中原ひとみのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

   

 

 

12月12日の「徹子の部屋」に中原ひとみさんが出演!

中原ひとみさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『中原ひとみのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、中原ひとみさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

中原ひとみのニュース

 

徹子の部屋(バラエティー) | WEBザテレビジョン

徹子の部屋 中原ひとみ

 

〜初告白…夫・江原真二郎さんが85歳で逝き〜中原ひとみさんが今日のゲストです。

 

ゲスト

中原ひとみさんがゲスト。

夫・江原真二郎さんが9月27日に他界していたことを、

今回『徹子の部屋』で初告白。

結婚62年、夫を見送った現在の心境を語る。

 

 

番組内容

江原さんはパーキンソン病と診断され闘病していたが、

最近になり進行性核上性麻痺という難病だと判ったという。

4年間、自宅で介護していたが、昨年10月からは施設に入っていた江原さん。

9月中旬に危篤となり近くの病院へ移ってからは、ほぼ毎日会いに行っていた。

最期の日、面会から一度は帰るも何となく気になり…最愛の夫との別れを明かす。

現在は娘夫婦と同じマンションで暮らす中原さん。単身のため多くの物を処分したが…

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

中原ひとみのプロフィール

 

出展:Twitter

 

なかはら ひとみ
中原 ひとみ
中原 ひとみ

1955年
本名 土家 里子
生年月日 1936年7月22日(86歳)
出生地 日本の旗 日本東京府東京市(現東京都台東区
身長 150 cm
血液型 B型
職業 女優
ジャンル 映画テレビドラマ演劇CM
活動期間 1954年 –
配偶者 江原真二郎(1960年 – 2022年(死別))
著名な家族 土家歩(長男)
土家里織(長女)
事務所 アズユー
主な作品
映画

純愛物語
裸の太陽
ファンキーハットの快男児シリーズ
蕨野行 わらびのこう


テレビドラマ
可愛い恋人 現代のメルヘン
たんぽぽ (テレビドラマ)
中央流沙
週末婚
オーバー30

 出展:Wikipedia

最終学歴:共立女子高等学校中退

スポンサーリンク

 

中原ひとみの経歴

 

今日はひとみの日・初夢の日 | torajiro 隠れ部屋

出展:ameblo.jp

 

経歴

 

共立女子高等学校中退。

東映ニューフェイス第1期生として、東映へ入社。

同期には山本麟一・高田敏江・南原宏治らがいる。

1954年、映画『魚河岸の石松 女海賊と戦う』でデビュー。

 

『純愛物語』で原爆の後遺症で短い生涯を閉じるヒロインを演じ、

1957年のキネマ旬報ベストテン第2位に入った。

1958年6月25日、世界三大映画祭の一つ第8回ベルリン国際映画祭に出席のため

ドイツのベルリンへ出発。

6月27日、映画祭開幕。最終日の7月8日、

出演作で出品作の『純愛物語』が銀熊賞 (監督賞)を受賞。

審査委員会の長編劇映画部門の委員長はフランク・キャプラだった。

その後、フランス・イタリア・スイスを経由して、

7月21日、約1か月ぶりに日本に帰ってきた。

当時はまだ海外渡航自由化の前で、

この映画祭出席は受賞と共に貴重なヨーロッパ訪問となった。

日本出発時の写真が現存する。

 

1960年代初めまで東映現代劇の看板女優として数々の映画に主演。

1960年、江原と結婚。

1963年以降は活動の場をテレビドラマへ移した。

1979年頃から再び映画にも出演し、演劇にも活動の場を広げる。

家族4人で出演したライオン歯磨(ホワイト&ホワイトライオン)のCMは、

10年以上にわたって制作された。

夫の江原とはおしどり夫婦として紹介されてきた。

1990年に長男を交通事故で亡くし、翌年に亡き息子への思いをつづった著書を出版。

趣味はガーデニング・麻雀・書道。

 

著書

 

歩…これからはいつも一緒よ―急逝した愛児に捧げる母の手記

(1991年、近代映画社) ISBN 978-4-7648-1666-4

髪は洗い方で生き返る―脱毛も白髪も、髪のトラブルはこれで解消!

(1994年、ベストセラーズ) ISBN 978-4-5840-0925-3

 

 出展:Wikipedia

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『中原ひとみのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、中原ひとみさんについてお伝えしました。

 

中原ひとみさんと江原真二郎さんは、

確かご夫婦で歯磨きのCMに出られていたと思います。

美男美女の素敵なご夫婦がイイ感じでしたね~♪

まるで良い夫婦のお手本の様なお二人に、人知れず憧れたものでした。

江原真二郎さんのご冥福と、

中原ひとみさんのご健康とご多幸をお祈りいたします。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です