赤磐市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

 

新型コロナワクチン接種に関して、ネット等での最新情報も伝わりにくく、

特に高齢者のサポートについては、地域によって気になる状況があります。

 

今回は、『赤磐市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタトルで、赤磐市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はお済みですか?

 

pen

赤磐市での高齢者のワクチン接種はどんな状況かな?

neko

お年寄りのワクチン接種が進んでいるみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です。

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると赤磐市の一般の方の接種は8月~9月頃がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(赤磐市)

64歳以下の方
接種券発送:7月2日(60歳から64歳の方)
7月10日(16歳から59歳の方)
8月中旬(12歳から15歳の方)
予約開始 :7月2日(60歳から64歳の方)
7月16日(40歳から59歳の方)
7月26日(16歳から39歳の方)
接種開始 :ー
優先対象者(基礎疾患がある方など)
接種券発送:7月2日(59歳以下の基礎疾患のある方・要事前申請)
7月2日(居宅介護サービス従事者等)
7月2日(教職員・保育士等)
予約開始 :7月2日(基礎疾患のある方)
7月2日(教職員、保育士等、居宅介護サービス従事者等)
接種開始 :ー
65歳以上の高齢者の方
接種券発送:発送済み
予約開始 :6月1日(集団接種)
接種開始 :5月17日

 

接種までの流れは?(全国共通)

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチンの接種場所と予約方法は?

 

 

接種場所と予約方法(赤磐市のホームページから)

 

 

接種場所

《接種方法》

◎集団接種(市内公共施設等で実施します)

赤磐市集団接種スケジュール(PDFファイル:62.1KB)

(今後の日程は随時更新予定です)

 

◎個別接種(医療機関で実施します)

市内個別接種可能医療機関(PDFファイル:46.8KB)

・岡山県全県共同体制により県内他市町村にある医療機関でも接種を受けることができます。接種可能な医療機関の中から、ご希望の医療機関を予約してください。

 

予約方法

ワクチン接種には予約が必要です。以下の方法で予約してください。

 

※全国的にワクチンの供給量が縮減しています。

   貴重なワクチンを無駄にしないため、ワクチン予約の際は下記の点にご留意ください。

      ・赤磐市予約システム、岡山県共同予約システム、個別医療機関それぞれ予約ができますので

        多重予約とならないようご注意ください。 新しく予約した際は古い予約を必ず取消してください。

      ・急な予定や体調不良等で接種へ行けない場合、接種実施主体へその旨のご連絡をお願いします。

      ・事前連絡なしで市集団接種会場へ来なかった場合、ワクチンを無駄にしないために

        2回目接種の予約があったとしても、職権で取消をさせていただきます。

一度、取消をした予約は復元できませんのでご了承ください。

 

1.電話予約

《予約受付コールセンター》 086-957-3567

受付時間 平日9:00~17:00

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

2.インターネット予約

《赤磐市新型コロナワクチン集団接種予約サイト》集団接種用

(接種日の3日前までに予約してください)

https://vaccine.tsunasou.net/vac_reservation/akaiwa/reserve(外部リンク)

スマートフォンでの予約方法(PDFファイル:730.8KB)

予約システム(2次元バーコード)

 

《岡山県新型コロナウイルスワクチン接種予約サイト》個別接種用

県内他市町村にある医療機関についても予約ができます。

https://v-yoyaku.jp/330001-okayama(外部リンク)

岡山県新型コロナワクチン予約サイト二次元バーコード

 

新しい生活様式のまるごと空間除菌対策に!

99%の強力な殺菌効果!


新型コロナワクチン接種の予約方法は?(全国共通)

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 


 

コチラの記事も読まれています!

岡山県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『赤磐市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、赤磐市の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です