北九州市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

全国の自治体でスタートした新型コロナワクチン接種ですが、

高齢者による”問い合わせ殺到”など一部で混乱が起きている模様です。

 

今回は『北九州市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、北九州市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

新型コロナワクチン接種はいつから?

 

pen

北九州市での高齢者のワクチン接種はいつから始まるのかな?

neko

5月6日から集団接種が始まるみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です、

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると北九州市の一般の方の接種は6月~8月がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(北九州市)

 

高齢者(65歳以上)
接種券発送:4月26日(75歳以上の方)
予約開始 :4月30日
接種開始 :5月6日(集団接種)
基礎疾患のある人、高齢者施設等の従事者
接種券発送:公式サイトを参照
予約開始 :公式サイトを参照
接種開始 :公式サイトを参照
その他の人
接種券発送:公式サイトを参照
予約開始 :公式サイトを参照
接種開始 :公式サイトを参照

 

 

接種までの流れ(全国)

 

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

 

スポンサーリンク

新型コロナワクチン接種はどこで?

 

北九州市が予定している新型コロナワクチン接種会場は下記の通りです

 

個別接種会場(266ヶ所)

 

西日本総合展示場

北九州メディアドーム

わかまつクリニック

北九州市立総合体育館

ほか全266ヶ所で予定されています。

Yahoo!地図

福岡県北九州市の新型コロナワクチン接種会場(266件)

集団接種会場(13ヶ所)

 

5月12日以降の接種会場5月6日と8日は西日本総合展示場のみ
施設名
門司区 門司体育館
旧大連航路上屋
新門司体育館
小倉北区 西日本総合展示場
メディアドーム
小倉南区 小倉南体育館
曽根体育館
若松区 若松体育館
八幡東区 日本製鉄大谷体育館
総合体育館 (注1)
八幡西区 折尾スポーツセンター
穴生ドーム
香月スポーツセンター (注2)
戸畑区 浅生スポーツセンター

市内に13会場開設します。

(注1) 総合体育館については、施設改修等のため、5月16日(日曜日)までの実施となります。

(注2) 穴生ドーム周辺の渋滞緩和・交通分散を図るため、同会場の接種レーンを5月19日(水曜日)より一部(6レーン程度)縮小し、同区南部地域の香月スポーツセンターに同数のレーンを開設することで、利便性の向上を図ります。

(注3)会場の都合により、一部の会場で接種を実施しない日があります。

(注4) 上記は6月末までの会場です。(7月以降の会場は、決定次第お知らせします。)

ワクチン接種会場の位置図【JPEG形式:716KB】

 

自治体窓口から予約する

 

新型コロナワクチン接種の予約方法は?

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

 

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種のご予約について (北九州市)

 ワクチン接種のご予約は、インターネット(予約専用サイト)及びコールセンターにて受け付けております。

コールセンターの受付時間は毎日(祝休日含む)9時から17時まで、インターネット(予約専用サイト)では24時間、ご予約が可能です。

コールセンターへのお電話は繋がりにくい状況が続いており、ご迷惑をお掛けしております。一方、インターネットからはご予約いただける状況となっておりますので、可能な方はインターネットからご予約いただければ幸いです。

(3日午前9時頃、インターネットの予約専用サイトにおいても一時的に繋がりにくい状況が発生し、ご迷惑をお掛けしました(現在は復旧しております)。今後もアクセスが集中する場合やメンテナンス等により、一時的に繋がりにくくなる場合があります。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。)

予約専用サイト(外部リンク)

予約専用サイト操作方法(マニュアル)(PDF形式:1,916KB)

ご予約に際してのお願い(北九州市)

 ご予約の際は接種券番号が必要です。

お手元に接種券をご準備いただき、コールセンターへのお電話の場合は、ご希望の会場と日時をオペレーターへお知らせください。

なお、ご予約は、当日を含め3週間行うことができます。

(例)コールセンターに電話をする日:5月12日(水曜日)⇒5月30日(日曜日)までの予約が可能

 (参考)予約カレンダー(PDF形式:977KB)  .

今後も十分な予約枠をご準備しています

 ご予約可能な日(予約枠)は、今後も随時増えていきます。 

(例)4月30日(金曜日):5月20日(木曜日)までの予約が可能

(例)5月2日(日曜日):5月22日(土曜日)までの予約が可能

※上記の場合、5月22日(土曜日)の予約枠は、5月2日(日曜日)午前9時に追加いたします。

※このため、毎日午前8時~9時の間、システムメンテナンスにより、一時予約専用サイトをご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

なお、今後も十分な予約枠をご準備できる予定ですので、安心してご予約ください。

 

neko

ワクチン接種費用は無料だニャン

 

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 


 

コチラの記事も読まれています!

北九州市新型コロナ感染者数速報は?増減状況もすぐ分かる!

福岡県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『北九州市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、北九州市の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

北九州市の場合ワクチン接種の時期など全国でも早く進んでいる様です。

接種券送付が一部で遅れるなどのトラブルが見られましたが、

いずれにしても、役所からの詳細の案内書類が送付されます。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です