望月衣塑子(ジャーナリスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

9月7日の「ジャニーズ記者会見」での望月衣塑子さんの振る舞いが炎上!

望月衣塑子さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、望月衣塑子(ジャーナリスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、望月衣塑子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

望月衣塑子のニュース

 

NHK「この問題について認識が薄かった」…ジャニーズ記者会見 ...

出展:www.yomiuri.co.jp

 

 

 社会学者の古市憲寿氏(38)が7日、X(旧ツイッター)を更新。

この日ジャニーズ事務所が開いた会見で、新社長に就任する東山紀之(56)らに対する

一部記者質問について「セカンドレイプにもつながりかねない」と疑問を呈した。

 古市氏は「ジャニーズの会見、記者からの質問にはレベルの高いものも多く、

メディア全体が変わるきっかけになるようなやり取りが見られてよかったです」との

感想を述べたが、その一方で「ひとつ気になったのは、望月衣塑子記者の質問です。

会見出席者に対して、自身も性被害にあっていたかどうかを

(すでに本人が会見前半で触れているのに)、執拗に聞き出そうとする。

事実上のアウティングを強要していて、セカンドレイプにもつながりかねないと危惧しました」

と、東山やジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦(47)に向けられた記者の質問について

言及した。

 「こうしたセンシティブな問題は、本人が告発することと、

他人から強要されて発言することは、全く意味合いが違います。

実際に被害を受けても、自分の判断でそれを言わない、言えない場合もある」と指摘。

「そこに他人が土足で踏み込むのは、絶対に違うと思います」と私見を述べた。

 
 

引用:日刊スポーツ9月7日

 

 

 

 

望月衣塑子のプロフィール

 

望月衣塑子さんに聞く新聞記者の仕事とは。現場で感じた悲しみや ...

出展:www.mashingup.jp

 

もちづき いそこ[1]

望月 衣塑子[1]

生誕 1975年(47 – 48歳)[1]
東京都
国籍 日本の旗 日本
出身校 慶應義塾大学法学部[1]
職業 東京新聞記者[1]
影響を受けたもの 吉田ルイ子
清水潔[2]
配偶者 会社員(全国紙記者)[2]
子供 2人[1]
家族 望月龍平(弟)
公式サイト 望月衣塑子 (@isoko_mochizuki) – Twitter

出展:Wikipedia

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

望月衣塑子の経歴

 

望月衣塑子:プロフィール・作品情報・最新ニュース - 映画.com

出展:eiga.com

 

東京都生まれ。

父親は業界紙の記者、母親は演劇関係者だった。

東京学芸大学附属大泉小学校在学時に児童劇団に入団。

小学6年生で地元の児童劇団の発表会で、ミュージカル『アニー』の主役を演じた。

将来は舞台女優になることを望んでいたが、東京学芸大学附属大泉中学校在学時に母にすすめられて

読んだ吉田ルイ子の『南ア・アパルトヘイト共和国』に衝撃を受け、新聞記者を志す。

 

東京学芸大学附属高等学校、慶應義塾大学法学部卒業後、1998年4月中日新聞社入社。

東京本社へ配属後、千葉支局、横浜支局を経て社会部で東京地方検察庁特別捜査部を担当。

その後東京地方裁判所、東京高等裁判所を担当。

経済部などを経て、2017年10月現在社会部遊軍。

2人目の育児休業後の2014年4月から武器輸出や軍学共同の取材を開始。

このテーマで講演活動も続けている。

 

2017年3月から森友学園、加計学園の取材チームに参加し、前川喜平文部科学省前事務次官への

インタビュー記事などを手がけたことや、元TBS記者である山口敬之からの準強姦の被害を訴えた

女性ジャーナリスト伊藤詩織へのインタビュー、取材をしたことで、

「告発している2人の勇気を見ているだけでいいのか」と思い立ち、2017年6月6日以降、

菅義偉内閣官房長官の記者会見に出席して質問を行うようになった。

内閣官房長官の記者会見を選んだ理由について本人は、

「森友学園、加計学園などの問題を取材する中で政権の中枢に問題意識を持ち、

国民の疑問や怒りを自分で直接ぶつけてみようと思った」

「私にできることは、政府のスポークスマンである官房長官に質問することだった」

などと語っている。

 

2017年12月、日本における武器輸出の拡大や軍事研究費の増加について報じた

「武器輸出及び大学における軍事研究に関する一連の報道」が

「第23回平和・協同ジャーナリスト基金賞」の奨励賞に選ばれた。

2018年、菅との会見での質問をまとめた動画と単著が

「マスコミの最近のありように一石を投じるすもの」として、2017メディアアンビシャス賞の

特別賞に選ばれた。

2019年11月15日、望月の活動を追ったドキュメンタリー映画『i-新聞記者ドキュメント-』

(監督:森達也)が公開された。

2020年から日本学術会議問題、2021年からはウィシュマさん死亡事件など入管問題や、

コロナ禍での医療、雇用問題などを取材している。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、望月衣塑子(ジャーナリスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、望月衣塑子さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です