いすみ市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

各地域で新型コロナワクチン接種は高齢者から若い世代に進んでいる状況ですが、

ネットに不慣れな方々へのサポートが足りているのか気になる処でもあります。

 

今回は、『いすみ市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、いすみ市のワクチン接種の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はお済みですか?

 

pen

いすみ市でのワクチン接種はどんな状況かな?

neko

お年寄りのワクチン接種は進んだみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です。

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されるといすみ市のワクチン接種は9月~10月頃がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(いすみ市)

64歳以下の方
接種券発送:発送済み
予約開始 :ー
接種開始 :9月中(予定)
優先対象者(基礎疾患がある方など)
接種券発送:ー
予約開始 :ー
接種開始 :7月21日(一部職種の方・詳細は公式ページへ)
9月中(基礎疾患のある方)
65歳以上の高齢者の方
接種券発送:4月19日
予約開始 :開始済み(事前申込書の郵送による受付)
接種開始 :5月中旬以降

 

接種までの流れは?(全国共通)

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種の予約方法と接種場所は?

 

 

予約方法と接種場所(いすみ市のホームページから)

 

いすみ市では、12歳以上64歳以下の方を対象にワクチン接種の予約受付を開始いたします。

予約受付に関しましては、基礎疾患の有無や年齢ごとに順次予約受付を開始いたします。該当の予約開始日時以降に受付が可能です。

皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

本予約に関しまして、大規模接種会場・職域接種等で「ファイザー社製以外」のワクチンを接種された方はいすみ市での接種は受けられませんので、ご注意ください。

なお、接種予約をされる際は、接種券と同封の「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」を必ずお読みいただき、ご理解の上でお申込みをお願いします。

予約スケジュール

予約スケジュール
予約対象者 予約開始日時
1 「基礎疾患」のある50歳から64歳の方
高齢者施設・介護事業所等の従事者
令和3年8月11日(水曜日)9時から
2 「基礎疾患」のある12歳から49歳の方 令和3年8月12日(木曜日)9時から
3 60歳から64歳の方 令和3年8月13日(金曜日)9時から
4 55歳から59歳の方 令和3年8月15日(日曜日)9時から
5 50歳から54歳の方 令和3年8月17日(火曜日)9時から
6 45歳から49歳の方 令和3年8月19日(木曜日)9時から
7 40歳から44歳の方 令和3年8月21日(土曜日)9時から
8 30歳から39歳の方 令和3年8月23日(月曜日)9時から
9 20歳から29歳の方 令和3年8月25日(水曜日)9時から
10 12歳から19歳の方 令和3年8月27日(金曜日)9時から

【注意】

  • 年齢は令和4年4月1日時点でのものとなります。
  • 該当している対象者は予約開始日時以降に予約可能です。
  • 基礎疾患の確認は予診票への自己申告と接種前の予診にて行います。
    (診断書等の提出は求めません。)
  • 「基礎疾患」に関しては、下記の「基礎疾患について」のページをご参照ください。
  • 「高齢者施設・介護事業所等の従事者」に該当する方は、施設等の従事者であることの「証明書」を職場で発行してもらい、当日会場にお持ちください。
  • 「高齢者施設・介護事業所等の従事者」に関しては、下記の「高齢者施設・介護事業所等の従事者について」のページをご参照ください。証明書の様式もあわせて掲載しております。
  • 12歳から16歳の方の接種に関しましては、以下の会場でのみ予約をお取りいただけます。予約の際はご注意ください。
    【予約可能会場】
    「岬ふれあい会館」、「夷隅医師会診療所」、「夷隅文化会館」、「外房こどもクリニック」、「もりかわ医院」、「吉田外科内科」、「大原医院」、「土屋外科内科医院」、「大原台クリニック」、「いすみ医療センター」

予約方法

予約は「インターネット」・「LINE」・「電話」の3つの方法となります。

各予約開始日時の開始時間帯はアクセスが混み合うことが予測され、つながりづらい可能性もございます。その際は、お手数ですが、しばらくたってから予約をお取りください。

なお、予約枠は皆さまがお取りいただけるよう十分にご用意しております。ご安心ください。

いすみ市役所各庁舎・大原保健センター、各接種会場(個別医療機関含む)での窓口や電話でのご予約は承っておりません。

予約が完了したら、お手元の接種券下部「★接種予約時に記入してください。」の箇所に予約日・予約時間・接種場所を記入してください。

以下は記入例となります。

予約記入例

予約の申込み・変更・キャンセルについては接種予定日の前日までに必ず手続きをお願いします。

2回目の予約は、1回目の接種終了後、会場にてご案内いたします。
基本的には1回目接種日の3週間後の同じ曜日になる予定です。なお、2回目の接種日のご都合が悪い場合は、1回目の接種日の翌日以降にコールセンターにて変更のお手続きをお願いします。

