黒部市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

新型コロナワクチン接種に関して、ネット等での最新情報も伝わりにくく、

特に高齢者のサポートについては、地域によって気になる状況があります。

 

今回は、『黒部市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタトルで、黒部市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はお済みですか?

 

pen

黒部市での高齢者のワクチン接種はどんな状況かな?

neko

お年寄りのワクチン接種が進んでいるみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です。

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると黒部市の一般の方の接種は9月~10月頃がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(黒部市)

64歳以下の方
接種券発送:6月25日(17歳から64歳の方)
7月30日(12歳から16歳の方)
予約開始 :7月19日(60歳から64歳の方)
8月2日(40歳から59歳の方)
接種開始 :7月23日(60歳から64歳の方)
8月中旬(40歳から59歳の方)
優先対象者(基礎疾患がある方など)
接種券発送:ー
予約開始 :7月5日(基礎疾患のある方・要事前申請)
7月5日(障害者手帳をお持ちの方)
接種開始 :7月16日(基礎疾患のある方)
65歳以上の高齢者の方
接種券発送:4月26日(75歳以上の方)
5月31日(その他)
予約開始 :開始済み(個別接種)
5月6日(75歳以上の集団接種)
6月7日(その他の集団接種)
接種開始 :5月11日(75歳以上の集団接種)
5月25日(個別接種)
6月15日(その他の集団接種)

 

接種までの流れは?(全国共通)

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチンの接種場所と予約方法は?

 

 

接種場所と予約方法(黒部市のホームページから)

 

  • ワクチン接種は、地区医師会や市民病院の協力のもと、市が設置する特設会場で行う①集団接種と、身近な病院等で行う②個別接種で実施予定です。

    Ⅰ.集団接種(市が設置する特設会場で行う接種)

    *黒部市役所
    *黒部市民会館
    *黒部市総合体育センター  で実施しています。

    <集団接種日程表・会場>



    ※接種会場が一部変更となりました。

    日程 変更前 変更後
    7月30日(金) 市民会館 市役所
    8月27日(金) 総合体育センター 市役所

    *各日程、各時間帯の接種人数には限りがあります。
    *ワクチンの供給状況により、変更となる場合があります。
    *上記日程以降については、決まり次第更新いたします。

    【集団接種の予約受付開始日時等(予定)】
    *受付開始日が一部変更となっておりますので、ご注意ください。

    年齢区分 予約受付開始日時 予約できる接種日程 備考
    75歳以上の方 5/6 (木)
    9:00~
    5/11~5/29 受付終了
    5/20(木)
    9:00~
    6/1~6/18 受付終了
    6/3 (木)
    9:00~
    6/19~
    65~74歳の方 6/7 (月)
    9:00~
    6/15~
    基礎疾患のある65歳未満の方 7/5(月)
    9:00~
    7/16~  ※要事前申告
     60~64歳の方 7/19(月)
    9:00~
    7/23~  -
    40~59歳の方 8/2(月)
    9:00~
    8/13~
    12~39歳の方 8/17(火)
    9:00~
    9月中~下旬から

    ※上記日程は、国からのワクチンの供給状況、受付状況、接種の進捗状況等により変更になる場合があります。

    集団接種>基礎疾患のある65歳未満の方の予約について

    国が定める接種順位では、高齢者の次が基礎疾患のある65歳未満の方が対象となります。
    基礎疾患のある方は、7月5日(月)以降、年齢区分に関わらず、先行的に集団接種の予約ができます。
    先行接種予約を希望される場合は、事前に申告が必要です。
    ※「障害者手帳(療育・精神・身体内部障がい)をお持ちの方」や自立支援医療(精神通院医療等)で「重度かつ継続」に該当する方は事前の申告は不要で、7月5日(月)
    からの集団接種の予約が可能です。
    *基礎疾患のある方は下の表に該当する方となります。

    【先行接種(集団接種)予約の申告方法】

    インターネット申告
    下記申告フォームから申告できます。

    基礎疾患優先接種申告フォーム

    電話申告
    コールセンター(☏0120-056718)へ電話し、「基礎疾患優先接種の申告をしたい」とお伝えください。
    必要事項を聞き取らせていただきます。

    窓口申告
    接種を受ける方の「氏名、住所、生年月日、電話番号、基礎疾患の該当番号(上の表に示す1~15のいずれかの番号)を記した書面(*1)を健康増進課へ提出してください。

    郵送申告
    接種を受ける方の「氏名、住所、生年月日、電話番号、基礎疾患の該当番号(上の表に示す1~15のいずれかの番号)を記した書面(*1)を郵送してください。
    <宛先>〒938-8555 黒部市三日市1301番地
    黒部市新型コロナウイルスワクチン接種本部

    (*1)様式は問いませんが、申告書は健康増進課に設置するほか、下記PDFをダウンロードしてください。

    新型コロナワクチン接種基礎疾患優先接種申告書 [PDF:408KB]

    <集団接種>予約方法

    次のいずれかの方法で接種日と接種会場を予約してください。
    予約には、クーポン券(接種券)に記載の券番号が必要となります。

    【インターネットで予約】*24時間
    市HPのトップページより、アクセスしてください。
    【コールセンターで予約】*受付時間:平日9:00~17:00

    電話 0120-056718(フリーダイヤル) に電話してください。

    *予約専用臨時電話(予約のみ) ※8月17日(火)9:00~17:00 のみ

    ① 080-3721-4663
    ② 080-3721-4665
    ③ 080-3721-4666
    ※電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
    ※①~③に電話いただいた場合は、一旦、氏名、連絡先を伺った後、折り返し電話で対応いたしますので、ご了承ください。(着信履歴による折り返しはいたしません。)

    *コールセンターは大変混み合うことが予想されますので、できるだけインターネットでの予約をお願いします。
    *ワクチンの供給は今後十分になされる見込みですので、計画的に接種の日程を検討されますようお願いいたします。

    Ⅱ.個別接種(医療機関での接種)

    5月25日(火)より開始しました。

    【接種スケジュール】
    ※下記の年齢区分の開始日に従って予約をお願いします。
    ※医療機関によって、予約開始日が異なる場合があります。
    ※基礎疾患のある方は予約時にお伝えください。事前に申告は不要です。

    年齢区分 予約開始時期
    基礎疾患のある65歳未満の方 7月5日(月)から
    60~64歳の方 7月19日(月)から
    40~59歳の方 8月2日(月)から
    12~39歳の方 8月17日(火)から

    <市内協力医療機関> ※事前に予約をしてください。

    市内医療機関 [PDF:146KB]

    *黒部市民病院では個別接種は実施していません。
    *個別接種の予約は、通院中の方が優先となる場合もあります。
    *高齢者施設に入所されている方は、入所施設で接種できる場合がありますので、施設へお問合せください。
    *令和3年6月7日現在の情報です。

    予約状況については、下記のリンク先をご参照ください。

    コロナワクチンナビ(厚生労働省)【外部リンク】

 

新しい生活様式のまるごと空間除菌対策に!

99%の強力な殺菌効果!


新型コロナワクチン接種の予約方法は?(全国共通)

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 


 

コチラの記事も読まれています!

富山県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『黒部市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、黒部の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です