藤岡弘の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

8月17日の「人生最高レストラン」に藤岡弘さんが出演!

藤岡弘さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『藤岡弘の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、藤岡弘さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

 

藤岡弘のプロフィール

 

画像

出展:X

 

 

ふじおか ひろし
藤岡 弘、
藤岡 弘、

環境省より公開された肖像写真
本名 藤岡 邦弘(ふじおか くにひろ)
別名義 藤岡 弘(旧芸名)
生年月日 1946年2月19日(78歳)
出身地 日本の旗 日本愛媛県上浮穴郡久万町(現在の久万高原町
身長 180 cm
血液型 O型
職業 俳優タレント武道家声優歌手探検家
ジャンル 映画テレビドラマCM
活動期間 1965年 –
活動内容
  • 1965年:松竹入社・主演デビュー
  • 1984年:日本人初のSAG入会
  • 1998年:空手道連盟の名誉会長
配偶者
  • 鳥居恵子(1987年 – 1990年)
  • 一般女性(2001年 – )
著名な家族
事務所 SANKIワールドワイド
公式サイト 公式ウェブサイト
主な作品
映画


テレビドラマ


CM

受賞

備考
テンプレートを表示
YouTube
チャンネル
活動期間 2020年5月1日 –
登録者数 2.26万人
総再生回数 1,138,738 回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2023年12月2日時点。


出展:Wikipedia

最終学歴:松山聖陵高等学校 卒業

 

 

 

 

藤岡弘の現在

 

演じなくてもヒーロー 藤岡弘、が貫く生涯未完成のロマン|日刊 ...

出展:日刊ゲンダイDIGITAL

 

強くて優しい~、最高のパパみたいですね~。

 

 

藤岡弘若い頃

 

Pin page

出展:Pin page

 

若い頃からただならぬ気配~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

藤岡弘の経歴

 

藤岡弘、×藤岡真威人 親子ふたりによる「本郷猛」対談が奇跡の ...

出展:週刊プレイボーイ – 集英社

 

 

1946年(昭和21年)2月19日、愛媛県警の警察官で全国的にも知られた柔道家、

家伝の流派の古武道である「藤岡流」を継承する武道家でもあった父と、

茶道や華道、琴の師範だった母との間に生まれる。

当時の生家は駐在所で、近所には四国八十八箇所霊場の第四十四番札所である菅生山 大覚院

大寶寺があり、母はよくお遍路さんに「お接待」を施してもてなしていたのが印象的だった

としている。

生まれたばかりのころは病弱で、肺炎を患ったときには「もうダメだろう」と医師から

告げられる中、「遺影に…」と写真が撮影されたほどだった。

この時は母の献身的な看病で一命を取り留めるが、小学校に上がってからも、

引っ込み思案で恥ずかしがり屋な線の細い子供だった。

6歳のころから病弱を心配した父から武道の手ほどきを受け、肉体と精神の修行・鍛練の中、

病弱を克服する。

少年時代から滝行も経験している。

 

小学校時代は、父の仕事の都合で転校が多く、よくいじめの対象にされた。

そんなある日、我慢できなくなって相手に反撃し、重傷を負わせる。

すぐさま母の知るところとなり、帰宅するなり仏壇の前に連れて行かれ、凄まじい形相で

「あなたがこれ以上、人様に迷惑をおかけするんだったら、私があなたの命をいただきます。

そして私もあなたの後を追います。それでよろしいですか?」

と、母子心中も辞さない覚悟を示され、反省を促された。

弁解しようとすると

「ならぬものはなりません! 先祖の血を汚してはいけません、ちゃんと先祖に謝りなさい!」

と、一切の反論を認めなかった。

その迫力に、武道の怖さとともに母の本気を知り、猛省したという。

また、父との思い出としては、家の道場の掃除を言いつけられ、窓の桟や畳の縁など

「手抜き」をして掃除をさぼると、父はそれを見抜き、その場所を指でなぞるとそれを舐め

「馬鹿者! お前は自分の心を掃除しているということを忘れたのか!

