丹生健一のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

10月24日の「きょうの健康」に丹生健一さんが登場!

丹生健一さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『丹生健一のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、丹生健一さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク


 

丹生健一のニュース

 

きょうの健康 - NHK

きょうの健康 

見逃さないで!口と喉のがん「口内炎だと思ったら」

 

口やのどのがんは、症状があっても、ただの口内炎と思われたり、

大声を出してのどが痛いだけ、と見逃されることが多い。

早期発見と予防のポイントを詳しく解説する。

 

番組内容

口やのどのがんは、症状があっても見過ごされることが多い。

口内炎だと思っていたら、実は口の中にできる口くうがんだった、ということも。

また、物をのみ込むときの違和感や声のかすれは、咽頭がんや喉頭がんの可能性も。

どちらも2週間以上治らない場合は要注意。

耳鼻咽喉科を受診したほうがよい。

危険因子は酒やたばこ。

虫歯や合わない入れ歯を放置しているとがんのリスクが高まる。

口やのどのがんの早期発見のポイントを解説。

 

 

出演者

【講師】神戸大学大学院教授…丹生健一,【キャスター】岩田まこ都,小田切千

 

引用:「きょうの健康」の番組案内から

 

 

 

 

丹生健一のプロフィール

 

多彩な治療法とチーム医療で増加する頭頸部がんに挑む – 九州 ...

出展:k-ijishinpo.jp

 

 

名前:丹生 健一(にぶ けんいち)

年齢:62歳

出身地:不明

出身大学:東京大学医学部

職業:神戸大学, 医学研究科, 教授

 

 

スポンサーリンク


 

丹生健一の経歴

 

こんなに速く効く薬はない。患者の負担も少ない」治療を続ける ...

出展:www.kobe-np.co.jp

 

経歴

 

灘高校卒業

1986 東京大学医学部医学科卒業 同附属病院耳鼻咽喉科医員(研修医)

1990 癌研究会附属病院頭頸科有給嘱託研修医

1993 東京大学医学部附属病院耳鼻咽喉科助手

1996 ジェファーソン医科大学耳鼻咽喉科・癌研究所客員研究員

2000 東京大学医学部附属病院耳鼻咽喉科・聴覚音声外科講師

2001 神戸大学大学院医学系研究科耳鼻咽喉・頭頸部外科学分野教授

2004 同附属病院卒後臨床研修センター長

2005 同副病院長

2008 同大学院医学研究科耳鼻咽喉科頭頸部外科学分野教授

2011 同副研究科長

2016 同副研究科長

 

著書

 

ほか多数。

 

 

 

ネットの反応

 



 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『丹生健一のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、丹生健一さんについてお伝えしました。

 

丹生健一さんは耳鼻咽喉科のとても頼りになる先生なのですね~♪

柔和なお顔の下から、ご専門の知識が湧き出る様な感じがします。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です