7月20日の「人生の楽園」に中村道子さんが出演!
中村道子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。
今回は、『中村道子(街の本屋・道草書店)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
と言うタイトルで、中村道子さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
スポンサーリンク
Table of Contents
中村道子(街の本屋・道草書店)のニュース
人生の楽園 町で唯一 みんなの本屋さん 〜神奈川・真鶴町
移住した真鶴で、町で唯一の本屋さんを営む中村道子さんと竹夫さん。
店には畳コーナーやカフェスペースも。
ちょっと道草する感覚で気軽に立ち寄ってほしいと張り切っている
7月20日 土曜 18:00 -18:30 テレビ朝日
かつては町に当たり前のようにあった本屋さん。
そんな“町の本屋さん”を真鶴に復活させた中村道子さん(36)と夫の竹夫さん(49)。
移住した真鶴でご近所の方々から「町に本屋が無くて困っている」と声を聞いた二人は、
一念発起、2022年に本屋さんを始めた。
店には畳コーナーやカフェスペース、こども図書館、とたくさんの工夫が。
今では小学生からお年寄りまで多くの人が“町の本屋さん”での道草を日々楽しんでいる。
出演者
【楽園の案内人】西田敏行、菊池桃子
引用:「人生の楽園」の番組案内から
中村道子(街の本屋・道草書店)のプロフィール
出展:https://bangumi.org/
名前:中村 道子(なかむら みちこ)
年齢:36歳
出身地:東京都文京区
最終学歴:ロンドン大学(教育と国際開発学)修士号 卒業
職業:街の本屋「道草書店」経営
ご主人様:竹夫さん (49歳)
スポンサーリンク
中村道子(街の本屋・道草書店)の経歴
出展:日経BOOKプラス – 日本経済新聞
東京都文京区出身の道子さん。
家の近所に本屋さんが沢山あり、幼少のころから本屋さんによく通っていた。
大学卒業後はロンドンに留学。
同じ頃、夫の竹夫さんも海外で子どもたちにサッカーを教えていた。
そして2人は帰国後にボランティア活動を通じて出会った。
その後、道子さんは障がい者の就労支援員、竹夫さんは整体師となり、2人は結婚。
都内で新生活を始め、長女・眞子さんが誕生。
夫婦で仕事と育児に励んでいたが、その両立の難しさに悩むようになっていった。
そこで自然豊かな所で、のんびり暮らしたいと移住先を探し始め、見つけたのが真鶴町だった。
風光明媚で人情に厚く、昔ながらのご近所づきあいも残る真鶴が気に入ったのだ。
こうして2020年、真鶴町に移住。
2人は、子どもとの時間を最優先にするため、一緒に働ける自営業を生業にしたいと模索。
そんな時、ご近所さんから「町に本屋が無くて困っている」をという悩みを聞き、
本の移動販売を始めた。
すると行く先々で「ありがとう!」と声をかけられるようになり、
「それならばこの町に本屋さんを再び!」と、2022年『道草書店』を開いた。
出展:https://www.tv-asahi.co.jp/
ネットの反応
神奈川県真鶴町の人生の楽園は「道草書店」!町で唯一 のみんなの本屋さん!
舞台は神奈川県足柄下郡真鶴町です。
中村道子さん(36歳)と夫の竹夫さん(49歳)が、
気軽に立ち寄れる町の本屋さんを復活させた物語です。https://t.co/nxjpWkB5Ap#神奈川県真鶴町 #人生の楽園 #道草書店 pic.twitter.com/nHWkoems16— all-info.jp (@all_info_dotjp) July 20, 2024
〈本屋の本を売る本屋〉39店目の仕入先は、真鶴の道草書店さん。店主・中村道子さんのエッセイと日記をまとめたZINE『明るい水』が届いています。
幼少期の記憶を辿り、家族のことを描くとき、痛みの足跡が引きずり出される。でも描いたそのあとには、澄んだ「明るい水」が残されるのかもしれない。 pic.twitter.com/XQhuyUYOVJ
— ごーすと書房:書籍の編集+本屋の本を売る本屋 (@question4s) July 19, 2024
中村道子さん『明るい水』。エッセイを読んでこんなふうに心臓がぎゅっとなったのは、いつ以来だろうと思う。幼少の記憶と現在のくらし。生と死。後半の日記部分は、展開としてあるゴールが用意されているとはいえ、なぜだか小説を読むようにどきどきしながら、ひと息に読んでしまった。 https://t.co/CPvaES7deW
— 小永りゅーじん (@cyanadress) May 23, 2024
道草書店の中村道子さんのエッセイ『明るい水』、欲しい! https://t.co/Xj3BtZhdkv
— 田畑書店 (@infotabata1968) May 14, 2024
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、『中村道子(街の本屋・道草書店)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』
と言うタイトルで、中村道子さんについてお伝えしました。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。