インターネット「新型コロナワクチン接種予約サイト」

下記の「いすみ市新型コロナワクチン接種予約サイト」のリンクをクリック、もしくは「QRコード」を読み取り、予約のページにお進みください。

いすみ市予約サイトQRコード

【受付時間】
24時間
(予約開始日は9時から受付開始となります。)

予約システムの操作手順はこちらをご参照ください。

LINE

下記の「QRコード」を読み取り、LINE公式アカウント「いすみ市新型コロナワクチン接種対策室」を友だち追加してください。

LINE申込みQRコード

【受付時間】
24時間
(予約開始日は9時から受付開始となります。)

予約システムの操作手順はこちらをご参照ください。

電話「いすみ市ワクチン接種コールセンター」

電話番号 050-3825-6342

【受付時間】
午前9時から午後6時
土日祝日を含む

台風等の影響により接種が困難であると市が判断した場合

中止のご案内は「防災行政無線」、「ホームページ」にて周知を行います。

お取りいただきました接種予約に関しましては、自動的に「キャンセル」となります。

1回目の接種の方は、改めて「インターネット」、「LINE」、「電話」にて予約をお取りください。
(なお、誠に恐れ入りますが、再予約の際はその時点で空いている予約枠にて予約をお取りください。)

2回目の接種の方は、いすみ市より代替の日程を別途ご案内させていただきます。

 

接種会場

  • 各会場の詳しい実施日時は予約時にご確認ください。
  • かかりつけでない医療機関を接種会場にご指定いただくことも可能です。
  • ワクチンの供給状況により、下記の実施曜日は変更となることがあります。
  • 各会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
  • 必ず予約時間内に会場へお越しください。時間前に来場されても、会場に入ること、並ぶことはできません。(お客様の待機時間が長くなってしまいます。)

岬ふれあい会館保健センター

【住所】
いすみ市岬町東中滝720-1

【実施曜日】
木曜日

夷隅医師会診療所 (旧大原給食センター)

【住所】
いすみ市大原7400-33

【実施曜日】
火曜日・土曜日

【お願い】
県営住宅敷地内および周辺道路等への駐車は、近隣のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。
診療所敷地内は駐車スペースがないため、以下の近隣駐車場をご利用ください。

  • 夷隅医師会診療所駐車場(県営住宅前駐車場)
  • 大原中学校送迎用ロータリー
  • いすみ市役所大原保健センター前駐車場

夷隅文化会館

【住所】
いすみ市深谷1968-1

【実施曜日】
日曜日

外房こどもクリニック

【住所】
いすみ市岬町和泉1880-4

【実施曜日】
火曜日・水曜日・日曜日

【お知らせ】
小児科の医療機関ですが、年齢に関係なく接種予約は可能です。

もりかわ医院

【住所】
いすみ市岬町長者177

【実施曜日】
水曜日

岬病院

【住所】
いすみ市岬町桑田2531

【実施曜日】
月曜日・水曜日・金曜日

吉田外科内科

【住所】
いすみ市岬町椎木470

【実施曜日】
月曜日・水曜日・金曜日

大原医院

【住所】
いすみ市大原8773

【実施曜日】
月曜日・火曜日・金曜日

北村整形外科

【住所】
いすみ市大原9304-2

【実施曜日】
火曜日・水曜日

土屋外科内科医院

【住所】
いすみ市大原最上台14-5

【実施曜日】
火曜日

斎藤医院

【住所】
いすみ市小沢2532

【実施曜日】
水曜日

大原台クリニック

【住所】
いすみ市大原台424-4

【実施曜日】
月曜日・水曜日・金曜日

いすみ医療センター

【住所】
いすみ市苅谷1177

【実施曜日】
月曜日・火曜日・水曜日・金曜日

 

新しい生活様式のまるごと空間除菌対策に!

99%の強力な殺菌効果!


新型コロナワクチン接種の予約方法は?(全国共通)

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 


 

コチラの記事も読まれています!

千葉県(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『いすみ市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、いすみのワクチン接種の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です