道脇裕(ネジロウ社長)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月7日の「カンブリア宮殿」に道脇裕さんが出演!

道脇裕さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『道脇裕(ネジロウ社長)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、道脇裕さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

道脇裕のニュース

 

カンブリア宮殿 | Paravi(パラビ)で見る

 

カンブリア宮殿

【不可能を可能にする天才発明家の挑戦】

ニッポンの社会課題に立ち向かう!

“不可能を可能に変える”、天才発明家・道脇の挑戦に再び密着した。

 

番組内容

これまで打開策が見つからなかった課題を、独自の発明で続々と解決することで

“天才発明家”と呼ばれるネジロウの社長、道脇裕氏。

橋や建築物、飛行機など…あらゆる場所で使われる「ネジ」が抱える

「どうしても、緩んでしまう」という難題を、いとも簡単に解決し、世界を驚かせた人物だ。

番組では2021年に道脇を取材し、

企業のお困りごとを常識破りの発想で解決する姿を目の当たりにした。

 

その道脇が…また、新たな課題解決に動き出していた!

今年に入りコロナウイルス感染者が拡大するなど、

いまだ効果的な対策が見つけられない状況下で、

道脇は『新型コロナウイルスを“99.999%”不活化させる』という、

前代未聞の装置を完成させたのだ。

ウイルスの脅威、人口減少、インフラの老朽化など…

ニッポンが抱える社会課題に立ち向かう道脇が目指すものとは、一体、何なのか?

 

出演者

【ゲスト】ネジロウ 社長 道脇裕

【МC】村上龍 狩野恵里(テレビ東京 アナウンサー)

 
 

引用:「カンブリア宮殿」の番組案内から

 

 

 

 

道脇裕のプロフィール

 

出展:X

 

みちわき ひろし

道脇 裕

生誕 1977年(46 – 47歳)
日本の旗 日本群馬県桐生市
国籍 日本の旗 日本
職業 発明家、ネジロウ社長

出展:Wikipedia

最終学歴:コロラド州の大学にも留学するも、ドロップアウト

 

スポンサーリンク

 

 

 

道脇裕の経歴

 

Image

出展:X

 

大手化学メーカーの研究所所長・役員を務めた父と東京外国語大学名誉教授の母・道脇綾子のもとに

群馬県桐生市で誕生した。

祖父は群馬大学名誉教授で前橋工科大学初代学長も務めた数学者の道脇義正。

1歳から10歳までを東京都多摩市で過ごす。

小学校に入学後、1学期に配られた教科書や問題集を授業中に独学で学習し、

わずか1週間で全て終わらせた。

「解き方が全部教科書に載っているのに、なぜ同じことを教わる必要があるのか理解できなかった」

という。

学校の授業は常に退屈で、さながら拷問のように感じていた。

徐々に学校教育の在り方に疑問を抱き始めたため、小学5年生の時に

「勉強は決して嫌いではないけれど、今は勉強する時ではないから、この道から降りる。

でも、いつか必ず戻ってくるので、その時まで見守っていてほしい」と宣言し、

小学校に通うことをやめる。

「日本の学校教育は独創性をなくさないと過ごせない仕組みになっている」と感じたことが

主たる休学理由であった。

 

その後、大学教授をしていた母親の研究室に通い詰め、電子顕微鏡や実験器具、薬品などを駆使し、

化学実験や電子工作に明け暮れた。

新聞配達やチラシポスティング、家事代行、漁師、とび職などの様々な仕事を経験しながら、

物心が付いた頃から日常化していた「発明」を続ける。

都立の工業高校に進学するも、1単位も取得することなく退学。

10代の終わりに、学校教育の本質的重要性に気付き、大学入学資格検定を受検して合格。

続いて米国・コロラド州の大学にも留学するも、わずか5日でドロップアウト。

 

2009年、“緩まないネジ”を社会に送り出すために株式会社NejiLawを創立。

同年、2009年度日本MITエンタープライズフォーラム(現日本MITベンチャーフォーラム)の

ビジネスプラン・コンテストでMost Attractive Award(最優秀賞)などの賞を受賞。

東京都ベンチャー技術大賞・2011大賞=東京都知事賞、

GOOD DESIGN AWARD金賞=経産大臣賞、日本イノベーター大賞優秀賞ほかを受賞。

次代を創る100人、世界に誇るべきニッポンの100人、日本を動かすベンチャー100に

それぞれ選出される。

経済産業省より戦略的基盤技術高度化支援事業を受託。

2014年に官民ファンドである産業革新機構等の第三者割当増資による出資を受け、現在に至る。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、道脇裕(ネジロウ社長)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、道脇裕さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です