榊原郁恵のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!

【PR】

   

 

3月21日の「徹子の部屋」に榊原郁恵さんが出演!

榊原郁恵さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『榊原郁恵のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!』

というタイトルで、榊原郁恵さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

 

 

榊原郁恵のニュース

 

榊原郁恵、亡き夫・渡辺徹さんへの思いを吐露 懐かしの名場面に ...

 

出展:テレビ朝日「徹子の部屋」

 

徹子の部屋 榊原郁恵

 

〜夫 渡辺徹さんが61歳で突然逝き〜

榊原郁恵さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

榊原郁恵さんがゲスト。

 

番組内容

昨年11月に敗血症で夫の渡辺徹さんを突然亡くした郁恵さん。

繰り返し病に倒れ、その度に蘇った夫…病状が刻々と変わるなか、

担当医から深刻な話を聞いても実感がなく、最悪の事態になるなど

考えも及ばなかったと明かす。

亡くなる前は、自分の日常に追われ夫への気遣いが少なくなっていたため、

悔やまれることが多いと語る。

今日は、徹さんが『徹子の部屋』に出演した名場面から、

郁恵さんが忘れられない今から31年前の映像も。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

榊原郁恵のプロフィール

 

出展:twitter

 

さかきばら いくえ
榊原 郁恵
榊原 郁恵

本名 渡辺 郁恵 (旧姓・榊原)
(わたなべ いくえ)
生年月日 1959年5月8日(63歳)
出生地 日本の旗 日本神奈川県川崎市
身長 155cm[1]
血液型 B型
ジャンル タレント女優歌手
活動期間 1976年 –
配偶者 渡辺徹1987年 – 2022年
著名な家族 渡辺裕太(長男)
事務所 ホリプロ
主な作品
ミュージカルピーター・パン
ナッキーはつむじ風
風の中のあいつ
わくわく動物ランド
機界戦隊ゼンカイジャー
受賞
第19回日本レコード大賞(優秀新人賞)
第4回日本テレビ音楽祭(金の鳩賞)
第19回ゴールデン・アロー賞(大賞・演劇賞)

出展:Wikipedia

 

最終学歴:堀越高等学校卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

榊原郁恵の経歴

 

テレ朝POST » 榊原郁恵、夫・渡辺徹への“不満”を漏らす。買い物 ...

出展:post.tv-asahi.co.jp

 

 

略歴

 

神奈川県出身。

川崎市にて出生後、3歳の時に厚木市に引っ越す。

厚木市立厚木第二小学校、厚木市立厚木中学校、神奈川県立厚木東高校を経て堀越高等学校卒業。

ホリプロ所属。

夫は、俳優の渡辺徹。

2男の母でもあり、長男は俳優の渡辺裕太。

 

ホリプロ公式ページによると、榊原の「榊」は木へんに神(榊)と書くのが正しい。

4歳年上の姉がいる。

姉が子供のころに児童劇団に入っており、自分も児童劇団に入りたいと葉書で申し込んだが、

その審査日が家族旅行の日と重なったために相談したところ、

母や姉から叱られて断念したということがあった。

 

中学時代はテニス部、厚木東高校時代は人形浄瑠璃部に所属していた。

父は中日新聞社の社員だった。

高校2年の時に、ホリプロが主催する「第1回ホリプロタレントスカウトキャラバン」で優勝。

芸能界入りを機に上京し、芸能活動コースがあった堀越高等学校へ転校している。

歌手デビューは翌年の1977年(昭和52年)1月1日だが、

CMや映画への出演は1976年(昭和51年)からである。

決勝大会などでのサブタイトルに「1億円のスター」とあったことから、

デビュー時のキャッチフレーズが「1億円のシンデレラ」となった。

デビューに当たって芸名を考えることになり、

『月刊明星』(集英社)誌上でも芸名の公募が行われた。

そこで、榊原の榊が読みにくいからと「原 郁恵」(はら いくえ)、

郁恵の郁も読みにくそうだからと「原 恵」(はら めぐみ)、

厚木出身だから「厚木 郁恵」などといった名前も候補に挙がったが、

結局ピンとくるものが無く、「読みにくい名前だが、一度覚えたら忘れないだろう」

という意見でまとまり、本名のままで活動することになった。

 

同期デビューの女性人気歌手だった高田みづえ、清水由貴子と共に

当時「フレッシュ三人娘」と言われた。

共に最も仲が良かった歌手仲間の2人だが、新人賞を争うライバル関係でもあった。

デビュー以降、アイドルとして『ナッキーはつむじ風』をはじめ、

数多くのドラマやCMで人気を集める。

『明星』『平凡』『近代映画』などの表紙をたびたび飾り、またタレント歴代5位となる

プロマイド月間売上1位獲得17回という実績を持つ。

1970年代後半にはミッキーマウスの吹き替えの声優にキャスティングされ、

ディズニーの特番にレギュラー出演。

前述の「ナッキー〜」はシリーズ2作品で2年間、

同じくTBS系の木曜19時台バラエティドラマ枠5作品で2年半、連続して主演を務めている。

 

