合志市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

 

新型コロナワクチン接種に関してネットや電話が繋がりにくくなっており、

特に高齢者向け接種を巡る混乱が全国の自治体で多発しているようです。

 

今回は、『合志市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタトルで、合志市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はいつから?

 

pen

合志市での高齢者のワクチン接種はどんな状況かな?

neko

65歳以上の人のワクチン接種が進んでいるみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です。

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると合志市の一般の方の接種は8月~9月頃がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(合志市)

 

高齢者(65歳以上)
接種券発送:4月21日
予約開始 :6月7日以降(電話予約・年齢によって受付日時が異なる)
接種開始 :5月17日
60~64歳の方、または基礎疾患のある方等
接種券発送:6月21日(60歳から64歳の方)
事前申請により発送(基礎疾患のある方)
予約開始 :7月1日(60歳から64歳のWeb予約)
7月1日(63歳、64歳の電話予約・年齢によって受付時間が異なる)
7月2日(60歳から62歳の電話予約・年齢によって受付時間が異なる)
7月6日(基礎疾患のある方)
接種開始 :ー
その他(59歳以下)
接種券発送:ー
予約開始 :ー
接種開始 :ー

 

 

接種までの流れ(全国共通)

 

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はどこで?

 

接種場所(合志市のホームページから)

 医療機関での個別接種を中心とし、補完的に集団接種も行います。

 詳細は、接種券と同封した説明書をご覧ください。

 

 

新型コロナワクチン接種の予約方法は?

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

 

予約方法(合志市のホームページから)

 ワクチン接種の予約は、電話による予約のほかに、インターネットによる予約の方法があります。

高齢者施設等の対象者以外の方は、いずれかにご予約いただき接種を受けてください。

  • 予約の際は、接種券に記載されている「接種券番号」が必要です。ご自身で予約が難しい場合は、代理予約ができます。
  • 具体的な予約方法や予約開始時期については、接種券と同封した説明書をご覧ください。

電話による予約 

⇒ 予約コールセンター「096-321-6547」へ電話

混乱緩和のため、下記表のとおり年齢別(※)に受付時間帯を分けています。
※年齢は、令和3年度中(令和4年3月末まで)に達する満年齢です。

<コールセンター電話予約の年齢別による受付時間帯>

  • 64歳 7月1日(木曜日)8時30分から12時30分
  • 63歳 7月1日(木曜日)12時30分から17時15分
  • 62歳 7月2日(金曜日)8時30分から12時30分
  • 60~61歳 7月2日(金曜日)12時30分から17時15分

※コールセンターは、7月5日(月曜日)以降も予約、相談業務を行っています。

 

【皆さまへのお願い】

  • 電話予約の際は、お手元に接種券等の書類筆記用具を準備してください。
  • 受付時間帯によっては一時的に繋がりにくくなることがあります。その場合は、しばらく時間をおいて再度おかけ直しください。
  • 前回の接種予約では、市役所代表電話や各課の電話が不通になる等の混乱がありましたので、ご協力をよろしくお願いいたします。

インターネットによる予約 

⇒ インターネット予約サイト 又は LINEによる予約

  1. 年齢別ではありません。
  2. 「ワクチン接種予約サイトの使い方」をご参照ください。
  3. 今回からインターネット、LINE予約は、1回目接種の予約のみ行っていただき、2回目の接種日は、後日コールセンターより個別に電話でお知らせすることといたしました。これは2回目接種との間隔(21~23日間)を適正にとるためです。
  4. タクシー・市コミュニティバスを利用してワクチン接種を希望する方は、「ワクチン接種に伴う移動支援(タクシー・市コミュニティバスを利用してワクチン接種を希望する方)」もご確認ください。
予約サイト二次元コード LINE予約二次元コード
予約サイト二次元コード

【予約サイトURL】https://vaccines.sciseed.jp/koshicity

LINE予約二次元コード

【市公式LINE】https://lin.ee/awCJ7a7

■操作方法について不明な点がある場合は以下の資料をご確認ください。
⇒  インターネットによるワクチン接種予約の方法(インターネット申請方法) (PDF:1.47メガバイト) 別ウインドウで開きます

【皆さまへのお願い】

  • インターネット予約サイト 及び LINE予約は、ご本人以外の携帯電話(スマートフォン)でも予約が可能です。
    ご家族や友人、知人にご相談してみてください。
  • 予約日に接種できない場合は、必ず予約画面からキャンセルしてください。

 

市役所庁舎2階の相談窓口(27番窓口)について

  • 庁舎2階の相談窓口(27番窓口)は聴覚障がい等の配慮が必要な方の相談窓口に変わりました。一般予約は受付けておりませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。
  • 手話通訳者を毎月第2、第4水曜日に配置しています。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 


 

コチラの記事も読まれています!

熊本県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『合志市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、合志市の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です