若宮正子のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

 

ACジャパンのCMに若宮正子さんが登場されていますね~♪

若宮正子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『若宮正子のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、若宮正子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

若宮正子のニュース

 

出展:Twitter

 

朝の通勤時間に何気なく流れるナレーション。

”若宮正子87歳アプリの開発で人生が一変した…”みたいな。

続いて若宮正子さんのお声!?

「バッターボックスに立ったんですよ~。」

「そしたら当たっちゃったんですよ~。」

【人生はいつからでも変えられるから諦めないで】という、

ACジャパンのCMですね。

確かにそうですし、勇気づけられる気もします。

では、一体、若宮正子さんってどんな人なのでしょうか?

 

若宮正子のプロフィール

 

Excelで自らデザインした服を着る若宮正子さん

ご自分でデザインされたシャツ!素敵ですね♪

出展:NIKKEI STYL

 

 

名前:若宮正子(わかみやまさこ)

ハンドルネーム(マーチャン)

生年月日:1935年4月19日(87歳)

出身地:東京都杉並区

最終学歴:東京教育大学附属高等学校卒業

職業:銀行員、プログラマー

所属 : 電子掲示板「メロウ倶楽部」副会長

 

スポンサーリンク

 

若宮正子の経歴

 

出展:Twitter

 

 

経歴

 

東京都出身。

太平洋戦争開戦後に国民学校に入学し、戦争末期には鹿教湯温泉に学童疎開した。

終戦後、10歳のときに親戚の家まで汽車で片道最大4時間をかけて初めて一人旅をして以来、

旅行を趣味としており、40代になってからは毎年海外旅行に行っている。

 

新制中学校の授業をきっかけに、英語に興味を持った。

東京教育大学附属高等学校卒業後、三菱銀行に就職。

札勘定やそろばんが苦手だったため、入行当初は「仕事ができる人」ではなかったとしている。

 

しかし、機械で紙幣を数える時代になると、企画開発セクションに配属され、人事評価も変化した。

男女雇用機会均等法の施行後には昇進試験を受験することができ、

当時の女性としては珍しい管理職に就任している。

定年時には銀行の関連会社の副部長にまで昇進し、定年退職したあとも週3日銀行で勤務した。

 

定年退職後、母親の介護をするために外出が減り、それまで付き合いのあった友人らと

疎遠になってしまったことから、パソコン通信で友人を作るためパソコンを購入した。

購入後、3か月かけてパソコン通信に接続し、「メロウ倶楽部」に参加した。

 

紙袋やしおり、ブックカバーなどのデザインをMicrosoft Excelの罫線機能とセルの塗りつぶし

機能を用いて作成する「エクセルアート」を考案し、

マイクロソフトから「エクセルの新しい使い方」であるという評価を受けた。

2014年には「TEDxTokyo」に登壇し、英語でスピーチをしている。

 

スマートフォン用ゲームの多くは若年層向けに作られていて、

シニア世代が使いやすいものではないということに着目し、

2016年夏ゲームアプリの開発に着手した。

 

小泉勝志郎からプログラミングの教えを受けて開発した、

雛人形をひな壇に正しく配置するiPhone用ゲームアプリ「hinadan」は、

App Storeにて2017年2月に配信が開始された。

 

81歳でアプリを開発した実績からWorldwide Developers Conference 2017に招待され、

AppleCEOのティム・クックからは「世界最高齢のアプリ開発者」と紹介されている。

さらに、2018年2月の国際連合総会では、高齢化社会とデジタル技術の活用をテーマに

基調講演を行った。

 

内閣府が主催した「人生100年時代構想会議」にも82歳の最年長メンバーとして参加した。

2021年、デジタル庁デジタル社会構想会議構成員、

内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室「デジタルの日」検討委員会構成員に就任。

旅行先で撮影した動画を編集してYouTubeに投稿するYouTuberとしても活動している。

 

 

著書

 

『マーチャンがゆく 北欧編』未来文化社、1998年。ISBN 4898060153。

『熟年さんのパソコン物語』里文出版、1999年。ISBN 4898061117。

『パソコンでいきいきシルバーライフ』里文出版〈Ribun Books〉、2002年。

ISBN 4898061648。

『花のパソコン道 パソコンでいきいきライフ―熟年さんのパソコン物語』

インプレスR&D〈NextPublishing〉、2014年。ISBN 9784844396420。

『花のパソコン道 パソコンでいきいきライフ―熟年さんのパソコン物語』

(ワイド版)インプレスR&D〈NextPublishing〉、2017年。ISBN 9784844397588。

『60歳を過ぎると、人生はどんどんおもしろくなります。』新潮社、2017年。

ISBN 9784103513711。

『明日のために、心にたくさん木を育てましょう』ぴあ、2017年。ISBN 9784835638409。

『独学のススメ 頑張らない!「定年後」の学び方10か条』

中央公論新社〈中公新書ラクレ〈655〉〉、2019年。ISBN 9784121506559。

『老いてこそデジタルを。』1万年堂出版、2019年。ISBN 9784866260532。

 

出展:Wikipedia

 

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『若宮正子のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、若宮正子さんについてお伝えしました。

 

「読書は好きだけど時間が無いので、老後の楽しみにとってます。」♡♡♡

イイですね~♪

若宮正子さんにとって老後って何なのでしょうか?

少なくとも、年齢とは無関係みたいですね。

全ては、心の持ち様ひとつという事だと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です