小倉全由 (高校野球指導者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

5月27日の「バース・デイ」に小倉全由 さんが出演

小倉全由 さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『小倉全由 (高校野球指導者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、小倉全由さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

小倉全由のニュース

 

バース・デイ(TBSテレビ)

 

バース・デイ 

夏の甲子園優勝2回!高校野球の名将が勇退…最後の1カ月に密着

 

▽名門・日大三の小倉全由監督がユニフォームを脱いだ

▽監督歴38年、65歳の決断に最愛の妻は…

▽ライバル帝京との感動と笑顔のラストゲーム…勝利で花道を飾れたのか

 

番組内容

番組のタイトルは、毎年巡ってくる誕生日のことではありません。

過酷な現実に立ち向かう主人公の“人生に刻まれた、忘れられない大切な一日”を

番組では『バース・デイ』と呼びます。

 

出演者

【語り】

東山紀之

 

 引用:「バース・デイ」の番組案内から

 

 

 

 

小倉全由のプロフィール

 

出展:Twitter

 

名前:小倉 全由(おぐら まさよし)

小倉 全由
基本情報
国籍 日本の旗 日本
出身地 千葉県長生郡一宮町
生年月日 1957年4月10日(66歳)
選手情報
ポジション 内野手
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)
選手歴
指導者歴

出展:Wikipedia

最終学歴:日本大学

 

スポンサーリンク

 

 

 

小倉全由の経歴

 

出展:Twitter

 

 

一宮町立一宮中学校時代はエースで4番。

同級生にタレントのあご勇がいた。

日大野球部に在籍していた6歳上の兄の勧めで東京都にある日大三高に進学。

高校では内野手だったがレギュラーにはなれず。

日本大学では野球部には入らなかったが、高校野球の指導者を志し、

母校である日大三高のコーチを務めていた。

大学卒業後の1981年に関東一高野球部監督に就任。

1985年夏の甲子園に甲子園初出場しベスト8に進出した。

1987年・春の甲子園では下手投げの平子浩之投手と三輪隆捕手のバッテリーを擁し準優勝に導く。

成績不振を理由に1988年に一旦監督を辞任という形で退くが1992年12月に復帰。

辞任した際には練習場には一切出向かず、髪型を角刈りからソフトパーマに変えるなどして

野球から完全に離れた。

 

1997年に母校の日大三高の監督に就任。

2001年夏の甲子園で、甲子園歴代最高記録(当時)となるチーム打率.427を記録することになる

強力打線を率い、同校初の夏の全国制覇を達成。

2010年春の甲子園では自身2度目の準優勝。

2011年夏の甲子園では、髙山俊、横尾俊建らを擁し、初戦から6試合連続二桁安打、

4試合で二桁得点、6ホーマーという強力打線とエース・吉永健太朗の全試合登板の力投で

自身2度目の夏の全国制覇を達成する。

先述の2001年夏チームのように豪快な攻撃野球を持ち味とし、

学校の所在地から“町田の闘将”と称された。

 

映画『仁義なき戦い』が大好きで、大学時代に母校でコーチをやっていた時は、

毎日新宿昭和館で『仁義なき戦い』の3本立てを観て母校に戻り、広島弁で「わりゃ!コラッ!」

などと怒鳴りながらノックをしていたという。

現在も練習では選手を褒めて伸ばす指導を行う一方、“瞬間湯沸し器”を自称するように

時々大きな雷を落とす(例えば寮の掃除ができていない時など)厳格な一面を併せ持つ。

ただ、単身赴任して選手と共に寮生活を行い時には選手と湯船につかったり

叱った選手を監督室に招きいれスイーツをつまみながら叱った理由などを話し合うなどしている。

選手たちからは「父親以上の存在」と言われるほど慕われており、

実際に2011年夏の優勝メンバーはインタビューで常々「監督を男にする」

「小倉野球が日本一だと証明する」と語っていた。

 

高知の強豪校である明徳義塾は、甲子園での初戦の戦績は2018年春の甲子園が終了した時点で、

33試合で28勝5敗(うち20連勝という大記録もあり)であるが、

この5敗のうち2敗を付けたのが小倉である(上記の1987年春の甲子園と、2011年春の甲子園)。

日大三高の教職員の定年(65歳)から、2023年2月9日に同年3月末をもって監督を勇退することが

発表された。

学校からは慰留されたが、監督退任と共に日大三高も退職する。

 

監督生活最終日となった、2023年3月31日には、町田市の日大三高野球場で帝京高校と

練習試合を行い、最後の指揮を取った。

試合は2度先行されながらも2ランとソロのホームランで追い付き、3対3で引き分けた。

試合後には、長年東京で競い合った帝京高校野球部前監督の前田三夫から感謝の言葉を受けた。

後任監督には、野球部部長の三木有造が就任する。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、小倉全由(高校野球指導者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、小倉全由さんについてお伝えしました。

 

ひと口に38年間といえども・・・大学卒業者が定年退職に至るまでの時間!

その間野球少年を相手に監督を貫く・・・大変な事ですよね~。

たとえユニフォームを脱いでも、

小倉全由 さんは多くの人の胸に生き続けるのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です