「堺市」新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

 

5月の連休明けには一斉に本格化する新型コロナワクチン接種!

優先接種の高齢者が困惑している自治体も出ている模様です。

 

今回は『「堺市」新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、「堺市」の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はいつから?

 

pen

堺市での高齢者のワクチン接種はいつから始まるのかな?

neko

集団接種は5月1日から始まっている様だニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です、

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると堺市の一般の方の接種は6月~7月がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(堺市)

 

高齢者(65歳以上)
接種券発送:4月20日
予約開始 :5月1日
接種開始 :4月13日(高齢者施設等の入所者)
5月1日(集団接種)
5月19日(個別接種)
基礎疾患のある人、高齢者施設等の従事者
接種券発送:公式サイトを参照
予約開始 :公式サイトを参照
接種開始 :公式サイトを参照
その他の人
接種券発送:公式サイトを参照
予約開始 :公式サイトを参照
接種開始 :公式サイトを参照

 

 

接種までの流れ(全国)

 

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

 

スポンサーリンク

新型コロナワクチン接種はどこで?

 

堺市が予定している新型コロナワクチン接種会場は下記の通りです

 

個別接種会場(158ヶ所)

 

横田クリニック

介護老人福祉施設ソルメゾン

いしかわ内科・内視鏡クリニック

おおかわ皮ふ科クリニック

ほか全158ヶ所で予定されています。

Yahoo!地図

大阪府堺市新型コロナワクチン接種会場(158件)

集団接種会場(13ヶ所)

 

(臨時)

堺市役所 本館3階

令和3年5月1日(土曜)から5日(水曜)まで

堺区南瓦町3-1
ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺 2階 堺区戎島町4-45-1
ソフィア・堺 中区深井清水町1426
ダイエー北野田店 3階 東区丈六183-18
西 西区役所 地下1階 西区鳳東町6-600
泉ヶ丘センタービル 3階 南区茶山台1-2-1
堺市産業振興センター 北区長曽根町183-5
美原 美原区役所(別館) 美原区黒山167-9

 

 

清恵会病院 堺区南安井町1-1-1

馬場記念病院 西区浜寺船尾町東4-244

堺咲花病院 南区原山台2-7-1

植木病院 北区黒土町3002-5

田中病院 美原区黒山39-10

 

 

新型コロナワクチン接種の予約方法は?

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

 

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

 

個別接種会場(医療機関)の予約方法

※予約開始は、75歳以上の方は5月10日(月曜)から、65歳以上74歳以下の方は5月17日(月曜)からです
個別接種会場での接種は、5月19日から始まります。
接種を希望する医療機関へ直接申し込んでください。
現在は予約開始前のため、予約はできませんが、接種を予定している医療機関の、最新情報がコロナワクチンナビでご確認いただけます。
コロナワクチンナビ(外部リンク)
・医療機関によっては、ご予約の際、かかりつけ患者を優先する場合があります。
・医療機関への問い合わせは一般診療の妨げになりますので、5月10日(月曜)以降にしていただきますようお願いします。
・当日体調が悪くなった場合は予約した医療機関へ連絡してください。

集団接種会場(地域会場及び臨時会場)の予約方法

予約するには、次の3つの方法があります。

※市役所や区役所に電話いただいたり、お越しいただいても、予約することはできませんので、ご注意ください。
※予約にあたって、郵送している接種券に記載している「券番号」が必要です。
※予約数は毎週約4000人分程度追加されます。予約開始直後は予約が非常に取りづらい状況が

想定されますが、順次予約数を開放しますので、お待ちください。

1 電話予約

堺市新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:0570-048-567(ナビダイヤル)
※ナビダイヤルが利用できない場合 電話:072-275-5270
(受付:午前9時~午後5時30分)
※土曜・日曜日・祝日も受付(9月30日まで)

tel:0570 048 567

2 インターネット予約

下記リンクから予約してください。

https://vaccine.tsunasou.net/vac_reservation/sakaicity/reserve

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

※堺市に住民票がない方が堺市で接種する場合、予約システムは利用できません。お手数ですが、上記のコールセンターでご予約ください。

3 ファックスでの予約

4月26日から予約受付けした際、ファックスでの多数のお申し込みがあり、聴覚や発語の障害がある等、電話での申込みや問合せが難しい方が、ファックスを利用できない状況となりました。
そのため、次回5月1日予約開始分から、ファックスでの予約は、次のとおり変更いたします。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

対象の方

原則、聴覚や発語の障害がある等、電話での申込みが難しい方に限らせて頂きます

予約の流れ

・原則として、「新型コロナウイルスワクチン接種予約申込書」で申し込んでください。
新型コロナウイルスワクチン接種予約申込書(PDF:271KB)
【申込書の配布場所】
・ワクチン接種に関する情報提供コーナー(区役所、堺保健センター、ちぬが丘保健センター)
・視覚・聴覚障害者センター(堺市立健康福祉プラザ内)
【受付時間】
午前9時から午後5時30分まで(9月30日までは土・日曜日、祝日も受付)
※予約申込みは、受付時間中に受信した申込みに限らせて頂きます。

ファックスでの申込先

堺市新型コロナワクチン接種コールセンター
ファックス:072-275-5288

注意点

・ファックスを送信した時点では、予約は完了していません。
・申込内容の確認のやりとり等に時間を要することがあり、受付件数が限られます。そのため、回答が翌日以降となる場合がありますのでご了承ください。
・申込内容に不備等があった場合は、受付できないことがあります。
・定員に達した場合には、その時点の受付期間分のファックスでの予約受付を終了します。その場合は、ホームページでお知らせします。
・接種日時等については、ご希望に添えない場合があります。

予約にあたっての注意事項

・ご予約は2回分(2回目は1回目の接種から約3週間後)を同時に予約してください。
・「information@vaccine-reservation-system.jp」からメールが届きますので、受信できるように設定してください。
・予約時に入力した情報は予約した接種会場へ提供されますのでご了承ください。
・当日体調が悪くなった場合はコールセンターへ連絡してください。

・集団接種会場(地域会場・医療機関)へは、直接問い合わせをしないようお願いします。

集団接種会場(地域会場・臨時会場)におけるワクチン廃棄を防ぐ取り組み

ワクチンは、1瓶5回分の接種ができます。
接種のためワクチンを希釈するとワクチンの特性から6時間以内に使用しないといけません。
堺市では、突然のキャンセルなどで余剰が生じた場合、ワクチンの廃棄を防ぐため、以下の方に接種を行う場合があります。
1 他の日程で予約をしている方
2 医療従事者等
3 会場従事者等
万が一、上記の中で接種者がいない場合、市の職員(窓口対応や個人宅へ訪問する機会の多い職員)に接種する場合があります。

予約されていない方が、当日会場にお越しになられても、

接種することはできませんので、ご注意ください。

 

neko

ワクチン接種費用は無料だニャン

 

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 


 

コチラの記事も読まれています!

堺市新型コロナ感染者数速報は?増減状況もすぐ分かる!

大阪府(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?


 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『「堺市」新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、「堺市」の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です