北村英治(ジャズクラリネット奏者)のプロフは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

7月25日の「徹子の部屋」に、北村英治さんが出演!

北村英治さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『北村英治(ジャズクラリネット奏者)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、北村英治さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

北村英治のニュース

 

出展:Twitter

 

徹子の部屋 ジャズクラリネット奏者・北村英治

 

〜94歳現役!ジャズ界のレジェンドが生演奏〜

ジャズクラリネット奏者・北村英治さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

現在94歳。

1951年にプロデビューし以来72年、現役のジャズ・クラリネット奏者、

北村英治さんがゲスト。

 

番組内容

なんと、今でも月に3日は演奏活動を続けているという北村さん。

戦時中に敵国の音楽としてのジャズに目覚め、戦後は進駐軍の前で演奏していたという

まさに「ジャズ界の生き字引」。

趣味は“料理”ということで、特別に手作りの「アップルパイ」を持ってきてくれた。

また、黒柳さんからのリクエストで何曲かを生で演奏。

黒柳さんも感激のひとときに…。

 
 
 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

北村英治のプロフィール

 

徹子の部屋|テレビ朝日

出展:www.tv-asahi.co.jp

 

北村 英治
生誕 1929年4月8日(94歳)
出身地 日本の旗 日本 東京都
学歴 慶應義塾大学文学部中退
ジャンル ジャズ
職業 クラリネット奏者、作曲家バンドマスター
担当楽器 クラリネット
活動期間 1951年 –
レーベル コンコード・レコード
公式サイト https://eijikitamura.com/

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

北村英治の経歴

 

北村英治のすべて : 北村英治 | HMV&BOOKS online - COCB-53793

出展:www.hmv.co.jp

 

慶應義塾大学在学中にクラリネットを学ぶ。

22歳でプロデビュー。

30歳の時、憧れだったベニー・グッドマンが来日した際には彼の目の前で演奏し、

賞賛を受けたこともある。

 

主なアルバムには、1960年7月5日、東京・産経ホールで行われたコンサートの模様を収録した

『北村英治のすべて』

(コンサートの構成、アルバムの解説を大橋巨泉が手がけた。2009年にCD化)、

原信夫とシャープス・アンド・フラッツと共演した

『ベニー・グッドマン作戦〜あの名演が蘇る!』

(1963年、キングレコード)、

テディ・ウィルソンと北村英治の共同リーダー・アルバム

『テディ・ミーツ・エイジ』(1970年、Trio)、

『スイング・スペシャル』(1971年、Trio)、

『Live Session』(1972年、Century)、

『Keep On Swingin’ 』(1973年、GML)がある。

1980年に、コンコード・ジャズ・オールスターズとの共演アルバム『ディア・フレンズ』を発表。

1983年にはスコット・ハミルトンのアルバム『イン・コンサート』(Concord)の録音に参加した。

 

その後、50歳を過ぎてからクラシックの要素を取り入れた演奏も行なうようになる。

そのため後輩にあたる村井祐児に弟子入りし、クラシックにおけるクラリネットの演奏法を

学んだことで音楽の幅が広がった。

その後も日本のジャズ・クラリネットの草分け的存在として、欧米のジャズ・フェスティバルにも

招待されるなど、幅広い活躍をしている。

 

80歳を越えた高齢ではあるが、現在でもライブハウスでのセッションを精力的にこなしている。

ジャズの作曲も手がけており、「五月によせて」などの作品がある。

2007年4月、旭日小綬章受章。

2012年に心筋梗塞で倒れ、入院したが後遺症などはなく退院した。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『北村英治(ジャズクラリネット奏者)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、北村英治さんについてお伝えしました。

 

94歳でステージに立つ!

う~ん。とても勇気づけられますね~。

出来ないとか、分からないとか言ってる場合じゃないですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です