ジェフリー・ラッジのプロフと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

11月19日の「人生の楽園」にジェフリー・ラッジさんが登場!

ジェフリー・ラッジさんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『ジェフリー・ラッジのプロフと最終学歴は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、ジェフリー・ラッジさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

ジェフリー・ラッジのニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

 

人生の楽園 

フランス育ちの提灯職人 〜茨城・那珂市

 

江戸時代から続く伝統の「水府提灯」。

そんな提灯作りの技を義父から受け継いだジェフリー・ラッジさん(44)の物語。

職人としての情熱と、支える温かな家族たちを紹介する。

 

 

番組内容

江戸時代から続く「水府提灯」。

水戸藩の武士たちが生活を支えるために提灯作りに励んだのが始まりだとされる伝統工芸だ。

そんな提灯作りの技を義父から受け継いだジェフリー・ラッジさん(44)が今回の主人公。

ものづくりを愛し職人として提灯作りに情熱を注ぐフランス育ちのジェフリーさんと、

彼を優しく応援する温かな家族たちの毎日を紹介する。

 

引用:「人生の楽園」の番組案内から

 

 

ジェフリー・ラッジのプロフィール

 

ビジュアル検索クエリイメージ

出展:twitter

 

 

名前:ジェフリー・ラッジ

年齢:44歳

出身地:スイス生まれフランス育ち

最終学歴:不明

職業:提灯職人

 

 

ジェフリー・ラッジの経歴

 

画像

出展:twitter

 

ジェフリー・ラッジさん(44歳)はイギリス人の父とドイツ人の母のあいだに生まれ、

スイス生まれでフランス育ちという経歴の持ち主。

妻の父であり、提灯職人の師匠でもある飯島實さん(83歳)のもとで4年半前に修行を始め、

今年代替わりを果たしたばかりだ。

 

師匠の實さんが36年前に開いた工房「飯島工作所」は、販売はしておらず「火袋」と呼ばれる、

提灯の明かりがつく胴体の部分のみを業者専門に納めている。

 社会人となったジェフさんはフランスの旅行会社に勤めていたが、24歳の時、

大自然に惹かれて移住目的でニュージーランドへ。

りんご園で働いていた時にワーキングホリデーで日本からやってきた聡子さんと出会う。

2人は恋に落ち、聡子さんが帰国した後も連絡を取り合った。

 

来日し日本が気に入ったジェフさんは、聡子さんと結婚後、茨城県那珂市で暮らすことに。

しかし、2017年、聡子さんの母・京子さんが亡くなり、

二人三脚で提灯作りに励んできた父・實さんは気落ちし「提灯工房を廃業する」と言い出した。

そこでジェフさんが、「もの作りが好きだから、手伝う!」と立ち上がったのだ。

そして修行の末、今年1月に實さんから正式に「飯島工作所」を受け継ぐことになった。

 

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

 

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『ジェフリー・ラッジのプロフと最終学歴は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、ジェフリー・ラッジさんについてお伝えしました。

 

ジェフリー・ラッジさんは義父から水府提灯作りの技を継いだとか!

日本古来の伝統は日本人が継ぐとは限らないのですね~。

もしかしたら、この様にして伝統の中にも新しい感覚が

取り入れられていくのかも知れませんね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です