎ、工房にいる50人近い弟子を取り仕切るのが2代目・明観。

優れた仏像彫刻師に与えられる「大仏師」の称号をもち、

今年その称号は3代目・宗観にも授与。

そんな彼らの元にある依頼が…東京・増上寺から「徳川家康像を彫ってほしい」というものだ。

 

番組内容2

そんな大役を担うのは、2代目・明観。

仏像は得意とするが、教科書で見た肖像画のイメージくらいしかない「徳川家康」。

家康公が生きている間に作らせた肖像を見に行き、家康と同じ装束を息子・宗観に着せて、

今までに無い“生きているような”家康像を模索する。

産みの苦しみの最中にいる2代目をそっと見つめる初代、そして工房の将来を担う3代目。

カメラはこの春、彫刻の完成まで密着。

親子3代の面前に徳川家康が舞い降りる。

 
 
 
 引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

松本明慶のプロフィール

 

松本明慶による特集記事 師と弟子の情熱がぶつかり合って技術は ...

出展:www.chichi.co.jp

 

 

 

名前:松本 明慶(まつもと みょうけい)

生年月日:1945年6月23日(78歳)

出身地:京都府京都市

最終学歴:京都府立洛東高等学校卒業

職業:仏像彫刻師

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

松本明慶の経歴

 

左から2代目・明観(みょうかん)さん、初代明慶(みょうけい)さん、3代目・宗観(そうかん)さん

出展:X

 

1945年、京都生まれ。

弟の死をきっかけに17歳で仏像彫刻を始め、“100年に1人の天才”と言われる。

40代で大仏師の称号を得る。

代表作は、高野山・金剛峯寺の「増長天」「広目天」など多数。

京都佛像彫刻展のトップ賞を16回受賞、京都・和歌山の文化功労賞受賞。

現在20体目の大仏を制作中。

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

1964年(昭和39年)、京仏師の野崎宗慶に弟子入りする

1980年(昭和55年)、京都仏像彫刻展で京都市長賞受賞

1985年(昭和60年)、京都仏像彫刻展で京都府知事賞受賞

1988年(昭和63年)、パリギメ東洋美術館の仏像100体を修理する

1991年(平成3年)、大仏師の称号を受ける

2006年(平成18年)6月18日、京都市上京区に松本明慶佛像彫刻美術館が開館

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『松本明慶(仏像彫刻師)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、松本明慶さんについてお伝えしました。

 

親子3代で同じ仕事に取り組むなんて素敵ですよね~。

お写真では楽しそうな笑顔ですが、

きっとご苦労もある事でしょうね。

仏像を素材から産みだす時に、

どの様な想いで向き合われるのか?

一度聞いてみたいですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です