玉田耕治のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

1月29日の「サイエンスZERO」に玉田耕治さんが出演!

玉田耕治さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、玉田耕治のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、玉田耕治さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

玉田耕治のニュース

 

サイエンスZERO - NHK

 

サイエンスZERO 

選「免疫でがんに挑め 最新報告!CAR−T細胞療法」

 

がん免疫療法「CARーT細胞療法」の最前線。

難治性の血液がんで7〜9割が寛解、再発転移の予防にも効果が見られるという。

より多くの種類のがんへ応用する研究に迫る。

 

番組内容

アンコール放送。「がん」に免疫を利用して挑む免疫療法。

中でも「CAR−T細胞療法」は、一部の血液がんで7〜9割が寛解、

再発転移の予防にも効果がみられるという。

免疫細胞「T細胞」を遺伝子操作することで、

強力にがんを見つけ出し消滅させるという方法だが、

臓器のがんには効きにくいという弱点も。

その理由に迫ると、がんと闘う驚くべき体の仕組みが見えてきた。

がん治療の選択肢を増やしたいと奮闘する研究者に迫る。

 

出演者

【ゲスト】山口大学教授…玉田耕治,

【司会】井上咲楽,浅井理,【語り】川野剛稔

 

引用:「サイエンスZERO」の番組案内から

 


 

玉田耕治のプロフィール

 

メッセージ

出展:www.noile-immune.com

 

 

名前:玉田 耕治(たまだ こうじ)

年齢:不明

出身地:不明

出身大学:九州大学医学部卒業、

同大学大学院医学研究科外科系専攻修了

職業:山口大学教授、医学博士

専門:がんに対する免疫療法の研究・開発

 

 

スポンサーリンク

 

玉田耕治の経歴

 

講演2「がん免疫療法って何? しっかり学んで正しく理解しよう ...

出展:youtube.com

 

 

経歴

 

1992 年九州大学医学部卒業、

1998 年同大学大学院医学研究科外科系専攻修了。

医学博士。

 

平成 6 年に九州大学大学院入学後、米国での 10 年以上にわたる研究も含めて、

現在まで一貫してがんに対する免疫療法の研究・開発に取り組む。

米国ではジョンズホプキンス大学医学部およびメリーランド州立大学医学部にて

Principal Investigator(主任研究者)として研究室を主宰。

 

平成 23 年より山口大学医学部免疫学教授として着任。

原著論文 100 報以上。

研究内容は PD-L1 などの免疫チェックポイント分子の同定と機能解析、

および CAR-T 細胞療法の技術開発など。

 

日本がん免疫学会理事、日本バイオセラピィ学会理事、日本免疫治療学研究会理事、

日本癌学会評議員、NPO 健康医療開発機構理事

 

 

著書

 

必修!腫瘍免疫学 (担当:分担執筆)

金原出版 2022年4月 (ISBN: 9784307102087)

がん免疫、免疫ペディア 玉田 耕治 (担当:分担執筆)

羊土社 2017年7月

やさしく学べるがん免疫療法のしくみ 玉田 耕治

羊土社 2016年11月

Immunotherapy of Cancer  玉田 耕治 (担当:共著)

Springer 2015年7月

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、玉田耕治のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、玉田耕治さんについてお伝えしました。

 

玉田耕治先生のご専門は、がんに対する免疫療法の研究・開発ですが、

がん治療の選択肢が増える事は、有難く、心強い事ですよね~。

今後の先生のご活躍と、がん治療の進展に期待したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です