吉幾三の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

10月14日の「徹子の部屋」に吉幾三さんが出演!

吉幾三さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『吉幾三の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、吉幾三さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

吉幾三のプロフィール

 

テレ朝POST » 吉幾三、自ら誘った愛弟子・真田ナオキとの出会い ...

出展:テレ朝POST – テレビ朝日

 

名前:吉 幾三(よし いくぞう)

吉 幾三
出生名 鎌田 善人
別名
  • 山岡 英二
  • IKZO
生誕 1952年11月11日(71歳)
出身地 日本の旗 日本 青森県北津軽郡嘉瀬村(現・五所川原市
学歴 金木町立金木南中学校(現・五所川原市立金木中学校)
ジャンル
職業
担当楽器
活動期間 1973年 –
レーベル
事務所 吉プロモーション
公式サイト 吉幾三オフィシャルサイト
吉 幾三
YouTube
チャンネル
活動期間 2020年7月3日 –
登録者数 13.9万人
総再生回数 22,348,925回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2024年8月13日時点。

出展:Wikipedia

最終学歴: 青森県金木町立金木南中学校 卒業

 

 

 

 

吉幾三の現在

 

出展:X

 

真田ナオキさんとの出演!親子みたいですね~♪

 

 

吉幾三の若い頃

 

吉幾三の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃の ...

出展:芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com

 

昔の名前は山岡英二さんだったのですね~。

 

スポンサーリンク

 

 

 

吉幾三の経歴

 

吉 幾三 オン・ステージ2020|公演案内|一般財団法人 民主音楽協会

出展:民主音楽協会

 

 

1952年11月11日、民謡歌手の父鎌田稲一(いないち)、

母せるの9人兄弟の末っ子として青森県で生まれる。

地元の中学校を卒業後、父親の反対を押し切って歌手になるために上京し、米山正夫に師事する。

1973年3月1日にヤンマーディーゼル(現・ヤンマーホールディングス)の

ロータリーヤンマー船外機コマーシャルソング「恋人は君ひとり」を

山岡英二の芸名で発売し、歌手デビュー。

芸名の山岡英二はヤンマー社長の苗字「山岡」とエンジン「エイジ」を繋げたものである。

キャッチフレーズは「男なら決めよう」。

アイドル歌手として売り出したが、成功しなかった。

1977年11月25日、吉 幾三と改名しフォークソング路線に移る。

自作の再デビュー曲「俺はぜったい!プレスリー」がヒット、これを機に映画化される。

その後は低迷期を経て、コミックソングや演歌へと楽曲の方向性を探る。

その頃、歌手の千昌夫と出会う。

1984年3月25日に発売された、千昌夫への提供曲「津軽平野」がヒット。

作曲家としての吉の才能が注目される中、同年11月25日には千のプロデュースで発売された

「俺ら東京さ行ぐだ」が大ヒット。

その後は歌手と並行して俳優としてもドラマに出演。

1986年2月25日、シングル「雪國」を発売。

プロデューサーの千から「(お前はコミックソングで世間に認知されているのだから)今さら

正統派の演歌なんか売れるわけない」と、大反対を押し切っての発売であったが、

ザ・ベストテンの年間総合ランキング1位、その年の紅白歌合戦への出場を経て、

同シングルは初のオリコン1位を獲得。

以後、本格的な演歌歌手へ路線変更し、1988年の「酒よ」や1990年の「酔歌」など

多数の曲をヒットさせる。

2013年2月、不整脈の手術のため入院。

手術は無事成功、3月3日に復帰。

2016年、日本作曲家協会音楽祭2016で、特別選奨を受賞。

2019年9月12日、全編津軽弁の歌詞のラップ「TSUGARU」を

キャリア初となる音楽配信限定でリリース。

2021年4月23日、『バイオハザード ヴィレッジ』の公式イメージソングとして、

「俺ら東京さ行ぐだ」のアレンジ版となる「俺らこんな村いやだLv.100」がYouTubeにて公開。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

吉幾三のネットの反応

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

真田ナオキの現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

 

吉幾三のまとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『吉幾三の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、吉幾三さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です