ワクチン接種の状況と時期(福岡)は?スケジュール概要!

 

全国的に新型コロナワクチンの接種が進んでいますが、

特に高齢者についてのアナウンスが不足している様です。

 

今回は『ワクチン接種の状況と時期(福岡)は?スケジュール概要!』

と言うタイトルで、福岡のスケジュール概要をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

高齢者の接種実施と接種までの流れ

 

接種実施

国から5月上旬にワクチン供給量の増加が示されています。

5月の連休明けの高齢者本格接種の為、

4月下旬から65歳以上の方に【接種券】が送付されます。

 

接種までの流れ

➀ 市からの通知書【接種券】を受け取る

② 事前の予約をする(病院での直接予約・電話予約・WEB予約)

③ 定められた接種会場でワクチン接種を受ける(2回)

※ 市からワクチン接種に必要な【接種券】と予診票が送付されますので、

受け取られたら大切に保管してご自身の接種時期までお待ちください。

接種可能の時期になりましたら事前予約の上接種会場でワクチン接種になります。

65歳以上の方には4月下旬以降に順次市から通知が送付されます。

64歳以下の方への通知送付時期は今のところ未定です。

 

スポンサーリンク

接種場所と接種の順位や費用

 

接種場所

➀ 大半が接種される「最寄りの病院」(市内700か所)

② 土日を含め一定数の方に接種を行う「集団接種会場」(市内8か所)

③ 高齢者施設等への「出張接種」

 

接種順位

➀ 高齢者(高齢者施設等の従業員を含む)

② 市の独自優先接種者(介護従事者・教職員・保育士・警察官など)

③ 基礎疾患がある方など

 

接種費用

無料(全額公費)

 

接種に関するお問い合わせ

 

福岡市新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:092-260-8405

受付時間:8時30分~17時30分(土・日・祝日も実施)

FAX番号:092-260-8406(耳が不自由な方専用)

 

ー広告ー

これからの季節の便りになるマスクです。

楽天でチェック!

 

 

 

ネットの反応

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『ワクチン接種の状況と時期(福岡)は?スケジュール概要!』

と言うタイトルで、福岡のスケジュール概要をお伝えしました。

 

まとめです。

➀ 高齢者の接種は5月の連休明けから本格実施

② 市からの通知書【接種券】が送付される

③ 接種会場に予約してワクチン接種を2回受ける

 

事前準備としては接種会場の見通しをつけておく事だと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク