三遊亭好楽のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

 

1月24日の「徹子の部屋」に三遊亭好楽さんが出演!

三遊亭好楽さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『三遊亭好楽のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、三遊亭好楽さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

三遊亭好楽のニュース

 

今週の「徹子の部屋」>三遊亭好楽、円楽さんの最期の様子を ...

 

徹子の部屋 三遊亭好楽

 

〜亡き盟友 三遊亭円楽さんへの想い〜三遊亭好楽さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

三遊亭好楽さんがゲスト。

昨年9月に72歳で亡くなった落語家・六代目三遊亭円楽さんを、

親友だった好楽さんと共に偲ぶ。

 

 

番組内容

2人は同じ師を持つ弟子として50年以上、切磋琢磨してきた仲。

私生活も自宅を行き来するほど仲が良かった。

円楽さんの肺がん発覚から闘病の様子を間近で見てきた好楽さん。

亡くなった当日の円楽さんは安らかで眠っているようだったと語る。

若い頃は一緒に野球チームを組み、試合の日は毎回好楽さんの家で夜中まで飲んだ。

後年は落語界の向上に心血を注いできた円楽さん。

その遺業を引き継いだ今、改めて大変さに気づいたという。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

三遊亭好楽のプロフィール

 

出展:twitter

 

三遊亭さんゆうてい 好楽こうらく
三遊亭(さんゆうてい) 好楽(こうらく)
三ツ組橘は、圓楽一門の定紋である。ただし、本人は笑点でも使用する「八角持ちに片喰[1]」と併用している。
本名 家入 信夫(いえいり のぶお)
生年月日 1946年8月6日(76歳)
出身地 日本の旗 日本東京都豊島区
師匠 林家彦六
五代目三遊亭圓楽
弟子 三遊亭好太郎
三遊亭兼好
三遊亭好の助
三遊亭好一郎
三遊亭鯛好
三遊亭とむ
三遊亭ぽん太
三遊亭好好
三遊亭好志朗
三遊亭好青年
名跡 1. 林家のぶお
(1966年 – 1967年)
2. 林家九蔵
(1967年 – 1983年)
3. 三遊亭好楽
(1983年 – )
出囃子 ずぼらん
元禄花見踊
活動期間 1966年 –
配偶者 死別
家族 三遊亭王楽(息子)
所属 落語協会
(1966年 – 1983年)
大日本落語すみれ会
→落語圓楽党
→落語ベアーズ
→圓楽一門会
五代目圓楽一門会
(1983年 – )
公式サイト プロフィール
備考
五代目圓楽一門会会長(2015年 – 2020年)
五代目圓楽一門会顧問(2020年 – )

 出展:Wikipedia

 

最終学歴:京華商業高等学校

 

スポンサーリンク

 

三遊亭好楽の経歴

 

画像

出展:twitter

 

 

経歴

 

豊島区東池袋で、8人兄弟の6番目として生まれる。

6歳の時に警察官であった父親が40代で急死したのちは母親の手で育てられる。

幼少時代は、いわゆる「面倒見のいいガキ大将」だった。

日頃は厳しいものの、家事一切を済ませ子供を寝かしつけた後、

ラジオで落語を聴いて楽しんでいる母親の姿を見て、落語に興味を持つようになる。

京華商業高等学校時代は、小遣いなどをやりくりして池袋演芸場に日参していた。

 

高校卒業後の1966年4月、19歳の時に八代目林家正蔵(のち彦六)に弟子入りを志願するも、

その時は「私は来月70歳になるから」と弟子入りを断られた。

しかし、4回目の願い出でようやく「死んだ息子と同じ名前だから」と入門を許可され、

「林家のぶお」名義で前座、1年後に「九蔵」の名をもらう。

 

1971年11月に三遊亭歌司、金原亭駒三郎、橘家竹蔵、柳家さん八、三遊亭歌橘、三遊亭楽松、

三遊亭朝治と共に二つ目に昇進。

1979年より、日本テレビ系列の『笑点』の大喜利メンバーに加入。

 

1981年9月に柳家さん八、柳家小袁治、十代目土橋亭里う馬と共に林家九蔵で真打に昇進する。

それから間もない1982年1月29日に師匠・彦六が死去。

それから約1年後の1983年4月、五代目三遊亭圓楽門下に移籍して「三遊亭好楽」に改名。

同時に落語協会から大日本落語すみれ会(→五代目円楽一門会)へ移籍する。

移籍後、「古典落語をしっかり修業」すべく、

『笑点』を1983年10月9日放送分を最後に一時降板。

それから約4年半後の1988年4月3日放送分から、

降板した七代目桂才賀に代わって『笑点』に復帰する。

 

2010年、初の落語集CD『三遊亭好楽 落語集 好日楽語(よきひにらくご)』をリリース。

2012年、自身の半生を振り返る「好楽日和。」を晶文社から上梓。

2013年には自らの高座や若手(主に好楽の弟子)の育成を目的に、

自宅を新築して寄席「池之端しのぶ亭」をオープンさせた。

 

2015年から2020年まで円楽一門会の会長を務めた。

2016年から2017年にかけては、自身の芸歴50周年を祝う

「好楽ちゃん祭り ~芸歴50周年&古希記念落語会~」を、王楽のプロデュースで開催した。

2022年、文化庁長官表彰。

 

落語協会から移籍して以降は、寄席での定席興行には弟弟子にあたる6代目円楽が

客員として所属していた落語芸術協会の興行などにゲストとして出演したことはあったが、

2023年2月の落語協会・浅草演芸ホール中席昼の部(主任:六代目春風亭柳朝)の

出演者に顔付けされた。

 

落語協会定席興行への出演は圓楽一門会への移籍以来40年ぶりとなる。

この興行は好楽のかつての兄弟子(彦六門下)に当たる五代目春風亭柳朝の

三十三回忌追善興行と銘打たれており、柳朝の弟子である春風亭小朝が好楽の出演を提案、

他流所属であるが特例として落語協会の承認を得ての出演となる。

 

 

著書

 

好楽日和。(2012年11月、晶文社)ISBN 9784794967909

いまだから語りたい 昭和の落語家楽屋話(2021年12月、河出書房新社)ISBN 9784309291802

 

 出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか

今回は、『三遊亭好楽のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、三遊亭好楽さんについてお伝えしました。

 

円楽さんと野球チームを作り、試合の日は夜中まで飲んだ・・・

と言う話は盟友ならではですよね~♪

落語界の向上の役割を盟友から引き継いだ好楽さんの

今後益々のご活躍に期待して応援したいですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です