谷川雅啓(棚田再生)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

7月15日の「人生の楽園」に谷川雅啓さんが出演

谷川雅啓さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『谷川雅啓(棚田再生)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、谷川雅啓さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

谷川雅啓のニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

 

人生の楽園 よみがえれ!僕らの里山 〜福岡・八女市

 

幼いころ駆け回った美しい里山を蘇らせようと立ち上がった谷川雅啓さん(67)。

荒れていた棚田を整備し再び米を実らせよう…

夢に賛同してくれたのは高校の同級生達だった。

 

番組内容

生まれ育った里山を蘇らせようと立ち上がった谷川雅啓さん(67)と仲間達の物語。

谷川さんは小学校の教員を定年退職後、かつて豊かに米を実らせていたにもかかわらず

耕作放棄地となってしまっていた故郷の棚田の再生に挑戦することを決めた。

夢に賛同してくれたのは高校の同級生達。

きっかけは同窓会での再会だった。

以後10人程のメンバーが手弁当で慣れない農作業に奮闘。

美しい日本の原風景をとり戻そうと活動を続けている。

 

出演者

【楽園の案内人】西田敏行、菊池桃子

 

引用:「人生の楽園」の番組案内から

 

 

 

 

谷川雅啓のプロフィール

 

八女市男ノ子ファームで棚田や里山を再生させる谷川雅啓さん ...

出展:sutapapa.com

 

 

名前:谷川 雅啓(たにがわ まさひろ)

年齢:67歳

出身地:福岡県八女市

最終学歴:不明

職業:農業・里山再生チーム「男ノ子ファーム」代表

配偶者:谷川佳代さん

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

谷川雅啓の経歴

 

八女市男ノ子ファームで棚田や里山を再生させる谷川雅啓さん ...

出展:sutapapa.com

 

八女市の男ノ子地域に生まれ育った雅啓さん。

小さい頃は、この里山全体が遊び場だったそうだ。

やがて小学校の教師となった雅啓さんは、同じ学校で出会った佳代さんと交際し、結婚。

熱血先生として知られ、教育者として仕事に没頭、最後は校長職についた。

そして定年が間近に迫った頃…、心を痛めていたのが、

だんだんと荒れていく故郷の棚田や里山の姿だった。

「農業者が高齢になり、綺麗だった棚田が耕作放棄地になっている。この状況を何とかしなければ」

と強く感じた雅啓さん。

そんな時、故郷を愛し、町おこしに尽力した亡き父の遺言を思い出した。

それは「人との出逢いを大事にしろよ」という言葉。

そして高校の同窓会が開かれると、集まった同級生たちに「一緒に田んぼをやらん?」と

声をかけた雅啓さん。

すると、思いがけず「協力したい」「米作りをやってみたい」と賛同し、出資する仲間が現れた。

そして雅啓さんの定年退職後、高校の同級生10人ほどで、

里山再生チーム「男ノ子ファーム」を結成。

手弁当で草や木を刈り、耕作放棄地となった棚田を整備した。

2019年には初めてのお米を収穫。

最初は数枚だけだった棚田も、今では地域の方々から頼まれ、

「男ノ子ファーム」のメンバーで20枚もの田んぼを世話するようになった。

年間を通じての棚田での農作業は過酷で体力仕事が多いが、その分達成感もある。

また、妻の佳代さん、母の和子さん(92歳)も活動を応援し、何かとサポートしてくれる。

 

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『谷川雅啓(棚田再生)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、谷川雅啓さんについてお伝えしました。

 

谷川校長先生の棚田再生!

さぞ美しい楽園でしょうね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です