楠田枝里子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

9月2日の「徹子の部屋」に楠田枝里子さんが出演!

楠田枝里子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、楠田枝里子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、楠田枝里子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

楠田枝里子のプロフィール

 

写真 2/3枚】テレビ朝日提供 楠田枝里子:70歳で年齢を意識 109 ...

出展:MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

くすた えりこ

楠田 枝里子

プロフィール
出身地 日本の旗 日本三重県伊勢市
生年月日 1952年1月12日(72歳)
最終学歴 東京理科大学理学部第一部応用化学科
職歴 日本テレビアナウンサー(1974年 – 1981年)
活動期間 1974年 –
ジャンル 音楽バラエティ
公式サイト Eriko Kusuta’s World
出演番組・活動
出演経歴 おしゃれ
なるほど!ザ・ワールド
FNS歌謡祭
24時間テレビ 「愛は地球を救う」
世界まる見え!テレビ特捜部』など

出展:Wikipedia

 

 

 

 

楠田枝里子の現在

 

出展:X

 

いつまでも変わらない知性と美貌!素敵ですね~。

 

 

楠田枝里子若い頃

 

懐かしい昭和時代(女性) on X: "楠田枝里子(1983) 紀信の ...

出展:X.com

 

美しきリケジョww

 

スポンサーリンク

 

 

 

楠田枝里子の経歴

 

ゆうや裕夜 on X: "#楠田枝里子 さんって物心付いた時から 派手 ...

出展:X

 

三重県伊勢市出身。三重県立伊勢高等学校、東京理科大学理学部第一部応用化学科卒業後、

1974年、日本テレビにアナウンサーとして入社。

同期には松永二三男と小池裕美子がいる。

1981年秋に退社、フリーアナウンサー、エッセイストに転身。

『なるほど!ザ・ワールド』『世界まる見え!テレビ特捜部』などの海外情報系番組を多く担当した。

日本テレビ『金曜娯楽館』とフジテレビの年末大型イベント『FNS歌謡祭』においては、

芳村真理の後任として抜擢された。

科学エッセイなどでも楠田ならではの持ち味を発揮し、ドゥーガル・ディクソン著『新恐竜』

(旧版)などの翻訳を手がけるなど、幅広いメディアで活動する。

 

消しゴムのコレクションが趣味。

実用性を問わず、国内外約40カ国からありとあらゆる形状の消しゴムを収集しており、

コレクション総数は2万個以上である。

チョコレート好きとしても知られ、カカオ分を多く含んだチョコレートを

常にストック・携帯している。

2004年に著書『チョコレート・ダイエット』(幻冬舎刊)を発表したことが縁で、

2006年3月から2007年10月頃まで明治製菓チョコレート効果のCMに出演した。

2022年には親交があるジャンポール・エヴァンやピエール・エルメなどショコラ界の巨匠と

コラボしたチョコレート・ブティックをプロヂュース。

あべのハルカスのバレンタインフェアに出展した。

 

ナスカの地上絵の保護運動に熱心であることでも知られる。

きっかけは海外雑誌の特集で、紹介されていたドイツ人の女性研究者マリア・ライヘに

強い関心を持ち、単身でペルーに渡り取材。

その後も何度もの対面取材を重ね『ナスカ砂の王国』を上梓。

日本マリア・ライヘ基金の代表を務める。

楠田はこの出会いが英語・英会話の再学習意欲につながったと語っている。

 

1988年、ドイツのバレエダンサーで振付師のピナ・バウシュの舞台を初めて観て以来、

その熱烈な「追っかけファン」となり本人と親交も持った。

2003年には『ピナ・バウシュ中毒』(河出書房新社刊)という著書も上梓している。

デビュー当初から1991年頃までは、高い身長とおかっぱ頭の髪型がトレードマークであったが、

1992年頃から徐々に帽子を被ったり他の髪型にすることも増えていき、

2000年頃からおかっぱ頭の髪型には全くしなくなった。

なお、このおかっぱの髪はカツラであり、

地毛はパーマの掛かったかなり短めのショートヘアーである。

2009年、1990年の番組開始から19年間司会を務めた『世界まる見え!テレビ特捜部』を降板。

番組プロデューサーに「若返りを図りたい」と言われたことが

降板理由であることを自身のブログで明かした。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、楠田枝里子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、楠田枝里子さんについてお伝えしました。

 

「109歳でハレー彗星の観測」ですか・・・

楠田枝里子さん、もっと大人しい方かと思いきや、

いつも面白い事を探して、行動する人の様ですね~♪

少し羨ましいですw

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です