歌手としては7枚目のシングル「夏のお嬢さん」が自身最大のヒットであるものの、

オリコンチャートでは最高11位にとどまり、これが自身の最高位となった。

『NHK紅白歌合戦』には1978年から6回連続出場し、紅組トップバッターを2回務めた。

シングル盤のリリースは1986年(昭和61年)まで続けていた。

現在は歌手としての活動はほとんどなく、単発的に舞台やイベント、

テレビの懐メロ系の番組で歌う程度となっている。

 

1981年(昭和56年)に上演した『ピーター・パン』は自身初の座長公演であり、

またホリプロが初めて手がけたミュージカルということもあって当初は興行的な成功を

不安視する声もあったが、小柄でありながらスリムな体型を作り上げ少年役を演じ、

この年度のゴールデン・アロー賞演劇賞および大賞を受賞した。

「郁恵ピーターパン」は7年の間、毎年夏の1ヶ月を代役無しで飛び続け340回・76万人を動員した。

公演は都内有数の収容数をほこる新宿コマ劇場が最後尾まで埋まるという客入りで

千秋楽を延ばすほどの人気となり、追加公演のチケット発売には朝から長蛇の列となった。

初演での入場者数は50回の公演で12万3564名、日本のミュージカル史上で初演時に

採算をとれたのは初めてだった。

本人曰く「なかでも美智子様と紀宮様(当時)が観劇に来られたことが一番の思い出」

と語っている。

 

1987年(昭和62年)、渡辺との結婚に伴い同年をもって『ピーター・パン』を降板。

同年10月14日に結婚式・披露宴が行われ

「完全独占生中継おめでとう!! 渡辺徹・榊原郁恵結婚披露宴」として日本テレビ系で生放送された。

平均視聴率は40.1%(ビデオリサーチ・関東地区)と高視聴率を記録した。

 

結婚後は主婦タレントとしてバラエティ番組から絵本の読み聞かせ、

情報・園芸番組まで幅広く活躍している。

特にフジテレビ『ものまね王座決定戦』の総合司会を1987年(昭和62年)から

2000年(平成12年)までの13年間にわたって務めた他、

同局で1990年(平成2年)前後 – 2007年(平成19年)9月28日の間、

夕方→午前枠と何度も時間は移動したものの、ミニ番組形料理番組の看板司会者として

約16年もの間担当した。

 

2005年(平成17年)、番組企画で取り組んだ社交ダンスでは部門1級を取得した。

近年はバッグや風呂敷など商品プロデュースも手掛けている。

厚木市で10アールの畑を借りて、仲間4人とともに野菜を育てている。

2021年3月から2022年2月までテレビ朝日系のスーパー戦隊シリーズの特撮テレビドラマ

『機界戦隊ゼンカイジャー』において、ヒロインの五色田ヤツデ役で出演した。

2022年11月28日、夫の渡辺徹が敗血症のため、61歳で死去した。

「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー2021」に選ばれ、

家族で朗読劇に取り組むなど公私ともに「おしどり夫婦」と呼ばれた35年にわたる夫婦生活を、

伴侶との死別という形で終わることとなった。

 

 

 

受賞歴

 

第1回ホリプロタレントスカウトキャラバン グランプリ(1976年9月7日)

第6回東京音楽祭国内大会 シルバー・カナリー賞 優秀新人賞(1977年6月15日)

第10回新宿音楽祭 銀賞 (1977年10月12日)

第4回横浜音楽祭 新人賞 (1977年10月26日)

第8回日本歌謡大賞 新人賞 (1977年11月17日)

第4回FNS歌謡祭 優秀新人賞 (1977年12月20日)

第19回日本レコード大賞 新人賞 (1977年12月31日)

第4回日本テレビ音楽祭 金の鳩賞 (1978年8月24日)

第5回FNS歌謡祭 歌謡音楽賞 (1978年12月19日)

第4回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭 ヤングアイドル賞(1978年12月26日)

第17回ゴールデン・アロー賞 グラフ賞 (1979年)

第6回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭 金賞 (1980年12月26日)

第19回ゴールデン・アロー賞 大賞・演劇賞 (1981年)

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『榊原郁恵のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!』

というタイトルで、榊原郁恵さんについてお伝えしました。

 

渡辺徹さんとは本当にお似合いのカップルでしたね~♪

あんなに早く逝かれるとは・・・

お二人の笑顔が今でも瞼に浮かびます。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です