南利幸(気象予報士)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

2月27日の「クローズアップ現代」に南利幸さんが出演!

南利幸さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『南利幸(気象予報士)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

というタイトルで、南利幸さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

南利幸のニュース

 

クローズアップ現代 - NHK

出展:X

 

クローズアップ現代 

今が勝負の花粉症対策▼花粉と肌荒れの意外な関係▼お米で新薬?

 

ピーク間近の花粉症。

対処が遅いとぜん息、睡眠障害、下痢などにつながることも。

1日1回の服用で体質改善する治療法、重症化を予防する取り組みなど最前線の対策を紹介。

 

番組内容

6歳で花粉症を発症し重い症状に悩まされてきた子どもが、

メガネとマスクなしで外を歩けるようになった治療法。

花粉の遺伝子を組み込んだ「花粉米」、実際に食べたその効果は?

 最新報告・花粉が皮膚に与える意外な影響。肌の弱い方は要注意!

そして花粉を出しにくいスギの研究など、花粉症対策の最前線を伝える。

さらに気象予報士・南利幸さんによる、この先1週間の花粉予報&暮らしの中でできる

身近な予防策も伝授。

 

出演者

【キャスター】桑子真帆,

【出演】国際医療福祉大学医学部教授…岡野光博,気象予報士…南利幸,

【語り】小松未可子

 

出展:「クローズアップ現代」の番組案内から

 

 

 

 

南利幸のプロフィール

 

画像

出展:X

 

 

名前:南 利幸(みなみ としゆき)

生年月日:1965年3月16日(58歳)

出身地:兵庫県西宮市

最終学歴:広島大学大学院生物圏科学研究科 修了

職業:気象予報士・防災士・技術士(応用理学)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

南利幸の経歴

 

画像

出展:X

 

兵庫県西宮市生まれの岡山県倉敷市育ちで、

岡山県立玉島高等学校から広島大学総合科学部へ進学した。

広島大学大学院生物圏科学研究科を修了後、日本気象協会へ就職するとともに、

同協会関西支部へ配属。

在阪局のテレビ・ラジオ番組で天気予報を担当したことを機に、

「ダジャレを交えるお天気おじさん」として知られるようになった。

 

1994年に初めて行われた気象予報士試験を受験し、合格。

1995年頃よりNHK総合テレビ『NHKニュースおはよう関西』、『ニュースパーク関西』を歴任。

同時にMBSラジオの天気予報にも出演。2002年には同じくNHKの番組『趣味悠々』(Eテレ)に

「あなたもできる天気予報入門」の講師として出演し全国デビューを果たした。

また、MBSテレビで今出東二の夏休み時の代理として出演したこともある。

 

2005年度よりMBSラジオの朝の情報番組に出演。

2006年3月31日付で日本気象協会を退職したことを機に、

自宅のある西宮市内に南気象予報士事務所を開設した。

2007年4月からは、NHK総合テレビで土・日曜早朝の全国向け気象情報を担当。

MBSラジオの番組終了を機に2008年度より祝日にも出演するが、

他の仕事の兼ね合いで代理キャスター[3]に任せることがある。

 

その一方で、MBSラジオを運営する毎日放送が2016年9月に気象庁から気象予報業務の実施許可

(許可第202号)を受けたことを背景に、同局が報道局内へ設置した「気象情報部」の業務を

事務所全体で支援。

事務所に所属する気象予報士(西池沙織→広瀬駿・前田智宏)がMBSテレビの報道・情報番組で

気象キャスターを務めるかたわら、南自身も2017年度から、

「MBS気象情報部の気象予報士」としてMBSラジオで平日生ワイド番組へのレギュラー出演を

再開している(事務所に所属する吉村真希・前田と交互に

『松井愛のすこ〜し愛して♥』12時台・『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』

14時台の「お天気のお知らせ」を担当)。

 

さらに、2017・2018年度ナイターオフ期間の金曜日には、

毎日放送気象情報部所属の気象予報士として、吉村・広瀬と共に『こちら茶屋町お天気部!』

(MBSラジオの生放送番組)でパーソナリティを務めた。

私生活では2008年1月、43歳を前にして第4子誕生。4人とも女の子である。

元バスケットボール部。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『南利幸(気象予報士)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

というタイトルで、南利幸さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です