三豊市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

新型コロナワクチン接種に関してネットや電話が繋がりにくくなっており、

特に高齢者向け接種を巡る混乱が全国の自治体で多発しているようです。

 

今回は、『三豊市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタトルで、三豊市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はいつから?

 

pen

三豊市での高齢者のワクチン接種はどんな状況かな?

neko

65歳以上の人のワクチン接種が進んでるんだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です。

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると三豊市の一般の方の接種は8月~9月頃がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(三豊市)

高齢者(65歳以上)
接種券発送:4月2日
予約開始 :開始済み
接種開始 :開始済み
60~64歳の方、または基礎疾患のある方等
接種券発送:ー
予約開始 :ー
接種開始 :ー
その他(59歳以下)
接種券発送:ー
予約開始 :ー
接種開始 :ー

 

接種までの流れ(全国共通)

 

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はどこで?

 

接種場所(三豊市のホームページから)

65歳以上の高齢者については、個別接種と集団接種で実施する予定です。

現時点で決定している集団接種会場は次のとおりです。三豊市集団接種会場はこちら(PDF)

接種場所一覧
会場名 住所 地図
三豊市役所西館 高瀬町下勝間2373番地1 地図(PNG:214.6KB)
三野町保健センター 三野町吉津乙2030番地1 地図(PDFファイル:34.4KB)
山本町農村環境改善センター 山本町財田西375番地 地図(PDFファイル:53KB)

 

個別接種会場については、現在下記の医療機関において実施します。

※接種予約は、下記医療機関についてもコールセンター・インターネットで受付をします。

医療機関への予約電話はご遠慮ください。

医療機関名 医療機関名
嶋田内科医院 石井医院
山地外科医院 三豊市立西香川病院
細川病院 藤田脳神経外科医院
岩崎病院 かしづかクリニック
みずた内科 森川整形外科病院
小野医院 藤川医院
多田医院 永野内科医院
平林医院 池田外科医院
三豊市立永康病院 大西医院
水田医院 しのはら医院
おおくら医院 橋本病院
財田診療所

 

新型コロナワクチン接種の予約方法は?

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

 

予約方法(三豊市のホームページから)

 

新型コロナワクチンの接種を受けるにあたって、予約が必要です。コールセンター、インターネットで予約を受け付けます。

予約の際はお手元に接種券を用意し、接種券番号、生年月日、氏名、性別をお伝えください。
第2弾の予約についてはこちらをご覧ください。

第3弾の予約についてはこちらをご覧ください。

・コールセンター予約

電話番号:0875-63-3104みとよ

受付時間8時30分~17時30分(日・祝を除く)
・インターネット予約予約バナー

予約用QRコード

※聴覚に障がいのある人のお問い合わせにつきましては、お名前、連絡先、お問い合わせ内容を記載し、こちらのファックス番号に送信してください。
ファックス番号:0875-63-8333
【聴覚に障がいのある方用】ファックス相談票(Wordファイル:15.5KB)

 
2回目の接種日につきましては、原則1回目接種の3週間後の同じ時間でご案内しますので再度予約をしていただく必要はありません。

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 


 

コチラの記事も読まれています!

香川県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『三豊市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、三豊の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です