掃除というのは己の心を掃除することなのだ。

心を清らかに、掃除をしたところを舐めてもいいくらいの掃除をお前はしてるのか」と、

よく怒鳴られたと述べている。

また「一子相伝」とされる家伝の古武道について、「人に見せるな、教えるな、商いにするな」と、

特に厳しく申し渡されていたという。

 

1957年(昭和32年)、小学校6年の時に父が突如失踪。

その日から家族の暮らしは貧しさを極め、3度の食事にも事欠き、

学校に給食費すら納められない状況に陥る。

藤岡はこのころからアルバイトで生活を支える一方、惨めな生活を誰にも相談できず、

後年まで父を許すことができなかったと語っている。

 

1961年、松山聖陵高等学校に入学。柔道部に在籍して主将を務めた。

長身でその容姿・容貌が一際目立つこともあり、よく不良にからまれた。

ある日、「5人以上はいた」という不良にからまれ、相手の攻撃は全て見切った上で、

かわしたり間合いを外したりしていたが、止まらないために堪忍袋の緒が切れて、

集団に1人で反撃する(逃げた者もいたが、全て撃退した)。

ただ、武道を通じて我慢することや耐えることが日常だったため

「堪忍袋の緒は(人より)長いですよ。物凄く我慢強いですよ」と語っている。

 

1964年に劇団NLT俳優教室に入所。

1965年には松竹映画ニューフェイスとして入社。

香山美子と都はるみの主演映画『アンコ椿は恋の花』(監督:桜井秀雄)でデビュー。

同年、『若いしぶき』(監督:八木美津雄)で初主演。

1970年、アクションドラマ『ゴールドアイ』(日本テレビ系・東映制作)第12話「密売大組織」

(5月1日放送分)より、「藤弘」役としてレギュラー出演。

のちに『仮面ライダー』で共演する千葉治郎も同じ回からレギュラー入りしている。

1971年(25歳)、特撮テレビドラマ『仮面ライダー』(毎日放送 – NET系・東映制作)に、

主人公・本郷猛 / 仮面ライダー役で出演。最高視聴率30%の大ヒットとなり、

一躍人気スター俳優となる。

この年、五社協定が事実上の崩壊となり、出演決定を契機に松竹との専属契約を正式に打ち切る。

 

1972年、NHKドラマ『赤ひげ』のオーディションを受けて合格したが、

『仮面ライダー』の制作元である東映・毎日放送には無断でのことだったため、トラブルが発生。

『赤ひげ』への出演は見送られることになった。

藤岡は一時失踪。

このことは『仮面ライダー』の第66 – 68話と劇場版『仮面ライダー対じごく大使』の

制作に影響を及ぼしている。

同年7月1日、ファンクラブ「藤岡弘友の会」が発足。

ひと月で5万人が入会したが、会員は子供がほとんどのため会費を多くとることができず

赤字運営となり、スポンサーからの寄付金で賄われた。

 

1973年、12月29日公開の東宝映画『日本沈没』(監督:森谷司郎)で主演。

1974年邦画部門興行収入第1位の大ヒットとなる。

1974年、大河ドラマ『勝海舟』の坂本龍馬役に抜擢。

大河ドラマではこの作品を含め8作品に出演している。

1977年(31歳)、4月6日からテレビ朝日系でスタートした東映制作の刑事ドラマ

『特捜最前線』に桜井哲男(哲夫)警部(第103話より警部補)役でレギュラー出演。

途中、他作品への参加のため、一時降板しているが、その後復帰。

10年間に及ぶ人気長寿番組となった今作品の中で、二谷英明、本郷功次郎らとともに

「番組の顔」的存在として中枢を支えた。

1984年(38歳)、SFサムライ映画『SFソードキル』

(制作国:アメリカ、監督:J・ラリー・キャロル)の主演を務め、国際俳優となる。

日本人として初めて全米映画俳優組合へ加入する。

この映画を見て感激したオーストラリアの総督

(オーストラリアの名目上の元首であるエリザベス女王の代理人)は、後に結婚したばかりの

藤岡夫妻に対して、新婚旅行先としてオーストラリアに招待したほどであった。

1986年には東京国際ファンタスティック映画祭でヒーロー賞を受賞。

 

