湯沢市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

 

新型コロナワクチン接種に関して、ネット等での最新情報も伝わりにくく、

特に高齢者のサポートについては、地域によって気になる状況があります。

 

今回は、『湯沢市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタトルで、湯沢市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はお済みですか?

 

pen

湯沢市での高齢者のワクチン接種はどんな状況かな?

neko

お年寄りのワクチン接種が進んでいるみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です。

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると湯沢市の一般の方の接種は9月~10月頃がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(湯沢市)

64歳以下の方
接種券発送:7月5日(60歳から64歳の方)
7月21日(16歳から59歳の方)
予約開始 :7月9日(60歳から64歳の方)
7月28日(50歳から59歳の方)
8月3日(40歳から49歳の方)
8月11日(16歳から39歳の方)
接種開始 :7月20日(60歳から64歳の方)
8月16日(50歳から59歳の方)
8月30日(40歳から49歳の方)
9月13日(16歳から39歳の方)
優先対象者(基礎疾患がある方など)
接種券発送:5月以降(高齢者施設等の従事者)
事前申請により発送(基礎疾患のある方)
予約開始 :ー
接種開始 :ー
65歳以上の高齢者の方
接種券発送:3月22日
予約開始 :ー
接種開始 :4月26日

 

接種までの流れは?(全国共通)

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種場所は?

 

 

接種場所(湯沢市のホームページから)

 

接種は集団接種を主体とし、ワクチンの供給が安定するまでは次の1会場で接種します。

  • 湯沢市文化交流センター

供給が安定してきたら、次の接種会場を増設していくこととしています。

  • 旧三関小学校体育館
  • 稲川農村環境改善センター
  • 横堀交流センター
  • 皆瀬体育館

施設に入所されている方、在宅で往診を受けている方など、会場に来ることが出来ない方については接種方法を検討中です。

 

新しい生活様式のまるごと空間除菌対策に!

99%の強力な殺菌効果!


新型コロナワクチン接種の予約方法は?(全国共通)

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

 

 

予約方法(湯沢市のホームページから)

 

新型コロナワクチン接種の予約については、対象区分ごとに決められた予約開始日以降、湯沢市新型コロナワクチン予約サイト<外部リンク>、またはコールセンターで受付けます。

予約開始日は下記の「予約案内の通知について」をご確認ください。

※湯沢市役所への電話や窓口では予約できません


湯沢市新型コロナワクチン予約サイト

おすすめ!全国どこからでも予約可能ですので離れて暮らすご家族やご近所の方でも予約できます。

湯沢市新型コロナワクチン予約サイト<外部リンク>(24時間受付)


予約開始日

年齢ごとに異なりますので、下記の「予約案内の通知について」をご確認ください。※予約開始初日は、9時から利用できます。

 


湯沢市新型コロナワクチン接種コールセンター


予約開始日

年齢ごとに異なりますので、下記の「予約案内の通知について」をご確認ください。


予約受付時間

平日9時から18時まで


電話番号

0120-197-579

※予約をすれば必ず接種を受けることができます。

電話での申し込みの場合、予約初日が大変混み合います。電話が大変込み合っている場合、電話がつながらず切れてしまうこともありますので、日にちや時間をずらしてお掛け直しください。

 


予約案内の通知について

ワクチンの供給状況により、優先順位に従って次のとおり予約の案内通知をお届けします。

予約方法、接種日時、会場、持ち物等について、案内通知によりご確認ください。

 

※7月号広報折込チラシで今後の接種スケジュール(予定)をお知らせしていましたが、国からのワクチン供給量が少ない可能性があり、59歳以下の接種券・予約案内通知発送日、予約開始日を下記のとおり変更しました。

接種開始日は予定どおりです。接種券は7月29日に発送しますので、届くまでもうしばらくお待ちください。

 


高齢者接種(65歳以上の方)

6月17日の発送をもって、65歳以上の対象者全員への案内は完了しました。

案内の予約期間が過ぎてしまっても、その後の日程で予約可能です。ご都合のよい日時で予約ください。

通知が届いていないなどお困りの方は、新型コロナウイルスワクチン接種推進室までお問い合わせください。

新型コロナウイルスワクチン接種推進室(0183-56-5220)

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 

 

コチラの記事も読まれています!

秋田県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『湯沢市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、湯沢市の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です