2月13日 の「ナゼそこ?」にエケ陽子さんが出演!?
エケ陽子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。
今回は、『エケ陽子(ベナン一夫多妻制の第二夫人)のプロフは?経歴や活動についても!』
と言うタイトルで、エケ陽子さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
スポンサーリンク
Table of Contents
エケ陽子(ベナン一夫多妻制の第二夫人)のニュース
%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC)
ナゼそこ?
松茸ハンター神ワザ100本ゲット&復活!世界ナゼそこに?日本人SP
長野の山奥…凄腕の松茸ハンターに密着!キロ7万円㊙高級松茸がザックザク
▼“一夫多妻”アフリカの秘境に嫁いだ日本人…ナゼ第二夫人に?衝撃㊙生活に密着
2月13日 木曜 19:58 -21:48 テレ東
番組内容
標高1300m!長野県の山奥でスゴ腕松茸ハンターに密着!
すると…わずか1時間で“山のダイヤモンド”高級松茸を…とんでもない量を収穫!
一体、何者!?
さらに!5年ぶり復活「世界ナゼそこに?日本人」
日本から約1万3500キロも離れた西アフリカのベナン共和国へ!
そこには…ワケあって一夫多妻制の第二夫人になった女性とその家族が。
一体ナゼ?ベナンへ行き、一夫多妻制の第二夫人になったのか!?
その裏には波瀾万丈の人生ドラマがあったのです!
◆世の中の「ナゼそこ?」と思える場所に急行し、日本の不思議を新発見!
山奥の秘境を突撃取材…ナゼこんなところに住んでいるの?
と思う人物の意外な人生ドラマから、都会の見落としがちな身近な謎まで、
スタッフが地道に大調査します!
出演者
【MC】 ユースケ・サンタマリア、秋元真夏
【ゲスト】 小森隼(GENERATIONS)、瀧本美織
引用:「ナゼそこ?」の番組案内から
エケ陽子(ベナン一夫多妻制の第二夫人)のプロフィール

出展:PR TIMES
- 名前: エケ陽子(えけ ようこ)
- 生年月日:不明
- 出身地:兵庫県出身
- 最終学歴: 看護師として3年勤務後、カナダで語学留学、
- オーストラリアの大学で看護学部を卒業
- 職業: 看護師、NGO「SaluTota」副代表
スポンサーリンク
エケ陽子(ベナン一夫多妻制の第二夫人)の経歴
出展:X
看護師としてのキャリア
エケ陽子さんは、看護師として3年間勤務した後、「英語を話せるようになりたい」との思いから
カナダへ語学留学を決意しました。
その後、オーストラリアの大学の看護学部に進学し、無事卒業しました。
帰国後は、喜界島、徳之島、沖縄などの離島で応援ナースとして勤務し、
島の人々の温和な気質に癒されながら楽しい日々を過ごしました。
ベナンでの活動
「アフリカでナースをしたい」という夢を実現するため、
JICAの青年海外協力隊で看護師隊員として西アフリカのベナン共和国に派遣されました。
そこでの日々がターニングポイントとなり、帰国後、ベナンで出会った夫と結婚し、
2人の男の子を授かりました。
子どもを授かったことで、ベナンに住む子どもたちとの境遇の差を実感し、
NGO立ち上げに向けて奮起しています。
NGO「SaluTota」の設立
2023年3月、エケ陽子さんは家族とともにベナンのトタ村に移住し、
現地の女性たちと共に働く場を作るため、NGO「SaluTota」を設立しました。
この団体は、雇用創出、収入向上、子どもたちの教育支援を目的としています。
また、ベナンの主食である「パット」の作り方を学び、
ベナン人の妻として本格的なベナン料理の作り方をマスターしようとしています。
エケ陽子(ベナン一夫多妻制の第二夫人)のXの反応
長らくぶりのX更新!
宣伝になりますが
2025年2月13日(木)よる7時58分〜テレビ東京さんの『ナゼそこ?』
2時間スペシャルに
うちのベナン生活の様子が放送されます。
半年前ぐらいに取材に来ていただいたもの。ベナンの知名度が少しでも上がればいいなぁと目論んでいます😆 pic.twitter.com/PLmlCFgi1T— エケ陽子 / ベナン/NGO SaluTota(サリュトタ)副代表 / 二児の母 (@ykeke95) February 11, 2025
コーディネーターのエケ陽子さん(夫はベナン人)から現地発のメッセージが届きました。こんな村で泊まり込み取材します(参加者一人ひとりに通訳付き)!
その国を少しでも深く知ろうと思ったら、やっぱり田舎に行かないとね。世界が均一化していくなかで都市はどの国も似たり寄ったり――。… pic.twitter.com/vOpE2tdsir
— ganas 途上国・国際協力のメディア (@devmedia_ganas) August 9, 2024
@devmedia_ganas さんより
オンラインでの講演のご依頼を受け、かなりドキドキですが引き受けさせてもらいました!
ベナンに移住して1年8ヶ月ほど。その中での試練をどう乗り越えているのか?ここでの生活が垣間見れるお話をさせていただくのでぜひご参加ください✨https://t.co/NB2VZId4Xn— エケ陽子 / ベナン/NGO SaluTota(サリュトタ)副代表 / 二児の母 (@ykeke95) November 12, 2024
女だとナメられる! 大声でキレても相手にされない!!
西アフリカ・ベナンの村に移住したエケ陽子さんの講演会を、ganasはきのうZoomで開きました。
タイトルは「ベナン人と結婚して8年の日本女性、アフリカの村での暮らしは『戸惑い』『修行の場』『愛』『NGO立ち上げ』!」。… pic.twitter.com/4P181hQzrL
— ganas 途上国・国際協力のメディア (@devmedia_ganas) November 28, 2024
女性が浮気をしたら“呪い”で殺害…西アフリカの最貧国ベナンで国際結婚した日本人女性が明かす、子どもを残し失踪した第一夫人のその後 エケ陽子さんインタビュー#3 2024/06/23https://t.co/mZV2eglLqb #文春オンライン
— けいこ (@keikokansya) July 31, 2024
エケ陽子(ベナン一夫多妻制の第二夫人)のまとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、『エケ陽子(ベナン一夫多妻制の第二夫人)のプロフは?経歴や活動についても!』
と言うタイトルで、エケ陽子さんについてお伝えしました。
エケ陽子さんは、看護師としての経験を活かし、
ベナン共和国で現地の女性たちと共に働く場を作るため、NGO「SaluTota」を設立しました。
彼女の活動は、ベナンの女性たちの経済的自立や子どもたちの教育支援に大きく貢献しています。
また、ベナンの主食である「パット」の作り方を学び、ベナン人の妻として本格的な
ベナン料理の作り方をマスターしようとしています。
エケ陽子さんの活動は、多くの人々に感動と勇気を与えている様です。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。