元高見山・渡辺大五郎のプロフィールは?学歴や来歴についても!

【PR】

   

 

9月7日の「徹子の部屋」に、元高見山・渡辺大五郎さんが出演!

元高見山・渡辺大五郎さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『元高見山・渡辺大五郎のプロフィールは?学歴や来歴についても!』

と言うタイトルで、元高見山・渡辺大五郎さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

元高見山・渡辺大五郎のニュース

 

出展:X

 

徹子の部屋 元高見山 渡辺大五郎

 

〜孫が誕生!初の外国人力士の現在は〜

元高見山・渡辺大五郎さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

初来日からおよそ60年、黒柳さんとも昔からの友人だった高見山こと

元力士・渡辺大五郎さんがゲスト。

 

番組内容

現在79歳、今年の2月には初孫が生まれ、幸せいっぱいの高見山さん。

ハワイから単身来日し、初の外国人力士として活躍した高見山さんだが、

そのときの苦労は並大抵のものではなかったという。

そんな波瀾万丈な相撲人生や、ハワイに残してきた亡き母への想い、

今でも仲睦まじい妻のことなども忌憚なく語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

元高見山・渡辺大五郎のプロフィール

 

Image

出展:X

 

髙見山 大五郎
基礎情報
四股名 ジェシー→髙見山 大五郎
本名 ジェシー・ジェームス・ワイラニ・クハウルア→渡辺大五郎
愛称 ジェシー
生年月日 1944年6月16日(79歳)
出身 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国ハワイ準州マウイ島
身長 192cm
体重 205kg
BMI 55.60
所属部屋 高砂部屋
得意技 突き、左四つ、寄り
成績
現在の番付 引退
最高位 関脇
生涯戦歴 812勝842敗22休(122場所)
幕内戦歴 683勝750敗22休(97場所)
優勝 幕内最高優勝1回
序二段優勝1回
序ノ口優勝1回
殊勲賞6回
敢闘賞5回
データ
初土俵 1964年3月場所
入幕 1968年1月場所
引退 1984年5月場所
引退後 年寄・東関襲名
他の活動 歌手活動
備考
金星12個(佐田の山1個、柏戸1個、北の富士1個、琴櫻1個、輪島7個、北の湖1個)

出展:Wikipedia

最終学歴:ボールドウィン高校卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

元高見山・渡辺大五郎の来歴

 

出展:X

 

砲丸投げ等の投擲競技を経てアメリカンフットボールに打ち込んだ。

しかし、高校時代に交通事故で足腰を負傷して1年間歩行不能になるほどの重傷を負い、

後遺症が残りフットボールの道を断念した。

高校卒業後は運送会社で働いていた(パイナップル工場に勤務していたという説もある)が、

1964年(昭和39年)、当時明治大学相撲部長だった滝沢寿雄らの紹介で師匠高砂(元横綱前田山)

に5年間衣食住を保障するとスカウトされ、同年2月22日来日、羽田空港に現れた高見山は

初めて体験する冬の寒さに「いけない。間違ってシベリアに来てしまった」と震え上がったという。

同年3月場所にて初土俵を踏んだ。

5月場所4日目には対戦相手の吉瀬川が何もせずに土俵から逃げ出したが

「逃げ出し」は決まり手に出来ずに仕切り直しとなった。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『元高見山・渡辺大五郎のプロフィールは?学歴や来歴についても!』

と言うタイトルで、元高見山・渡辺大五郎さんについてお伝えしました。

 

「俺の3分の1やれば十両になれる」・・・

どれだけ稽古に打ち込んで来られたのでしょうか?

凄い言葉ですよね~。

高見山大五郎!今でも圧倒的な存在感ですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です