和田アキ子のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

4月3日の「徹子の部屋」に和田アキ子さんが出演!

和田アキ子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、和田アキ子のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、和田アキ子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

和田アキ子のニュース

 

和田アキ子『徹子の部屋』で結婚式後の2S会見公開 新妻らしく ...

 

出展:テレビ朝日「徹子の部屋」

 

徹子の部屋 和田アキ子

 

〜42年前の結婚式お宝映像と新婚旅行秘話〜

和田アキ子さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

歌手生活は55年、いつも本音で楽しい話題を提供してくれる和田アキ子さんがゲスト。

今日は、いままで未経験だった“あの場所”の初体験エピソードも披露。

 

番組内容

結婚42年になる夫とは、夫婦仲が良いのか悪いのか…相変わらずの関係。

今日は、なかなか表に出ない超お宝!結婚式後の夫婦2ショット会見の映像を公開。

当時「結婚指輪が自分より大きいので…」と質問に答える夫に、

新妻らしく甘える様子も残っている。

また、新婚旅行のドタバタエピソードを『徹子の部屋』で楽しそうに話す自分の姿を見て、

涙を拭いながら大笑いする姿も。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

和田アキ子のプロフィール

 

出展:twitter

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

和田アキ子の経歴

 

画像

出展:twitter

 

 

幼少期

天王寺区にある大阪市立真田山小学校を卒業後、私立城星学園中学校へ入学。

そのまま私立城星学園高校に進学するも父親が勝手に退学届けを出したため、

在学期間はわずか2、3日間で中途退学となった。

小学5年生の頃に洋楽に憧れ、15歳の頃からジャズ喫茶やゴーゴークラブで歌い始める。

174cm(デビュー当時)の長身から発せられるパワフルな歌声は評判を呼び、

ホリプロ(当時:ホリプロダクション)社長・堀威夫直々にスカウトされる。

当時はグランプリズ(夏夕介が在籍)というバンドを組み、大阪と神戸三宮で活動していたが

実際にデビューできたのはボーカルの和田とオルガンの夏のみであった。

芸名の「アキ子」の「アキ」がカタカナなのは、本名の「現子」が普通に読めないため、

当時のホリプロの社長が付けた。

本名は当て字である。

 

