高知市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

新型コロナワクチン接種事業が全国の自治体で進んでいますが、

高齢者がネットを使えず頼る電話がパンクという地域も出てる様です。

 

今回は、『高知市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性も!』

と言うタイトルで、高知市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

新型コロナワクチン接種はいつから?

 

pen

高知市での高齢者のワクチン接種はいつから始まるのかな?

neko

5月6日から接種開始したみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です、

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると高知市の一般の方の接種は8月~9月がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(高知市)

高齢者(65歳以上)
接種券発送:4月20日
予約開始 :5月10日
接種開始 :5月6日
基礎疾患のある人、高齢者施設等の従事者
接種券発送:公式サイトを参照
予約開始 :公式サイトを参照
接種開始 :公式サイトを参照
その他の人
接種券発送:公式サイトを参照
予約開始 :公式サイトを参照
接種開始 :公式サイトを参照

 

接種までの流れ(全国共通)

 

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

新型コロナワクチン接種はどこで?

 

高知市で予定している新型コロナワクチン接種会場は下記の通りです

 

個別接種会場(61ヶ所)

 

藤井クリニック

愛宕病院

国立病院機構 高知病院

高知赤十字病院

ほか全61ヶ所で予定されています。

 

Yahoo!地図

高知県高知市新型コロナワクチン接種会場(61件)

集団接種会場

 

医療機関での個別接種をメインとした接種体制

自治体窓口から予約する

 

新型コロナワクチン接種の予約方法は?

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

 

  •  

    予約方法は下記のとおりです。各医療機関での予約や問い合わせは行っていませんので,

    高知市新型コロナワクチンコールセンターまでお電話ください。

    ※いずれの予約方法でも接種券に記載の券番号(10桁の数字)と

    パスワード(8桁の生年月日)が必要です(マイナンバーは不要)

     

     

    (1) インターネット予約

    接種券の二次元コード,または以下のURL・二次元コードからアクセスしてください。

    https://dashboard11.chordship.global.fujitsu.com/covid19vaccine/392014/index.html?p=392014

    二次元コード

    ※ウェブ予約の手順は,こちらをご覧ください [PDFファイル/1.15MB]

    ※追加する接種枠の受付開始時間は電話予約と同一です

    ※予約の際に登録したメールアドレスにメールが届かない場合は,ドメイン「@dl.fujitsu.com」からのメールを受信許可してください。許可設定の方法については,各携帯会社へお問い合わせください。

     5月16日( 日 )以降,毎週日曜日の17時から翌9時まで,

    システムメンテナンスのため,予約受付を停止します。(予約確認は可能)

     

    (2) 電話予約

    高知市新型コロナワクチンコールセンター(Tel 0120-920-737 )まで

    お電話ください。

    ※受付時間は,平日・土・日・祝日の9時から17時まで

    ※電話のお掛け間違いにご注意ください

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 

 

コチラの記事も読まれています!

高知市新型コロナ感染者数速報は?増減状況もすぐ分かる!

高知県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?


 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『高知市の新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性も!』

と言うタイトルで、高知市の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です