1987年、『白い牙』で共演した女優・鳥居恵子と結婚(3年3ヵ月後に離婚)。

これと前後して、本人いわく「最も信頼していた者達の裏切り」に遭い、多額の負債を抱える。

また、同時期に健康を害したことでしばらく芸能活動を休止し、一時活動が停滞する事態となった。

1992年、統一教会の信者であると報じられたが、関与はないと語った。

1997年、家庭用ゲーム機「セガサターン」のテレビCMでイメージ・キャラクター

「せがた三四郎」に起用され、CMコピー「セガサターン、シロ!」とともに大人気となる。

11月から1年間オンエアーされたこのCMを契機に本格的に芸能活動を再開。

『仮面ライダー』のリバイバルブームも追い風となり、

藤岡自身の再評価・本格復帰にもつながった。

このセガサターンのCMと翌年のオートレースのCMが、ともにCM大賞を受賞している。

1999年、10月からNHK連続テレビ小説『あすか』に竹内結子演じるヒロインの父親役で出演。

11月には「天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典」に招かれている。

 

2001年11月(55歳)、24歳年下の一般女性と再婚。

同年12月には長女・愛理(天翔愛)が誕生している。

2002年、川口浩の後任として、藤岡が2代目隊長に起用された「藤岡弘、探検隊シリーズ」が開始。

2007年8月23日、知人から融資実態がないにもかかわらず、2億円の抵当権を設定され、

民事訴訟を起こされる。

最高裁の決定により藤岡への4億5000万円の支払い命令が確定する。

2008年、テレビ愛知 – テレビ東京系『トミカヒーロー レスキューフォース』の劇場版

『トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!』

(監督:岩本晶、制作:ドッグシュガー、制作・配給:松竹)では、

俳優としての古巣である松竹作品で、レスキューフォースR0こと

世界消防庁長官・刑部零次役で出演。

「37年ぶりに仮面ライダー以外のヒーローに変身する」として話題となった。

この役についても、藤岡自身から「謎の男っぽさや過去の出来事をイメージ」して顔や手の傷、

衣装、「変身後は(汚しや傷を入れて)少し古いデザインのスーツに変えてもらえないか」など

スタッフに役作りのアイデアが出されている。

また『レスキューフォース』の続編である『トミカヒーロー レスキューファイアー』

(2009年4月 – 2010年3月、テレビ愛知 – テレビ東京系)でも同じ役を演じた。

 

2014年1月23日、33年ぶりに『徹子の部屋』にゲスト出演。

この中で敬愛する母が2013年の春に103歳で他界したことを報告した。

下積み時代には自分の着物を質草にし、『SFソードキル』でのハリウッド進出の際には

既に高齢だったにもかかわらず自ら現地に足を運ぶなど、

明治生まれの気丈さで藤岡をまさに物心両面で支え続けた。

亡くなる直前まで意識が鮮明で「子供のことを考えて生きるように」と藤岡を諭した後、

眠るように息を引き取ったという。

同年5月13日、自ら企画したフジテレビ系のドキュメンタリー番組

『海を越えた侍たち〜藤岡弘、がブラジルで見つけた日本人の心〜』の取材・収録のため訪伯中、

過去5回の訪伯でのボランティア支援で日本とブラジルの国際交流に貢献したことや、

日系人社会を正しく伝えるための番組作りなどが評価され、ブラジル連邦議会より「感謝表彰」、

名誉下院議員より「大十字勲章」が授与された。

2015年、ベストジーニスト2015(協議会選出部門)を受賞。

2020年、長男・藤岡真威人が俳優デビュー。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『藤岡弘の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、藤岡弘さんについてお伝えしました。

 

イメージの通り、凄まじい方ですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です