田中瑛子(漆芸家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

11月29日の「美の壺」に田中瑛子さんが出演

田中瑛子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『田中瑛子(漆芸家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、田中瑛子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

田中瑛子のニュース

 

美の壺 - NHK

 

美の壺「ぬくもりを味わう お椀(わん)」

 

日本の食卓に欠かせない「お椀(わん)」。

普段使いのシンプルなものから、華やかなものまで種類はさまざま。

暮らしに寄り添い続けるお椀(わん)の奥深い魅力に迫る!

 

番組内容

福井・鯖江の越前漆器の地で、お椀(わん)のさまざまな形を楽しむ!

▽100以上の工程を経て作られる輪島塗。完成後も年月が育むツヤで、自分だけの輝き!

▽京都の料理人は、二十四節気ごとに自ら考案したお椀(わん)で極上の一品を!

▽加賀の気鋭の漆芸家が作り出す新たな世界▽木地師によって建てられた寺で今も皆で使う、

明治時代の「合鹿椀(わん)」。

一度は途絶えた幻の合鹿椀を、職人が完全復元!<File591>

 

出演者

【出演】草刈正雄,日本料理店店主…佐々木浩,

漆芸家…田中瑛子,木彫刻家・漆芸家…大宮静時,

【語り】木村多江

 
 引用:「美の壺」の番組案内から

 

 

 

 

田中瑛子のプロフィール

 

画像

出展:X

 

 

名前:田中 瑛子(たなか えいこ)

生年:1983年(40歳)

出身地:愛知県

最終学歴:大学卒業(名称等詳細不明)

職業:漆芸家

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

田中瑛子の経歴

 

画像

出展:X

 

木地師である田中瑛子さんは、愛知県安城市で生まれた。

幼い頃から工作や裁縫など、手を動かすことが好きで手仕事への魅力を覚えていった。

美術鑑賞が好きな両親の影響で、気づけば日本の伝統的な「赤と黒と金」という漆の配色に

心を奪われ、漆芸の技術を学びたいと思うようになった。

高校卒業後は、大学で漆芸を学ぶ中でさらなる技術を求めて漆器の木地挽きの産地である

石川県・山中の研修所に入学。

木地師の中嶋虎男氏に弟子入りする。

そこでは木地挽きの技法とともに、栃の木を美しく染める技法を習い、そこから自らの作風を

思い描くようになる。

「栃はたくさんの個性を持つ木。だからこそ向き合いながらその木の良さを引き出していく。

白い栃の木は私の好きな赤と黒の色が生きるんです」。

 

2012年には、ニューヨークの作品展に参加。

自身の作風を海外で評価されたことを受け、作家としての道を歩むようになる。

石川県加賀市にあるギャラリー「FUZON」のオーナーである山根氏と結婚し、

現在は二人三脚で作家活動と平行して国内外でワークショップなどを行いながら、

漆と木の魅力を伝え続けている。

 

出展:https://www.kogeistandard.com/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『田中瑛子(漆芸家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、田中瑛子さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です