アドセンスとアナリティクスの連携が出来ない理由はコレ?!

   

 

 

グーグルのアドセンスとアナリティクスの連携が出来ないあなたに

長年の暗いトンネルから抜け出した実例が役立つかもしれません。

 

今回は『アドセンスとアナリティクスの連携が出来ない理由はコレ?!』

と言うタイトルで、一つの解決実例をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

アドセンスとアナリティクスの連携不可原因は複数のアカウント?!

 

アドセンスとアナリティクスの連携が出来ないのは複数のグーグルアカウントでした!

 

正確に言うと複数のアドセンスアカウントを持つグーグルアカウントが問題でした。

① グーグルアカウントAのアドセンスアカウント a(パブリッシャーID:pub-a)

② グーグルアカウントBのアドセンスアカウントb(パブリッシャーID:pub-b)

③ グーグルアカウントAで登録したアナリティクス a

④ グーグルアカウントBで登録したアナリティクス b

とした場合に連携出来るのは①-③または②-④のみです。

目指す連携は②-④なのに何故か②-③を連携させようとしていた訳です。

この様なケースは希かも知れませんが複数のアカウントが原因で

糸が縺れた状況になる可能性がありますよね~。

 

ネットで調べても通常のアドセンス・アナリティクスの連携情報がほとんどで、

この様に一旦縺れた場合のトラブルの解消法を見出すことは出来ませんでした。

 

YAMAblog(https://www.tyoppiri.com/)に辿り着いても不明だったことから、

思い切って『問い合わせ』をして大きなヒントを得ることが出来ました。

YAMAさんには感謝の言葉だけでは足りない気持ちです。

 

スポンサーリンク

 

アドセンスとアナリティクスの連携不可状況をどの様に解消した?

 

大きなヒントを得ても実際にどの様にして縺れた糸を解くのか見当がつきません。

頭にあったのは【仕組みが出来ている以上解けない訳がない】ということのみ。

 

結論を言えば、グーグルのメールアカウントからグーグルアカウントBに入り、

その中でアナリティクスを探し出し連携出来た次第です。

 

後で考えると腑に落ちる事ばかりですが、問題に直面している時点では

焦るばかりで出口が見えず、この事でどれだけの時間を費やしたか分かりません。

 

 

ネットの反応

 

アドセンスとアナリティクスの連携に関するTwitterの呟きです。

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『アドセンスとアナリティクスの連携が出来ない理由はコレ?!』

と言うタイトルで、一つの解決実例を喜びと共にお伝えしました!

 

この様な事で躓く人は他にいないと思いますが、

もし困っている方のお役に立てば幸いです。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク