4月6日の「美の壺」に松島仁さんが出演!
松島仁さんってどんな人なのか気になり調べてみました。
今回は、『松島仁(富士山世界遺産センター教授)のプロフは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、松島仁さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
スポンサーリンク
Table of Contents
松島仁(富士山世界遺産センター教授)のニュース

美の壺 選「唯一無二の山 富士山」
世界文化遺産「富士山」。
富士山写真家おすすめの絶景ポイントから、葛飾北斎や狩野派、横山大観らの名作、
有田焼の器まで…富士山の奥深い魅力に迫る!
4月6日 日曜 23:00 -23:30 NHKEテレ1東京
撮影した富士山30万枚!海外の有名雑誌の表紙も飾った富士山写真家の撮影法とは?
▽「聖徳太子絵伝」から狩野派、北斎まで。富士山はどう描かれてきたのか?
▽生涯1500枚もの富士山作品を生み出した近代日本画の巨匠・横山大観。
その思いとは?
▽トイレットペーパーからマッチ箱まで集める富士山コレクターの富士山鑑賞法
▽有田焼の窯元が、明治の創業以来ずっと富士山の器を作り続ける理由とは?!
<File579>
出演者
【出演】草刈正雄,TAKASHI,松島仁,
【語り】木村多江
引用:「美の壺」の番組案内から
松島仁(富士山世界遺産センター教授)のプロフィール

出展:https://www.mtfuji.or.jp/
名前:松島仁(まつしま じん)
生年月日:1968年
出身地:東京都
学歴:
1991年 学習院大学文学部ドイツ文学科卒業
1999年 学習院大学文学部哲学科卒業
2009年 学習院大学大学院人文科学研究科哲学専攻博士後期課程修了
職業:富士山世界遺産センター教授
趣味:音楽鑑賞、旅行
スポンサーリンク
松島仁(富士山世界遺産センター教授)の経歴

出展:https://www.mtfuji.or.jp/
経歴
松島仁さんは、学習院大学文学部ドイツ文学科を卒業後、さらに哲学科を専攻し、
哲学的視点を深めて学問に挑戦されました。
2005年には第3回徳川奨励賞を受賞し、翌2006年には第13回鹿島美術財団優秀者として評価され、
優れた研究活動を続けてきました。
2009年には博士後期課程を修了し、高度な哲学知識と探究力を武器に
富士山世界遺産センターにて教授職を務めています。
音楽愛好家としての活動
松島さんの音楽への情熱は深く、特にバッハの楽曲や古楽に関心を寄せています。
研究者としての鋭い観察力を活かし、当時の楽器や演奏法を復元した演奏を聴き比べることで、
歴史的な音楽文化への理解を広げています。
富士宮での生活
富士宮に移住後は、近隣の温泉地巡りを趣味とされ、
自然と触れ合いながら新しい発見を楽しむ日々を送っています。
温泉地での充実した生活は、忙しい研究活動とのバランスを保つ大切な時間となっているようです。
;;こちらの記事も読まれています!
松島仁(富士山世界遺産センター教授)のまとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、『松島仁(富士山世界遺産センター教授)のプロフは?学歴や経歴についても!』
というタイトルで、松島仁さんについてお伝えしました。
松島仁さんは、学術的な哲学研究に始まり、
富士山世界遺産センターでの文化発信活動まで幅広い分野で活躍されています。
その知識と情熱を活かしながら、音楽や旅行といった趣味の時間を大切にし、
バランスの取れた充実した生活を送られています。
今後のさらなる活躍が期待される素晴らしい人物です。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。