芸能活動

デビュー当時のキャッチ・コピーは「和製リズム・アンド・ブルースの女王」。

1968年(昭和43年)10月25日、「星空の孤独」でレコードデビュー。

1969年4月25日(昭和44年)、2枚目のレコード「どしゃぶりの雨の中で」が17万枚の

スマッシュヒットを記録する。

1970年(昭和45年)、20歳になり『女番長・野良猫ロック』(日活)で映画初主演を果たす。

また、「笑って許して」でNHK『第21回NHK紅白歌合戦』に出場し、

『NHK紅白歌合戦』初出場を果たす。

以後、1978年(昭和53年)まで連続出場。

1972年(昭和47年)、「あの鐘を鳴らすのはあなた」で

第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。

1973年(昭和48年)から日本テレビ『金曜10時!うわさのチャンネル!!』に出演。

番組内で「ゴッド姉ちゃん」と呼ばれ、せんだみつお、湯原昌幸、ザ・デストロイヤーらと

ドタバタギャグを繰り広げたことで、デカくて・コワい・強いというイメージが全国的に広まった。

姐御肌のキャラクターや、女性としては高い身長、靴のサイズの大きさ (27cm) などによる。

1979年(昭和54年)、「ゴッド姉ちゃん」のイメージが定着してしまったのを嫌ったことや、

『翔べ! 必殺うらごろし』(朝日放送製作、テレビ朝日系列へネット)への出演などがあり、

歌手活動とテレビ番組出演との両立が困難になったことから、歌手に専念したいとの意向で、

日本テレビへ強引に降板を申し入れた。

これにより番組は打ち切りになった。

この一件が原因で、以後2年間和田は日本テレビへの出入りが禁止されるなど両者は

折り合いが悪くなった(後に和解)。

この時、レギュラー出演していたバラエティ番組を全て降板した。

1985年(昭和60年)からTBS『アッコにおまかせ!』の司会を担当。

1986年(昭和61年)、紅白に1978年(昭和53年)以来8年ぶりに出場。

以後、2015年まで連続出場。

1987年、1991年、1995年、1998年、1999年、2001年、2008年には紅組トリを務めた

(紅組トリ7回は石川さゆりに次ぐ現役歌手2位。全体では美空ひばりの13回に次ぐ3位)。

1987年、1988年、1997年と合計3回紅組司会も担当、1987年の『第38回NHK紅白歌合戦』では

「抱擁」で紅組トリを務めており、組司会とトリの兼任となった。

なお、1970年代より幾度も紅組司会の候補に挙がっていた。

また、山川静夫以来2人目且つ女性では史上初の昭和と平成の紅白で双方司会経験者でもある。

1987年度(昭和62年度)の日本女性放送者懇談会賞を受賞した。

1998年(平成10年)、『第49回NHK紅白歌合戦』で「今あなたにうたいたい」を歌い、

自身初の紅白の大トリを務める。

 

抜群の声量を生かし、曲の途中ではハンドマイクを使わずに歌うパフォーマンスを見せ、

観客席から大拍手が起こった。

2005年(平成17年)7月13日付のオリコンチャートでm-floとのコラボレーション作品

「Hey!」が初登場9位を記録し、自身33年ぶりとなるTOP10入りを果たす。

同年、自身初となる白組での紅白出場

2008年(平成20年)、競艇(日本モーターボート競走会)のイメージキャラクターとなる。

同年9月29日にはデビュー40周年記念として、ニューヨークのアポロ・シアターで、

日本人・東洋人のソロ歌手としては初となる単独公演

「40th Anniversary Concert “Power&Soul”」を行った。

2012年(平成24年)、『第63回NHK紅白歌合戦』に出場し、女性歌手として島倉千代子を抜いて

単独で歴代最多出場歌手(36回)となる。

その後も2015年(平成27年)『第66回NHK紅白歌合戦』まで30年連続出場

(通算39回)を果たした。

通算39回出場は当時の女性歌手の最多出場記録となっていた。

2021年(令和3年)4月より、所属レーベルをこれまでのテイチクエンタテインメント /

ユニオンレコードからユニバーサルミュージックに完全移籍。

年内に新作のオリジナルアルバムを発売予定であることも発表された。

 

実業家

2007年(平成19年)4月10日、東京・西麻布に和食屋「わだ家」をオープン。

後に東京と大阪を中心に6店舗が展開。

和田は監修という立場で、経営は夫の会社である株式会社エー・アンド・ケイが行っている。

1980年代には美容院を経営していた。

 

出身

大阪府大阪市天王寺区舟橋町。

朝鮮系日本人であり、帰化時の官報では1949年(昭和24年)生まれとなっている。

使用言語は、大阪弁を中心とした関西弁であり、標準語を使用することもある。

済州島出身者の父と、朝鮮半島出身者の母を持つ在日韓国人2世で、当時の本名は金福子、

通名は金海福子だった。

4人兄弟の長女で、下に3人の弟がいる。

父は柔道の師範で大阪環状線鶴橋駅の近所にある自宅で柔道場「金海道場」を開き、

母は乾物屋を営んでいた。

芸能界デビュー時に、在日韓国人だと分かる名前をまずいと思った父親が、

既に帰化していた和田の叔父の養子にしてもらい、同時に名前も「現子」と改名して

「和田現子」となり、本人も日本に帰化した。

『週刊文春』のインタビューで、「『自分は日本人ではない』と知ったのは中学生の頃。

区役所に行って分かった」と語っている。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、和田アキ子のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、和田アキ子さんについてお伝えしました。

 

和田アキ子さん!誰かが”リズム暴力”なんて言ってるけど、

ほんとうに愛しいキャラですよね~♪

強がってるけど根はやさしくて力持ち・・・おっと。

ホントは涙もろいところも有って夜中には寂しくて・・・

あーなんでこんなに知ってるんでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です