石川光一(金工作家)のプロフと最終学歴は?経歴や修行についても!

【PR】

   

 

1月11日の「徹子の部屋」に石川光一さんが出演!

石川光一さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『石川光一(金工作家)のプロフと最終学歴は?経歴や修行についても!』

と言うタイトルで、石川光一さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

石川光一のニュース

 

 

テレ朝POST » 総額1億6千万円以上!金工作家・石川光一の高額 ...

 

徹子の部屋 金工作家・石川光一

 

〜浅草で100年以上続く技…1億6千万円分の“金”が登場!〜

金工作家・石川光一さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

金工作家・石川光一さんがゲスト。

スタジオには石川さんの作品が総額1億6千万円以上も登場。

ここまで高額なものがスタジオに並ぶのは番組始まって以来初で、

黒柳さんも「いささか緊張」と笑う場面も。

 

 

番組内容

東京・浅草で100年以上続く工房で金を専門に扱う石川さん。

江戸時代、浅草には多くの金工職人がいたという。

そこへ修業に出た祖父が自らの工房を開いたのが明治末期。

石川さんはその三代目として今も作品を作り続けている。

製作が一番大変なのは「おりん」。

一枚の金の板から成形し、ひたすら磨き上げるという。

仕上がりまですべて手作業。

形が単純なだけに少しの失敗でも明らかに見えてしまうため、集中を要すると語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

石川光一のプロフィール

 

出展:Twitter

 

 

名前:石川 光一(いしかわ こういち)

生年:1949年(73歳)

出身地:東京都台東区浅草

最終学歴:不明

職業:金工作家

 

 

スポンサーリンク

 

石川光一の経歴

 

石川光一作纯金霰打香炉-【Deal Price Picture】

出展:www.artfoxlive.com

 

1949年、石川工房2代目の石川清太郎の長男として誕生。

1967年、18歳になると金工作家である武藤正のもとで修業開始。

 

実家の祖父や叔父と父親も金工作家であるにもかかわらず、

他家で修業するというのは【他人の釜の飯を食う】という事なのでしょうか?

 

江戸時代から続くこの世界の”技術を受け継ぐ”ための方法ではと思われます。

金工の技術を習得した石川光一さんは石川工房に戻る事になります。

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『石川光一(金工作家)のプロフと最終学歴は?経歴や修行についても!』

と言うタイトルで、石川光一さんについてお伝えしました。

 

芸術性はもちろんのこと、繊細なお仕事ですので、

素材が高価であればある程神経を使うのではないでしょうか?

 

ちょっとしたミスで金の欠片を紛失する事の無い様に、

お仕事場は”クリーンルーム”の様ではないか・・と勝手に想像したりします。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です