生坂政臣(総合診療科医師)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

6月23日の「情熱大陸」に生坂政臣さんが出演!

生坂政臣さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『生坂政臣(総合診療科医師)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

というタイトルで、坂政臣さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

生坂政臣(総合診療科医師)のニュース

 

情熱大陸アプリ - デザイン百貨店

出展:デザイン百貨店

 

情熱大陸THE TEAM【生坂政臣/総合診療科▽謎の症状をチームで解き明かす】

 

知られざる「チーム」の情熱に迫る特別シリーズ

◆第1回は原因不明の症状に苦しむ患者が最後に頼る…大学病院のシャーロックホームズたち!

診断に特化、その謎を解き明かす

6月23日 日曜 23:00 -23:30 TBS1

情熱大陸THE TEAM【生坂政臣/総合診療科▽謎の症状をチームで解き明かす】

頭が痛い、足が動かない…本人にとってはつらく深刻な症状があるのに、

どこの病院でも診断がつかない。

まさに、原因不明――そんな患者が最後に頼るチームがある。

千葉大学医学部附属病院の総合診療科。

診断に特化したセカンドオピニオン外来は、生坂政臣医師が率いる総勢21人の医師が

チームで診療にあたり循環器内科、呼吸器内科、整形外科など細分化された視点に囚われず、

横断的・多角的に患者を診療し問題解決を行ってゆく。

検査機器などは使わず、問診と身体診察だけで患者と向き合う。

表情、言葉、匂い、汗、呼吸数はもちろん、症状と関係のなさそうな趣味や家の間取りまで…

対話し、深掘りする診療時間は二時間を超える時も―。

「心」や「社会的」な要素も影響を及ぼす、人の病気。

チームでのディスカッションを重ね、他の医師も同じ患者を診る。

推論を重ね導き出す答えは意外なことも。

メスや薬でなく、推理によって患者を救う名探偵たちに密着した。

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

生坂政臣(総合診療科医師)のプロフィール

 

ご挨拶 | 千葉大学医学部附属病院 総合診療部 未来医療研究人材 ...

出展:Home|千葉大学病院総合診療科

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

名前:生坂 政臣(いくさか まさとみ)

生年:1958年(66歳)

出身地:福岡県

最終学歴:鳥取大学医学部 卒業

職業:千葉大学医学部附属病院総合診療科教授

 

 

生坂政臣(総合診療科医師)の経歴

 

総合診療医 ドクターG(シーズン6-13) – 有限会社ホームルーム

出展:有限会社ホームルーム

 

1958年4月福岡生まれ。

鳥取大学医学部卒。

原因不明の顎の痛みに長年悩まされ、米国留学中に受診した家庭医が問診と身体診察だけで

原因を突き止め完治した。

1993年に米国家庭医療専門医の資格を取得、日本で総合診療の道へ進み、

診断推論を身につける。

1999年から聖マリアンナ医科大学病院総合診療内科を率い、

2003年より千葉大学医学部附属病院総合診療科教授となる。

 

出展:https://bangumi.org/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『生坂政臣(総合診療科医師)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

というタイトルで、生坂政臣さんについてお伝えしました。

 

「総合診療科」「検査機器などは使わず、問診と身体診察だけで患者と向き合う」

まさか、この様な医療チーム・診療活動があろうとは・・・

病名も付かぬまま苦しむ患者さんにとって

これほど心強いチームは無いと思います。

生坂先生の今後のご活躍に期待したいですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です