人とペットの食器を一緒に洗うのは?家族だからキスもかまわない?

 

可愛いペットは「動物」ではなくて「家族の一員」ですよね~。

でも共に過ごす毎日の生活の中で、とても気になる事があります。

 

今回は『人とペットの食器を一緒に洗うのは?家族だからキスもかまわない?』

と言うタイトルで、人とペットの”共通の感染症”についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

人とペットは家族だから

 

ペットは毎日一緒に遊び、散歩や運動をしたり、様々な表情で応えてくれて、

素晴らしい癒しを与え続けてくれるかけがえのない存在ですよね~。

 

信頼の眼差しを向けてくれ、くつろぐペットの姿を見ると

「こんなに懐いてくれている”天使”が居なくなったら…」

なんて将来起こり得るペットロスで感傷的になったりもします。

 

ほんとうにペットは家族・・・いいえそれ以上かも知れません。

でも、だからと言って何でもアリなのかと時折考える事があります。

スポンサーリンク

 

食器を一緒に洗うのは?

 

以前から気になるのは、人とペットの食器を同じシンクで洗う事です。

もちろんスポンジは別ですが、それでも一緒になる可能性は拭えません。

最も困るのは、家族それぞれの意識が異なる事です。

 

まあこれは、ペットに対する間食の与え方もそうなのですが、

可愛いペットの事で家族間でギスギスするのは愚かしいですよね。

しかし、頭で”良くない事”と思っていてもハッキリした基準も無く、

言いたい事も言えない様でモヤモヤしていることがありました。

 

いくら可愛くても、人間と犬や猫の動物とは違うはずです。

食器を一緒に洗ったり、いわんやキスなどすれば

何か病気にかかる事は容易に想像できるのではないでしょうか?

 

その様な折、【人畜共通感染症】と言う言葉に出会いました。

人から動物へ、動物から人へ感染する、

人と動物の垣根を越えた共通の感染症の総称の様です。

 

 

ー広告ー

エレガントなセンスが光るお得なセット ♪

楽天でチェック!

 

 

 

潜む人畜共通感染症とは

 

ペットとの触れ合いが原因で病気になるなんて、

こんなに悲しい事はありませんよね~。

 

問題は、人だけではなく、ペットも危険だという事です。

下記の表で見ると感染症の種類の多さと、

ペットにとって危険性が高い感染症がある事も驚きですね。

 

人畜共通感染症の種類

人と動物の共通感染症に関するガイドライン(高危險性人畜共通傳染病)① ...

出典:https://home.gamer.com.tw/

 

 

ネットの反応

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『人とペットの食器を一緒に洗うのは?家族だからキスもかまわない?』

と言うタイトルで、人とペットの”共通の感染症”についてお伝えしました。

 

可愛いペットと共にいつまでも健康に暮らしたいですよね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク